So-net無料ブログ作成
検索選択

謹賀新年2009

明けましておめでとうございます!

昨日の大晦日は、ゆく年くる年が始まったのを見て、カミサンに「良いお年を~」と(酔っ払って)就寝。今日は5時に起きてストレッチをして、いつもの公園へ移動。6時過ぎからJOG開始。ゆっくりと走っているうちにみるみる明るくなってきた。ところが山の上の木々には日光が当たっているものの、ちょうど公園の窪地になっているところを走っていたので、なかなか陽が見えない~。初日の出JOGなので、陽が見えるまで、と思って、予定より多く走っちゃったよ。おかげでキレイな初日の出を見ることができました(^^)v。

毎年恒例、哲のお年賀ショットです。

090101.jpg 「おめでとう~!」

ことしもボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします!

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根駅伝を沿道で応援!

毎年恒例、箱根駅伝を往路・復路とも沿道で応援!昨日の往路は花の2区でやんす。

09hokone1.jpg 09hokone2.jpg 09hokone3.jpg
山学大/モグス選手 中学大/木原選手 日大/ダニエル選手

モグス選手は速かった。脅威の区間新だよ。でも最近、エースと呼ばれる選手が2区を走らないケースが増えてきているので、ちょっと寂しい・・・。早大の竹澤選手と東海大の佐藤選手、見たかったなー。

今日は復路で応援。
09hokone4.jpg 「9区の5km地点だよ。」

09hokone5.jpg 09hokone6.jpg
初出場の上武大と33年ぶりの青学大も、襷がとぎれることなくゴール!

結果は東洋大の初優勝!おめでとう!!
ちなみに、オレの影響で駅伝好き(箱根に限る)になってしまったカミサンは、選手と一緒に走っている監督車もチェックしていたよ。早大の渡辺駅伝監督は太りすぎで車が狭そうだったとか、駒大の大八木監督は眉間にシワが寄っていたとか・・・。


毎年、沿道の応援には、TV録画をし、哲を連れて行く。目的は哲をTVに映すこと。放送車が通過する際に、TVに映るように高く抱き上げていたのだけど、いつも自分達がいる場所はCMになってしまっていた(TV中継、CM多すぎるよね)。ところが、苦節7年、今年は往路でバッチリTVに映っていたよー!カミサンとふたりで大はしゃぎしてしまった~。親バカだね(^^;)。

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩(こども自然公園)

2日に箱根駅伝を沿道で応援し、その後、実家に年始の挨拶に。どうやらそこで風邪をもらってしまったようで、帰ってきたら喉が痛い。薬を飲んで寝るも、昨日も喉の痛みがとれず。まぁ熱もないし、寒気もないし、と、箱根駅伝復路の応援へ。でもJOGは自重し、応援以外は家でまったりと過ごす。温かいものを食べて薬を飲んで、早めに就寝。

ところが、今朝起きたら、声がガラガラ。寒気もするし、昨日より悪化してるじゃん!それでも、天気も良いので、哲のお散歩へ。普段、結構薄着なのだが、Tシャツに長袖タートルネックシャツ、その上にフリース、ベンチコート、頭は耳まで隠れる帽子、と完全防備で出動。ぽかぽか陽気で普段なら暑いと思う格好だが、今日はちょうど良かったよ。

090104.jpg 「梅の花は来月かな?」

梅林の梅の木には、もう蕾がついていた。来月にはもう見頃かな。

年始休みは毎日JOGしようと思っていたのに、早くも予定が狂っちゃったよ(ToT)。
明日から仕事なので、暖かくして早く寝ますー。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

今日のお散歩(清水ヶ丘公園)

昨日は毎年恒例の初詣に鶴岡八幡宮へ。お正月もひと段落して空いているかと思いきや、まだすごい人。ぶらぶらして、ちょっと買い物して帰ったらもう夕方。1日って早いよなぁ。

今日は朝から、鳥浜のアウトレットへ。目的のものは見つからず、でも予定外に良い買い物ができたので、結果オーライかな。ずいぶん長居しちゃって、帰る頃には臨時駐車場まで行列ができていたよ。

家に帰って、ひと休みしてから、哲のお散歩に清水ヶ丘公園へ。ここは草野球で1度来たことがあるのだけれど、野球場以外に行ったことがない。着いたのが16時頃、遅くなっちゃったけど、ぶらぶら散策開始。野球場の裏からはみなとみらい方面が一望できてきれいだ~。広場を横断して高台へ。

090111.jpg 「なかなか良い公園だよ」

体育館やプールまであるんだね。いやいや、近くにまだこんな良い公園があったなんて~。体育館のうらの一番高台に行ったら、反対側(横須賀方面)が一望。ちょうど夕方のお散歩の時間か、たくさんのワンコが集まっていたよ。柴犬の子に(オレが)挨拶しようとしたら、プイッとそっぽ向かれちゃった(ToT)。

明日、天気が良かったら、海のほうへ行ってみようかな。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

今日のお散歩(鵠沼海岸、・・・でも写真なし)

今日は鵠沼海岸へ。天気は良かったのだが、風強し。それでも砂浜に下りると、哲はやっぱり嬉しそう。しばらく砂浜を散策したあと、いつもはサイクリングコースを戻ってくるのだが、あまりの砂塵に、国道沿いまで出て、てくてく歩く。途中、道沿いにある「DOG GARDEN RESORT 鵠沼」に寄り道。ついついお店の中で時間を費やしてしまい、駐車料金を無駄に払ってしまったよ・・・。

さて、今日は写真なし。というのも、今日は一眼レフを持っていったのだが、持ち歩いているうちに設定を変えてしまったようで、露出オーバーで真っ白・・・。普段は写真を撮ったあと確認するのだが、今日に限ってチェックしなかった~(TT)。

で、オレの一眼レフ。

親父が第2の人生の趣味でカメラを本格的に始めた。新しいもの好きの親父、最初は入門機として EOS KISS を購入したのだが、そのうち上位機種を購入。 EOS KISS はオレの元へ。ラッキー!。オレの35mm一眼レフはカメラ屋へ中古引取りをしてもらい引退。

そしたら、今年の正月、「200mmの望遠レンズいらんか?」という。なんでも、もっと高性能のヤツを手にいれたそうな。またしてもラッキー!

090112.jpg これです。

今日使おうと思って持っていったのだが、あまりの風の強さに、レンズ交換の際に、砂がカメラに入りそうだったので、使用せず。梅が咲いたら、持ち出そうかな。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆる~い感じ。

最近、我が家でマイブームな番組がある。それは・・・。

「愛のワンニャン大作戦」!!

BS朝日で、金曜夜10時から、高橋克典が司会の番組だ。何ともゆる~い雰囲気で、見ているほうもゆる~い気分になっちゃう。アシスタントの女性アナもゆる~くて良い感じ。ワンコニャンコ好きの方はぜひご覧あれ~(^^)。


明日は千葉マリンマラソン。なのだが、風邪で火曜水曜と寝込んでしまった。何とか復調したのだが、大丈夫かな?と今日は朝からJOG。軽く5~6km、と思ったのだけど、天気が良くて気持ち良かったので、つい10km走っちゃったよ。ぶり返さないように、寒さ対策は万全にして行かなくちゃ。

2009_0117.jpg マイコース、環状2号。

歩道が広くて走りやすいんだけど、交通量が多いから空気が悪いのが欠点かな。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉マリンマラソン-2009-

昨日、JOGしたら、それほどキツくもなかったので、大丈夫かな?と参加。
ところがー、結果は惨憺たるものです。そんなんで、写真はなし。やはり体調の悪いときは無理せず、出場しないのも勇気かな、と。いや、ホントに今日は痛感しました。そんな結果はこちら

それでもスタート時はやっぱりテンション高め。スタート地点にいた小出監督にみんな盛り上がり、「かんとくー!」と手を振っていたよ(オレも、笑)。そしたら、ちょっと先にエモやん(江本孟紀)がいて、「サンスポよろしく~」などと叫んでいたので、ランナー達からどっと笑いが。


いつものことながら、給水所は混む。他のランナーとぶつからないように気を付けているんだけど、今日もコップを取ってその場で止まったり、歩いたりしている人がいた。後ろから走ってくる人は急には止まれないから、すごく危険。コップをとったら、安全な場所まで走って移動してからゆっくり飲んでくれって言いたいぞ。


・・・走り終わってから、とにかく温かいものを食べたくて、海浜幕張の駅横のフードコートで天ぷらそばを食べた。でもそれだけで足りなくて、吉野家の牛丼まで食べちゃった。それでやっと体が温まった感じ。家に帰って即効で風呂に入って、やっとひと心地つきました。風邪がぶり返さないように気をつけなくちゃな。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩(俣野公園)

今日・・・じゃなくて昨日のお散歩です(^^;)。
元横浜ドリームランドがあった場所、今は横浜薬科大学になっているが、その横にある俣野公園へ。ドリームランドがなくなってから、大学が出来たのは知っていたけど、公園が出来ていたとは知らなかった。公園自体はそれほど広くなく、どちらかというと広場より園内にあるメモリアルパーク(いわゆる墓地ね)の敷地のほうが広いんじゃ?という感じ。でも墓地も同じ形の小さな墓石が整然と並んでいるので、外人墓地のようで、とても明るくてキレイです。そんな公園をくるっと散策。こじんまりとした公園なのに野球場は立派。

090124.jpg 「向こうに高い建物あるね」

ドリームランドのシンボルだったホテルエンパイアは、今は大学の図書館になっているそうな。景色良いんだろうな~。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ぶっつけ本番!

散々な結果だった千葉マリンマラソンから、全然走ってない~(汗)。毎日帰りが遅かったり、先週は休日出勤だったり、家に帰るとバタンキュー(死語、しかも言い訳)。今日は台風みたいな雨だし、明日の神奈川マラソンはぶっつけ本番だ。まぁ、3月のフルのトレーニングの一環と考えていたので、ゆっくり楽しんで走ろう。


今日のダイエーのチラシに、「盲導犬募金2億円達成」って出ていた。オレも募金箱に気付いたら、気持ちだけ、と小銭をいれるようにしている。また、毎年キャンプに行く田貫湖の近くには、盲導犬訓練センター「富士ハーネス」があり、いつも立ち寄って、ささやかながら募金。

ggdog2.jpg こんなグッズも売ってるよ。

携帯ストラップ。ワンコのお尻には、ちゃんと穴があって、ちょっと微笑ましい(^^)。
カミサンとお揃いで持っているのだけど、カミサンは愛用、オレはまだ使ってない(JOGのとき、バッグに携帯入れる際にちょっと大きいので)。

GWになったら、また行こう。富士ハーネスのHPはこちら

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感