So-net無料ブログ作成
検索選択

神奈川マラソン-2009-

昨日の朝の冷たい雨とは打って変わって、今日は晴天!でも風強い~。会場は磯子、近いうえに受付は10時半までということで、のんびりと家を出発。
さて、レースのほうは、押さえ気味にスタート。抜かれても抜かれても、とにかくマイペース。おかげでタイムは良くないけれど、気持ちよく、完走できました。そんな結果はこちら

実は昨日、飲み会で韓国料理を食べてきたのだ。辛いものをたくさん頂いたので、P~にならないか、心配だったのだけど、逆にパワーが付いたみたい(^^)v。お酒もなるべく控えたのもよかったな。

今日、初めてMIZUNO WAVE LSD でレースを走ったのだけど、後半の疲れ方が全然違うように感じたよ。ちょっとだけラストスパートしたのだけど、スイスイ足が出たし、走り終わったあと、疲労感を全然感じなかった。フラットソールも気持ちよく、お気に入りの1足になりそうだ(もともとフラットソール好きだし)。

そういえば、前回の千葉マリンは KATANA CAGE3 と、靴下は NIKE の5本指ソックス(滑り止めなし)で走ったのだけど、シューズの中でソックスがつるつる滑って走りにくかった・・・。今日は X-socks で走ったのだけど、違和感なく快適に走れました。やっぱりソックスも大事だなーと改めて認識。

2009_0201_141012.jpg ゴールの赤いゲート。

今日は着替えてから、写真を撮ってもらうのを忘れたことに気付いたよ(T_T)。

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しいみかん。

今日はお墓参りへ。今年になって初めて。キレイに掃除をしてすっきり。
哲に、「ウチのお墓はどこですか?」って案内させたら、ちゃんと覚えていたよ。

2009_0207.jpg 「こっちこっち」

帰りに、松田のみかん園へ。正月に実家に行ったとき、お土産にみかん5kgをもらってきた。なんでも、松田のみかん農家の方に注文して買ったそうな。それがとても美味しかったので、お袋に電話で場所を聞いたら、「ウチの分も買ってきて」とのこと。ところが聞いた場所は実に大雑把。せまい農道を行き過ぎてしまい、Uターンして、やっと目的のみかん園を発見。普段は小屋にはいないそうだが、たまたま偶然、みかん園のお母さんが来ていて、美味しそうなところを選んでもらいました。本当は事前に連絡しておくと間違いないとのこと。いきなり来ちゃってスミマセン。

2009_0207_141129.jpg みかん小屋。

2009_0207_141149.jpg 美味しそう~。

帰りに曽我の梅林に行ったのだが、駐車できそうもないので、前を通っただけ~。実家にみかんを届け、晩飯をご馳走になってきたよ。

しばらくみかんには困らないなー(^^)。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

マラニックへGO!(阿久和川沿い)

久しぶりにマラニックへ。いつも気になっていた川沿いの遊歩道らしきところを走る。

2009_0208_094018.jpg ここから始まっているよ。

少し走ると、キレイな遊歩道になった。最初は名瀬川となっていたのだが、途中から阿久和川に変わっていた。日差しも暖かく、JOGしている人とたくさんすれ違ったよ(^^)。

2009_0208_094825.jpg こんな感じ。

川沿いには、ちょっとした東屋などあったりして、トイレもあり、休憩にはいいかも。哲とお散歩に来てみたいな。歩いて来るにはちょっと遠いので、自転車買おうかな。

2009_0208_100031.jpg 今は整備工事中でした。

2009_0208_101056.jpg 川沿いの遊歩道はここまで~。

遊歩道がなくなってしまったのだが、川沿いをたどってみたくて、細い道や竹やぶの中を走るも、とうとう途中でわからなくなってしまった。少し広い道に戻ると「ここはどこ?」状態。まぁ、走っていればどこかに出るだろう、と進んで行くと、広い道へ。

2009_0208_102212.jpg 幼稚園の入り口だ。

おー、ここはオレが入園した幼稚園だ!途中で引っ越してしまったため、転園してしまったのだが・・・。また横浜に住むようになって、この道は何度も通っているのだけど、園内を見たことはない。ちょっと怪しい人みたいだな~と思いつつ、覗いてみた。うーむ、面影ないなぁ。当たり前か、もう40年近く昔だ(--)。

あとは、ぐるっと大回りして、いつものJOG公園を通り、家まで。約2時間、17kmのJOGでした。マラニックには短めだけど、気になっていた道を走れたので、満足だよ(^^)v。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩(横浜市児童遊園地)

今日は朝から鳥浜のアウトレットへ。10時ちょい過ぎに到着。駐車場も混み始めていたので、迷わず北部臨時駐車場へ。ここは駐車料無料なので、買い物をしなくても、駐車場代はかからないのだ。シャトルバスでアウトレットパークまではすぐだし、時間を気にしないで良いので、便利。先週からセールをやっているので、思った以上に安く目的のものが買えました~。満足(^^)v。

さて、帰ったら、哲が一所懸命アピール。「お散歩?」と言うと、もうソワソワ、ソワソワ。よしよし、行きますか、ということで、ちょっと時間が遅くなってしまったのだけれど、児童遊園地へ。ここは小さいながらも梅林があるので、梅の花も楽しみ。

2009_0211_160255.jpg 「菜の花も咲いていたよ」

梅林は、まだ満開ではなかったけど、花の良い香りがしてキレイ~。

2009_0211_160708.jpg  2009_0211_160823.jpg 

哲も元気に歩いて満足そう。ちょっと肌寒かったけど、哲にはちょうど良かったみたい。
もっと天気が良ければ、一眼レフを持っていったんだけどな~。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

疲れが抜けない~(ToT)。

内閣支持率が10%を切ったって・・・。
もう解散総選挙して国民の審判を仰ごうよ。往生際が悪すぎ。定額給付金もいらないから、もっと失業対策や介護事業への補助などに使ってよ。麻生さんも目がどんよりして、表情に焦燥感がありありと出ているし、一度野に下ってもいいんじゃない?自民党。

さて、先の土曜日に、中学時代の陸上部OB会があり、地元へ。顧問の先生&3つ上の先輩からふたつ下の後輩まで、30名ほど集まりました。ちょうどこの世代が、先生の最初の、そして別の学校に移るまでの教え子なのだ。オレにとっては、思春期の人格形成で一番影響を受けた先生でもある。これだけの人数だと、ゆっくり話しもできなかったけど、ひとりひとりのことを良く覚えてくれているのにはいつも驚かされるよ\(@@)/。
そんでもって、懐かしい顔ぶれと何だかんだ遅くまで飲んで、実家に戻ったのが朝の4時。最近めっきり酒に弱くなったので、控えめにしていたのがよかったか、二日酔いはなかったけれど、さすがに昨日は寝不足と疲れで1日ぐったり。今日も朝は辛かった・・・。もう若くないって、痛切に感じちゃうね。

3年前から始まったこのOB会、毎年新しい、そして懐かしい顔が登場する。来年は誰に会えるかな?楽しみだ~。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

マラニックへGO!(江ノ島へ)

最近出ていないけど、月例湘南マラソンの会場である鵠沼海岸まで、一度走ってみたいと思っていた。スクーターでは国道1号で行くのだが、自動車専用道路(箱根駅伝の2区のコース、横浜新道ね)があるため、迂回して国道1号まで走る。ちょうど箱根駅伝の第2中継所のところから国道に合流。

2009_0221_111413.jpg 交通量、多いな~。

ここからはしばらく国道1号を走る。箱根の3区のコースだね。途中から藤沢方面へ。

2009_0221_115011.jpg 遊行寺の坂。

8区のランナーは、ここの上りで仕掛けたりする。

藤沢の駅付近を越え、箱根のコースとはここでお別れ。オレは左、鵠沼の海へ向かう。

2009_0221_120852.jpg 藤沢警察署の交差点。右が箱根のコース。

しばらく走ると、国道134号にぶつかる。

2009_0221_122359.jpg この地下道を抜けると海~(^^)v。

2009_0221_122556.jpg やっと到着!江ノ島もよく見えました。

この後、サイクリングコースを江ノ島方面へ。このまま鎌倉まで行こうかどうか悩んだのだが、人も多いだろうし、ちょっとくたびれてきたので、江ノ島のモノレール乗り場まで。ここでゴール。

2009_0221_124943.jpg 江ノ電の駅の近くです。

約20kmでした。着替えようかと時間を見たら、すぐ発車時間だ~。とりあえず飛び乗っちゃったけど、汗が冷えて寒くなってきた(上下ウインドブレーカー着ていたけど)。大船の駅について、すぐトイレで着替え。着替えはランニングザックに入れていたのだけど、けっこうがさばる。こんな時用に、UNDER ARMOUR のcoldgear を買おうかな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩(こども自然公園)

・・・といってもまたまた昨日のお散歩なのですが。
天気も良く、梅も見頃かな、ということで、こども自然公園へ。9時半過ぎだったけど、まだそれほど混雑はしていなかったよ。日差しは暖かいけど、風が冷たい~。

090222_1.jpg おニューの服です。

ALPHA社のロゴ入りパーカーです。MA-1タイプの服も買っちゃいました。オレも学生時代はMA-1ばかり着ていたな~。意外と暖かいんだよね。哲のを買ったときに、自分のも欲しくなって、ネットで探しちゃった。結局買わなかったけど(^^;)。

梅林に入ったら、花の良い香りが。思ったより満開ではなかったけど、とてもキレイでした。

090222_2.jpg 凛々しい?

ちなみに、キレイだな~、良い香りだな~、とか言っているけど、オレは花の名前や種類には全くもって疎い。カミサンはベランダでせっせとガーデニングなどやっているが、オレは「キレイだねー」というだけ。かのシャーロック・ホームズも花には疎い(薬草には詳しいそうだが)というから、まぁいいか(何がだ?笑)。

夕方に近所のスポーツショップに行ったら、UNDER ARMOUR のcoldgearブリッツモックが型落ち激安で売っていた。おまけにちょっと汚れがあったので、お店の人に言ったら、さらに10%値引きしてくれたよ~、ラッキー!鳥浜のアウトレットモールより安く変えちゃった!!

coldgear.jpg これです。

コンプレッションが利いてますなー。これずっと着ていたら痩せそうだよ。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット