哲の誕生日(8歳)。

しばらくぶりでやんす。8月1日より、北のほうへ旅にでておりました。
その様子はまた後ほどということで。

8月5日は哲の誕生日。早いもので8歳になりました。誕生日当日は旅行中だったので、家に帰ってから、いつものごとくささやかにお祝い。

birthady.jpg 「もうロウソクささらないね」

プレゼントのおもちゃは、あまり気に入ってくれなかったようです(TT)。

なにはともあれ、また1年、元気に、お父さんお母さんを癒してね。誕生日おめでとう!

共通テーマ:ペット

旅の楽しみ。

8月1日より、本州最北端を目指して、旅に行ってきました。
旅行記はまた別途ということで、旅の楽しみのひとつは何といっても「食べること」!
ということで、今回食べたものをご紹介。

東北自動車道 金成PA 「仙台元祖 味よしラーメン」(あっさり辛み噌ラーメン)
東北自動車道が事故で花巻の手前で通行止め・・・。朝の4時半に事故が起き、その後、通行可になったのは何と11時半。その間、手前のICで降りて、次のICでまた高速に入ってください、との案内だったのだが、その影響で国道はおろか、降りるICも渋滞とのこと。まぁ開通するまでのんびり待っていようと入ったPAにあったラーメン。「あっさり」とはいえ、辛味噌がなかなか美味しかったです。(カップ麺にもなったことがあるそうな)

十和田レークビューホテルの夕食
今回唯一の宿、十和田レイクビューホテルです。アルミホイルはきりたんぽの味噌焼き。美味しかったです。量もこの位がちょうどいいな。値段のわりに十分満足(^^)v。朝食はバイキングです。ホテルはペットOKですが、要確認です。食事はレストランでいただくので、哲は部屋でお留守番でした。

道の駅「よこはま」 ホタテの串焼き
下北半島は横浜町の「道の駅 よこはま」でホタテの串焼きをいただきました。屋台のオジサン曰く、「今日採れたばかりで新鮮だよ、こんな特大なのはめったにないよ~」とのこと。その言葉についフラフラと買ってしまいました。言葉通り、メチャウマ!ホタテの苦手なカミサンも絶賛!ちょうど時季ということもあるのでしょうね。ちなみに帰りも寄ったのですが、屋台は出ていませんでした。休日だけかも。ラッキーだったなぁ~。

本州最北のめしや「かもめ食堂」 なずな丼
don_1.jpg don_2.jpg
大間を舞台にしたNHK朝ドラ「私の青空」にちなんで、海鮮3種類をのせた丼を「なずな丼」と名付けているそうな。で、オレは「マグロ、ウニ、イクラ」を選択。おぉ~ウニてんこ盛り!なかなかご飯にたどりつきませんでした(笑)。これで2000円です。ちなみにこの日のマグロは大間産ではないそうです。大間のマグロの良いやつは、築地にいってしまうとのこと。それでも厳選したマグロとのことで、十分美味しゅうございました。あとで知ったのですが、結構有名店のようです。でも店のオジサンがとっても気さく。人気があるのもわかりますね~。

尻屋崎レストハウス 海鮮丼
kaisendon_1.jpg kaisendon_2.jpg
ikuradon.jpg shiriyazakiR.jpg
遺言状に書き加えねばなるまい。「尻屋崎に行ったら海鮮丼を食せよ」。
と、冗談はさておき、一見、なんの変哲もないレストハウスですが、カミサンが下調べした際に、「ここの海鮮丼は絶品!」とあったそうなので、楽しみにしていました。出てきた丼を見てビックリ!どこから手をつけたら良いかわからない~!乗っているのはホタテ、ウニ、アワビ、イクラです。とりあえず、まず肉厚ホタテのぶつ切り?を・・・。おおお、なんだこの食感は~!ホタテは切り方を変えると歯応えが変わるとは聞いていたけど、これほどまでとは!ウニもとろける甘さ。アワビはこりこり、イクラはプチプチ。あぁ、語彙が貧弱で言い表せない~。食べても食べても減らないボリューム!激ウマです。これで2500円。東京で食べたら、軽く5000円はすると思うぞ。いや~とにかく美味しかった。ちなみにカミサンはイクラ丼、1000円也。

道の駅おおの 赤鶏ラーメン
「道の駅おおの」で育てた赤鶏の入ったラーメンです。ここは農業が盛んらしく、道の駅内の特売所でも美味しそうな野菜がたくさんありました。ラーメンは味噌ベースで野菜のだしが良く出たスープに細麺です。トッピングの赤鶏が柔らかくて美味。でももう少し味噌味が濃くても良かったかな。お土産用にも売っていて、土地の人たちが一所懸命取り組んでいる感じが伝わってきます。

盛岡駅ビル「フェザン」地下 「明明屋(みょんみょんや」 冷麺
冷麺が大好物なので、盛岡にきたら必ず寄ります。空腹のあまり、写真を撮る前に食べてしまいましたー!盛り付けはもちろん、もっとキレイですよ~(スイカがのっていたのですが、すでに食べちゃいました)。辛さも6種類から選べます。いつも辛口を頼むので、次回は特辛にチャレンジしようと思います(^^)v。

旅行記は後日、HPへアップ予定です。但し、時期は未定~(^^;)。

今日のお散歩&JOG

今日もいつものように哲と朝散歩。寝坊して哲に起こされ、6時に出発。朝コースを歩いて、家に帰ろう・・・と思ったら、哲はマンションの入り口を見向きもせずに素通り~。

で、またしても駅前まで。そのうえ、駅を通り越してずんずん歩く歩く。キリがないので、哲に「これ以上行ったら歩いて帰れないよ、もうそろそろ引き返そうよ」と言ったら、素直に引き返してくれました。ところが、今度は駅構内を覗き込んで動かない。仕方ないので、構内を突っ切って、反対口へ出て、ぐるっと回って帰ってきました。哲も最後まで頑張って歩いたけど、オレも疲れちゃったよ。家に帰ったら7時40分、1時間40分も歩いてました(^^;)。今日も手ぶらだったので、写真はありません・・・。

夕方、涼しくなってからJOGへ。10km走ろうと思ったのだけど、途中で雲行きが怪しくなってきたので、ショートカットして9kmで終了(結局降らなかったけど)。湘南国際までには、体重をあと3kg落としたい。食事も少し気を付けなくちゃな。またコツコツ頑張ろう!

夏の旅 よもやま話(^^)。

旅のよもやま話です。

◆ソフトクリーム三昧!

最後の日はソフトクリーム三昧!?
まずはじめは、「道の駅たのはた」で、たのはた牛乳をつかったソフトクリーム。
tanohata.jpg 濃厚でした!

次は、「道の駅やまびこ館」の黒豆ソフトクリーム。
yamabikokan.jpg これは絶品!メチャウマです。

最後は「道の駅 区界高原」のしそりんごソフトクリーム。
kuzakai.jpg 最初はりんご味、あとからしそ味がきます!

どれも美味しかったな~(^^)。

◆下北のキャンプ場は安い!

願掛キャンプ場は、タープ込みで1泊なんと1000円。お盆の時期はめちゃ混みだそうです。管理人のおじさんがとても親切。いろいろ情報など教えてもらいました。大間崎にもテントサイト用の広場があるけれど、ちゃんとしたキャンプ場はここが本州最北端だと思うよ。

また、移動距離の関係上、ここに泊まれたらベスト!というキャンプ場があったのだけれど、調べたらペット禁止。ダメ元で電話して聞いてみたところ、最近はペット連れの人が多いようで、公にはOKしていないものの、今のところ苦情もないので良いですよ、と快く受け入れてくれました(ここではあえてキャンプ場名は出しません)。キレイに整備されたオートキャンプ場、1泊なんと1500円!翌日は、管理人の方が、目的地までの近道(裏道)を、わざわざ車で先導して教えてくれました。

ホント親切でやさしい方ばかりで、感動しちゃいました。

◆頑張ったのに~(TT)。

帰りは休日ではないので、高速料金がかかる。何とか安くあげようと、深夜割引を利用することに。できる限り下道を走り、深夜割適用となる0時前に仙台の手前の大和ICから高速に乗る。ここまでこの日一人で運転してきたオレも限界を向かえ、横で3時間ほどグーグー寝ていたカミサンと最初の鶴巣PAで運転交替し、さて一眠り・・・。で、起きたら、どこぞのSA。カミサンが運転席で寝ていた。だいぶ頑張ってくれたんだろうと、「運転替わろうか?今どこ?」と聞くと、「菅生SA。」・・・。え?えぇ~!交替してからすでに2時間以上、しかし走行距離は35km。「だって眠くなっちゃったんだもの」と言われてしまえば、仕方ない。無理するなよ、と言ったのはオレだし。
そんな感じでお互いにちょっと運転しては寝、を繰り返しながら、なんとか無事に家に着きました。予定では川口JCTを4時過ぎに通過できるはずだったのに、実際は7時前・・・(ToT)。まぁ、安全第一ということで。

とーこーろーがー、家に帰ってニュースを見ていたら、家に帰った日(8月6日)は高速料金が休日扱いになっていたそうな~。一所懸命、下道を走っている時間で、相当距離を走れたはず。これまたがっくりでした~(料金は大助かりでしたが)。

◆カローラフィールダーの燃費は・・・?

この旅がカローラフィルーダー初の長距離走行となりました。後部にはキャンプ道具を積んで、相当重かったはずなのだが、さて、燃費は・・・?
なんと17.8km/L!これにはビックリです。さすがカローラ。ちなみに積荷はこんな感じ。

これからも頑張っておくれよ~。

家計簿係。

我が家では家計簿をつけるのはオレの役目だ。
財布はカミサンに預けてあるのだが、大雑把なので、何にいくら使ったのかまったくわからない。一応、家計の目安になるだろうと、PCにバンドルしてあった家計簿ソフトを使っていた。

先日、カミサンがPCを新調した際に、カミサンが使っていたPC(Mebius)を譲り受けたのだが、Mebiusには家計簿ソフトは入ってない~。ということで、amazonで購入。

mom.jpg ずっとこれです。家計簿マム。

毎月欠かさずつけていたのだけど、このところサボっていたので、久しぶりにまとめて入力しました。これのおかげで、大体我が家の収支が把握できます。「今月は使いすぎだ~」とか。

今年はいろいろ買っているから、支出超過だな~。家の修繕も考えないといけないし・・・。出費の年と思ってあきらめるかぁ。

そういえば、旅行から帰ってくる日に、昔治療した歯の金属が取れてしまった。朝帰宅し、シャワー浴びて、速攻で歯医者に行ったら、治した箇所の金属がほぼすべて劣化して虫歯になっているとのこと。この際、噛み合わせも考え、治せる箇所はすべて治しませんか?との提案。ちまちま歯医者にいくのも嫌なので、この際、悪いとこ全部治療してください!と頼んでみた。そしたら、あっちもこっちも、という感じで、計9本治療、しかも自費にしたので、目が飛び出る出費!!

こうなりゃもう何でも来いだ、ガス台、換気扇、給湯器、エアコン、全部交換してやる~!

歯医者。

何回も歯医者に行くのが嫌だったので、最短で治療してくれと頼んだ結果・・・、
同時に治療進行し、右の上下、左の上下が土曜日から仮のかぶせモノ状態。こうなると食事も美味しくないですね(ToT)。

でも本日、無事左側上下に新しいかぶせモノをしてきました。次は土曜日に右側上下を入れて、全ての歯の噛み合わせの調整。約2週間で9本の治療完了です。いつも行っているのは大きな歯医者で、たっぷりと時間をかけてくれるので、助かります(しかも夜間や土曜もやっているので、仕事休まずに済んだ)。

我が家は両親も歯が弱いから、遺伝かな。それにしても出費が痛い・・・。

装着!

今日、やっと右上下の歯に新しいかぶせモノが装着されました。
まだ違和感はあるけれど、そのうち慣れるでしょう。あとはもう1回行って、最終的な噛み合せの調整をして終わり~(^^)v。

夏の旅行で買ってきた「ゆべし」がやっと食べれます。
yubeshi.jpg 大好物です!

歯医者は横浜駅徒歩圏内にあります。カミサンも買い物したいというので、スクーターに二人乗りして行ってきました。帰りに、知る人ぞ知る「松原商店街」でスイカ1個購入。重かった・・・。まるまる1個買ったのは何年ぶりかなぁ。
suika.jpg 青森産です。

さて、これでもりもり食べれるぞ~。
・・・いや、そんなこと言ってられん。マラソンに向けて、少し体重落とさなくちゃ!

今日のJOG

今朝は6時過ぎにいつもの公園へ移動してJOG。普段はだいたい周回コースをぐるぐる走るのだが、今日はあちこち走ってみた。公園を出て一般道を走ったり、ちょっとした山道を走ったり。気分転換にはよかったな。10kmほど走った後に、普段履きにしていたNIKE FREE5.0に履き替えて、2kmほど走ってみた。これはキツイ!走り始めてすぐ脹脛にきた~。でもなかなかいいトレーニングかも。続けてみようかな。

JOGのあとに久しぶりにダッシュ5本などやってみた。このところ、スローペースのJOGばかりだったので、ちょっと楽しかったな。でも早い動きは怪我しないように慎重にやらなくちゃ。

帰ってから、スーパー銭湯へ。サウナの後の水風呂はたまりませんな(^^)。

さて、やっと旅の記録をアップしました。このところHPの更新もサボっていたので・・・。
哲の成長の記録だから、ちゃんと更新しないと~(^^;)。

HPはこちら。お時間のある方は寄っていってくださいね。

今日のJOG&お散歩

今朝は5時半起床、ストレッチをして着替えて、いつもの公園へ移動。
6時半過ぎから10km。そのあとNIKE FREEに履き替えて3km、ダッシュ3本。

FREEは足に来るな~。シューズ自体に反発力がないので、前に進まない。
普段のJOGやレースで、如何にシューズに助けられていたのかを実感できるよ。

ダッシュしていると、やっぱり自分は400m系の走り方だな~って思う。
今日もたくさんの人がJOGしていたけど、あんな早いピッチで走れないよ・・・。

休日の朝はJOG優先にすることにしたので、哲のお散歩は夕方から。

09_0829.jpg 「児童遊園地に行ったよ」

まだ蒸し暑かったけど、元気に歩きました。

ところで、今週、平日の朝散歩の際に、途中でオレが急にもよおしてきてしまい、いつも哲が引き返す場所より手前で、「おとうさんトイレ行きたくなっちゃったから、もう帰ろうよ」と話しかけたら、くるっと引き返してくれました。ホントに言っていることを理解しているみたい。

いや、理解しているんだろうな~。