So-net無料ブログ作成

キャンプ

例年通り、GWは田貫湖でキャンプ。
今年も色々な人がいて、目が点になったり、怒ったり。
なかなか心穏やかに、とはいきませんね(ToT)。

TS3K0001.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

GWキャンプ諸々。

なんとかPCも元の状態に戻しました。ふぅ。

さてさて、GWは5月1日から休みを取って、例年のごとく田貫湖でキャンプ。
お気に入りの場所を確保してテントとタープを設営。今年も特に予定は立てず、のんびり過ごそうと思っていたのだが、カミサンに「暇だ!」と言われ、何かしらその日の目的を決めて行動することにした。

とはいえ、初日は設営して買い出しに行って、キャンプ場に帰ってきたらもう午後。富士山の良く見えるところにチェアを持っていって、あぁ良い景色だなぁ、涼しくて気持ち良いなぁ、なんて思っていたらそのまま寝てしまい、特に何もせず(^^;)。カミサンもテントの中で寝ていたよ・・・。

2日目は、「富士宮焼きそばを食す」を目的に。今まで何回も来ているのに、かの有名なB級グルメを食べたことがない。どうせ食べるなら、ちゃんとしたところで、と携帯で検索して見つけたお店が「小粋」。店主のお兄さんに勧められて食べたのがこれ。

shiroyakisoba.jpg しろ焼きそば

これは美味い!くせになりそう。一応、オーソドックスな焼きそばも頼んだのだけど、こっちのほうが麺の味がよくわかるよ。詳しくは小粋のHPをご覧あれ。次回はぜひ、茶漬けそばを食べてみようと思っちょります。

3日目は、これまた近くなのに一度もいったことがない「小田貫湿原」の散策から始めて、朝霧フィールドドッグガーデンでランチ~盲導犬訓練センター「富士ハーネス」に立ち寄り、と予定通り行動。小田貫湿原の散策の様子はこちら

[犬] [犬] [犬]

その他、諸々を。

我が家のテント&タープ。
車への積み込みと家での収納重視での選択ですが、我が家にはジャストサイズです。
T&T.jpg

今年から登場、iglooのクーラーボックスとColemanのスタンド。
去年より暖かかったのに、確実に冷えてました。さすがigloo。
igloo.jpg

5月2日朝、哲の散歩の途中、湖畔から見た富士山。湖面にきれいに映っています。
T_fuji.jpg

5月4日朝、6時過ぎの富士山です。この景色が見たくて、毎年来ちゃうんだよなぁ。
fuji_asa.jpg

[晴れ] [晴れ] [晴れ]

今日はこどもの日です。ささやかながらかしわ餅を買って、記念撮影。
09_0505.jpg 「ボクはもうオヤジだよ」

いえいえ、哲はいつまでも我が家の大事なこどもです!

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

PC復旧顛末記

やっとこさ、PCが復活したものの、一部データは復旧できず(というか、保存したものを誤って削除してしまった)、過去メールとアドレス帳がなくなってしまいました。まぁ、メールを読み返すこともないし、必要なアドレスは本人に聞けば良いし、使わないアドレスと古いデータの整理ができたと思うことにします~。

冷蔵庫も車も新しくなったことだしね(^^;)。

さて、今回データ復旧に一役買ったのは、これ。

coolbox.jpg ハードディスクケース。1500円くらい。

現象は、「NTLDR is missing」というメッセージが出て、システムが起動しないというもの。カミサンのPCからネットで調べたら、起動に必要なブートファイル等が壊れているらしい。ルートフォルダ直下に多数のファイルをコピーしたのが原因のようだ。そういえばC:直下のフォルダにフリーソフトをダウンロード~解凍したら、わけわからんファイルがバンバンできていたよ。セーフモードも起動せず、メーカーのヘルプデスクに問い合わせたら、「再セットアップになります。データは消去されます。」の冷たい回答。いやいや、HDD自体が壊れているわけではなさそうだから、修復する方法はあるはずだ、と、購入したY電機へ持っていく(5年保証に入っているので)。ところが、そこの若い店員さんも同じ回答。話にならんので、こちらがどうしたいのかを説明したら、詳しい店員さんが出てきた。状態をみたところ、HDDは生きているようなので、と、ハードディスクケースを勧められる。

PCからHDDを取り外し、ハードディスクケースにセットして他のPCにUSBでつなぐと、外部ドライブになるというもの。ううむ、こんなものがあるのか。家に帰って早速やってみると、おお、データは見事生きている!

まずはカミサンのPCから、壊れていると思われるブート用ファイルを上書きコピーして、PCに戻して電源を入れてみるも、状況は変わらず・・・。仕方ないので、外付けHDDにデータをコピー(めちゃ時間がかかったよ)。途中で「ディレクトリが壊れていてコピーできない」というようなメッセージが出たので、これが原因だったのかな?

その後、HDDをPCに戻し、再セットアップ~ソフトインストールからデータの復元、諸々設定まで。あれこれやっているうち、誤っていくつかフォルダを削除してしまった・・・。まぁ大事なものは残せたから、いいか。

そのまま修理に出したらデータは消去、データ救出するのであれば費用は3万円くらいかかるらしいから、Y電機の店員さんに感謝です。いや~、ホントに助かりました。でもHDDを取り出しちゃったので、もう保証は受けられないそうです・・・。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

またまたニューシューズ。

このところモチベーションが下がっていたので、こりゃ買い物だな、ということで・・・。

NIKE ズームストラクチャートライアックス+11(4E)
TAX11.jpg

標準のだと前足部がかなり窮屈なので、初めて4Eにしてみた。それでもasicsのNewYorkのレギュラーと同じくらい。ちなみにこのシューズはすでに12が出ているのだが、以前スポーツショップの人に、「何が変わったんですか?」と聞いたら、「色です」と言われたよ(^^;)。

それなら型落ちで十分、と、鳥浜のアウトレットで約半額でGET。黒ベースのランニングシューズは初めてだ。早速夕方に試し履き。おお~、エア独特のフニャ、グッ感だ。かなり底厚なのでまだ違和感あるけど、すぐに慣れるでしょう。

基本的にはasics派なんだけど、最近欲しいシューズがないんだよね。波型とか空気の履き心地が良いので、MIZUNOとかNIKEになっちゃう。

次のレース用シューズは、また走力度外視でターサー買おうかな・・・。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩(根岸森林公園)

今日はJOGしようと早起きしたものの、天気が崩れるというので、予定変更。哲のお散歩に行こうとカミサンを叩き起こす。芝生の公園行きたいね、ということで根岸森林公園へ。早くも空は曇り空。車で移動中、わずかながらポツポツと雨が・・・。

幸い、公園についたら雨も降っておらず、まだ人出も少なかったので、ロングリードで哲と追いかけっこ。とても楽しそうに走っていたよ。

090516.jpg 「おかあさん、遅いよ~」

帰ってきてから、用事で外出。昼過ぎに帰宅し、昼食。14時頃ウトウトしてきたので、昼寝。起きたら20時~!あぁ、今日も半日無駄にしてしまった・・・(TT)。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

エコなBBQ

我が家ではキャンプであまりBBQをしない。
一応、BBQコンロは1000円で買えるような小さいヤツをもっているけど、ほとんど使わない。
ところが・・・。エコって言葉に反応して買っちゃいました。BBQしにキャンプ行くかな~。

エコセラ・チューブラルM neos 「カーボンオフセット組込み商品」!

logos1.jpg

最近、ロゴスが結構お気に入り。⇒ http://www.logos-co.com/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

温泉でひと息(^^)。

忙しさもひと段落したので、有休をとって金曜から伊豆の温泉に行ってきた。
宿に行く前に、毎年恒例、伊東の神祇大社へ。哲のお守りを新しくして、お祓いをしていただく。これで今年も1年、安心だ(^^)。
少し前に、哲の迷子札も新しくしたので、一緒に付け替え。今度のは蓄光性なので、夜のお散歩でも少しは目立つかな?

name_omamori.JPG 左:迷子札、右:お守り

さて、今回行ったのは、2年半ぶりの網代観光ホテル。カミサンと哲は3回目、オレは2回目。小さいけれど、とても感じの良い、のんびりできるお宿です。前回と同じく、料理が並んだら、哲は上座にちょこんと座ってたよ(^^)。

090522_1.jpg 「美味しそうだね」

まぁ欲しがりもせず、おとなしくしているので、本当に助かるよ。また仲居さんに褒められちゃった(親バカ!)。

今日も朝食後に温泉につかって、10時前にチェックアウト。箱根に移動し、恩賜箱根公園でお散歩。ここから見る芦ノ湖は、湖のちょうど向こうに富士山が見えて、絶景なり。今日は雲がかかっていて、どうかな~と思ったのだけど、運よくちょっとだけ見えた。日差しは暑かったけど、風は気持ち良く、日陰は涼しい~。哲も元気に歩いたよ。そんなお散歩の様子はこちら

090522_2.jpg 「楽しかったよ」


網代で面白いものを発見!

ultraS.jpg ダイドーのサイダー。

6種類あるうちの2つ。「ウルトラセブン」と「帰ってきたウルトラマン」。本当は初代のウルトラマンが欲しかったんだけどな~。昔のサイダーって感じで、特にウルトラな味ではありません(笑)。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

二輪車が好き。

高校2年で原付の免許を取って以来、ほぼバイクのある生活を送っている。バイクがなかったのは、自宅駐車場で盗難にあい、今のスクーターを買うまでの空白期間だけだ。

昔はMTBにも乗ってたり、基本的に二輪車が好き。

さて、GWにキャンプに行ったときのこと。田貫湖のキャンプ場は車乗り入れ禁止なので、リヤカーに荷物を積んでサイトまで運ぶのだが、その際に哲も一緒に乗せて引っ張っていた。そうしたら、実に楽しそうにリヤカーに乗ってるじゃん!

いつか哲の足腰が弱って、長時間歩けなくなったら、自転車に乗せて外を走ってあげよう、なんてずっと思っていた。だけどリヤカーの一件から、ムクムクと哲とサイクリングしたくなってきたよ。

で、買っちゃいました。ママチャリ(笑)。3段変速付き。
カゴも大きくて籐っぽいヤツに付け替えた。命名、TETSU1号

昨日買ったのだけど、雨だったので、今日仕事帰りに引き取ってきました。むむ、ママチャリのハンドルは乗るの難しい~。これは練習が必要だ。写真は今度、天気の良い休日にでも撮影してアップします(^^)v。
ちなみにカミサンはMTB所有。一緒にサイクリングしたら、変な夫婦だな(^^;)。


[犬] [犬] [犬]

カミサンが、哲の目が衰えないように、と、こんなもの買いました。

 pattiri.jpg

ブルーベリーエキス、ルテイン、黒大豆種皮エキスなど、目を健やかに保つ栄養素を総合的に配合。 「白く濁っている」「充血している」「目ヤニが多い」など、目のトラブルはわかりやすいので、老化にともなう視力の衰えや白内障などを防ぐためにも、気になることがあったら早めに対応しましょう。

ですって!
味付けもワンコ好みになっているので、哲も喜んで食べてます。効くのかな~。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

野球観戦。

神宮球場で野球観戦。
そう言えば、初めてプロ野球を生で観たのも神宮だ。
ちょっと肌寒いくらいだったけど、ビールは美味しかったよ(^^)v。
090527_2013~010001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

同窓会

昨日は中学の同窓会。なんと卒業以来初めてなので、20ん年ぶり~。

発起人は(一応)オレ。周りから「企画してよ」と言われていたので、やっとこさ重い腰を上げました。最初は軽い気持ちで、集まれる人だけで、と思ったら、皆がそれぞれ声を掛け合ってくれて、40数名も集まっちゃった。

一次会~二次会で約6時間、あっという間に過ぎて、その後数名でカラオケボックスへ。でもオレはもうヘロヘロで、途中で帰ってきたよ。とは言え、店を出たのは朝の4時だけど・・・。

初恋のMちゃんが所用で来れなくなってしまったのは残念だったな~。

でもみんな楽しそうにしていたので、本当によかった。


昨日は(今朝だな)実家に泊まって、昼過ぎに家に帰ってきたのだけど、終わって安心したのか、どっと疲れて、またも昼寝爆睡(--)ZZzzz。哲の自転車デビューしようと思っていたんだけどな。また来週だな。

そういや、哲は昨日の夜は、オレの帰りを待って、12時過ぎまで玄関にいたそうな。そんな話を聞くと、嬉しいね(^^)。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感