So-net無料ブログ作成
検索選択

UA新調。

いやぁ、選挙の結果は予想以上にすごかったなぁ。
人それぞれ思うところがあるのだろうけど、民主党が掲げたマニフェストがそっくり実行されると思ったら大間違いだ。やって出来ないことだってある。それを揚げ足とって、やれまた政権交代だ、とかお祭り騒ぎになることだけは勘弁だな。まずは民主党のお手並み拝見だ。

休日の朝JOGで着ていたアンダーアーマーだが、とうとう劣化してきた。買ったのはまだ草野球に参加していたころだから、もう5年以上前かな。楽天で送料無料のお店があったので、思い切って新しく新調。

UA_T.JPG 赤と黒を買いました。

UAの上にウインドブレーカーのベストを着て走るのだけど、汗をどんどん放出するので、ウインドブレーカーがびっしょり。でも肌は不快感まるでなし。しかも涼しい~。

夏には欠かせないギアです(^^)v。

nice!(1)  コメント(4) 

眉毛がぁ~。

最近、夜JOGしている女性ランナーも多いよね。
追い抜くときなんか、やっぱり気を遣っちゃう。ちょっと離れて、とか、街灯の影で後ろから来ていることがわかるようにタイミングはかったり。抜かれることもあるんだけどね・・・。

ところで・・・。
オレの眉毛は濃くもなく薄くもなく、普通だと思うんだけど、時々、髭のように剛毛なのがぴょんと生えていたりする。それを見つけると、どうしても気になって毛抜きで抜くんだけど、昨日は仕事中にPCとにらめっこしながら無意識に剛毛眉毛を抜こうとしていて、気付いたら、眉毛中央部が薄くなってた~(ToT)。

帰ったらカミサンに笑われちゃったよ。まぁ、カッコつける歳でもないからいいんだけど。

朝晩涼しくなってきたので、哲は部屋の中でまったりです。

2009_0908.jpg 「寒いほうが好きだよ」

nice!(1)  コメント(2) 

マラニックへGO!(緑園都市方面)

土日は雨の予報だったのだけど、朝起きたらまだ曇り!
降りだす前に、とJOGへ。涼しかったので、久しぶりにマラニックにしようと、ランニングザックにいつものごとく小銭とデジカメを入れて7時出発!

まずは休日のマイコース、こども自然公園へ向かう(いつもはスクーターで移動)。

2009_0912_1.jpg ここが戸塚区と旭区の境です。

途中に名門、戸塚カントリー倶楽部がある。今日も高級車が続々入っていったよ。今年も10月にCANON OPENが開催されるようだ。藍ちゃん、遼くんが来たときは、ギャラリーで駅前がすごい人だったな~。

こども自然公園までは約5km、いつもの周回コースを1周。

2009_0912_2.jpg ワンコもたくさんお散歩しています。

公園を出て、南万騎が原~緑園都市方面へ。この頃からポツポツと雨が降り出してきた。
 
2009_0912_3.jpg このあたりは歩道が広くて走りやすい。

そのうちだんだん雨足が強くなってきたのだけど、雨の中も気持ちよかったな~。
途中から迂回して、阿久和川沿いに出る。

2009_0912_4.jpg ここも好きなコース。

もう少し遠回りして帰ろうと思ったのだけど、雨も本降りになってきて、道も少し滑りはじめたので、家へ戻る。約15km、涼しくて気持ちよかったので、もう少し走りたかったな。

午後から、横浜駅東口にある崎陽軒本店のビアレストラン「アリババ」へ。ここはランチタイムはバイキング。今週の目玉はローストビーフ!美味しゅうございました。

2009_0912_5.jpg 12時~13時頃は避けたほうが無難です。

カミサン曰く、「シュウマイ40個食べれば元がとれる」そうです(^^;)。

nice!(0)  コメント(0) 

ニューシューズ?

5月に買った、NIKE ズームストラクチャートライアックス+11(4E)。
クッションもよく、慣れれば履きやすいのだが、やはり4Eはでかすぎた・・・。
(前記事はこちら http://gonzou29.blog.so-net.ne.jp/2009-05-10 )

走っていると、シューズの中で足が遊んでしまう。仕方ないかな?と思っていたのだけど、どうにも気になってストレスを感じていた。で、今日、なんとなく鳥浜のアウトレットに行ったら・・・。

nike_tax12.jpg
NIKE ズームストラクチャートライアックス+12(標準)

この色は本来、12の4Eなのだが、アウトレットに行くとたまにこんなものがある。もう一度試し履きしてみると、やはり多少窮屈感はあるものの、4Eよりはしっくりくる。迷ったあげく、「ええい、前のことはなかったことにしよう!」と購入(とはいえ、定価の約半額だけど)。

夜に軽く走ってみたけど、特に問題もなさそう。というか、こっちのほうが安心感あり。

誰か、26cm4Eのシューズ要りませんか・・・。

nice!(0)  コメント(2) 

歩けません。

昨日の午後あたりから、右臀部から足の付け根あたりに鈍痛があったのだが、家に帰ったら痛みがかなりひどくなり、塗り薬をして就寝。

今朝起きようと思ったら、激痛が!普通に歩くことすら出来ない状態。座ったら、立つだけで「イデデデデ~」てな感じ。こりゃ仕事はおろか、駅の階段の昇り降りもできないな、ということで、朝イチで整骨院へ。

レントゲンを撮った結果、骨や関節には異常がないとのことで、原因は不明だけど筋肉の炎症でしょう、とのこと。今日1日は安静にせよ、との診察。治療もしてもらい(時々お世話になる整骨院にはリハビリ室もあり、ここで赤外線で暖めたあと電気鍼。気持ちよかった~)、薬局で炎症を抑える薬、筋肉弛緩の薬、胃薬、湿布をもらって帰宅。

リハビリ室では、係りの人に、「急がなくてもいいですよ、ゆっくり歩いてきてください~」とか言われ、薬局でも、呼ばれて窓口まで歩いて行ったら、「すみませんね」と謝られちゃった・・・。よっぽど辛そうだったのかな?

行き帰りも、ちょうどカミサンが休みだったので、車で送り迎え。でも車に乗り込むことすらまともに出来なかったよ(ToT)。

湿布を貼って、薬を飲んで、お昼過ぎから布団に横になっていたら、夕方まで寝ちゃった。今はなんとか座ったり立ったり、歩くことは出来るようになったので、ひと安心。明日は大丈夫かな。

それにしても、腰痛や筋肉痛はもう長い付き合いだったり慣れていたりで耐えられるけど、今日の痛みは初めてのものだったので、マジ泣きそうに痛かったよ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

今度はOK!

原因不明の足の痛みも、朝にはまだ少し残っていたけど、夕方にはほぼ感じなくなっていたよ。いったい何だったんだろ?

今朝から、来年1月の千葉マリンマラソンの受付が始まった。今日はいつもより少し早く起きて、朝一番でエントリー完了!手賀沼エコマラソンを逃した教訓を活かしたよ~。

これで11月の湘南国際、12月のはだの丹沢水無川、1月の千葉マリンと、何とか月イチエントリーできた(^^)v。

あとは足の痛みがぶり返さなければ、じっくり走りこみしたいなぁ。

焦らず、無理せず、頑張ろー!

nice!(2)  コメント(2) 

連休は・・・?

この連休は富士宮の田貫湖でキャンプしてきました。
昨日まではお天気でしたが、残念ながら今日から曇りの予報。
でも風が雨風の匂いがしたので、悩んだ末、今日引き上げてきました。
荷物を車に積んだら、パラパラと雨が・・・。
5日間いるつもりだったんですけど、引き上げてきて正解だったかな?

初日の富士山。空気が澄んでいたのか、山小屋まで見えました。
写真では伝えられないのが残念~。
fuji0909.jpg 翌日にはキャンパーがわさわさと。

このところのキャンパーのマナーの悪さには閉口してしまうよ。
今回は運良く富士山の見える良い場所を確保したのだが、昨日から混み始め、場所取りに苦労する人もちらほら。そうしたら、我が家のタープの入り口の前の隙間に、でーん、とタープを張るオヤジ数名。いや、自分の土地じゃないから、別にいいんだけどね。でも昔は「ここいいですか?」なんて聞くのが普通だったし、それがマナーってもんだよね。嫌な予感は的中し、夜中の12時近くまででかい声で酒盛りしていたらしい(オレは爆睡していたけど、カミサンは何度か起きてしまったそうな)。登山用のリュックに、編上げのワークブーツ、お、こりゃ山屋かな?なんて思っていたのだけど、ただのなんちゃって野郎(道具オタク)だったみたいだ。そんなヤツに限って、いったい何に使うの?と思うような大荷物。まあ好き好きだから別にいいけど、他人に迷惑をかけるようなことだけは勘弁しておくれよ。

GWのときなんか、小学校中学年くらいの子供たちがウチのテントの横でボール遊びを始めて、テントのロープに足引っ掛けたり、ペグが打ってあるところに滑り込んだり、挙句の果てにタープの中にボールが転がり込んできて、何も言わずに入って取っていったり。迷惑だし怪我でもされたら困ると思って、「危ないからここでボール遊びしないでくれるかな?」と優しく言ったのだが、聞きやしない。んで、もう一度タープの中にボールが転がってきたとき、少し強い口調で同じこと言ったら、「怖いおじさんがいるよ~」と帰っていった(怒)。その間、そのガキの母親たちは、煙草スパスパ吸いながら話に夢中で注意もせず。あぁキャンプってこんな奴らの娯楽になっちゃったのか・・・、とガックリしちゃったよ。


いかんいかん、冷静に~。

今日は帰りに、「盲導犬総合センター 富士ハーネス」へ。
GGD.JPG リボンマグネットを買いました。

あと、mont-bellとのコラボTシャツ(nalgeneのポリカーボネートボトル付き)を購入。ささやかながら募金。最近、TV(志村どうぶつ園)でとりあげられているためか、見学者がたくさん!目の不自由な人のために、スタッフ、ワンコ達が頑張っている姿をひとりでも多くの人が知ることは、とても良いことだと嬉しく思いました。これからもスタッフの皆さん、そしてワンコ達、頑張れ~!

盲導犬サポートSHOPはこちら

nice!(0)  コメント(0) 

キャンプのマナー。

昨日は勢いで最近のキャンパーのマナーの悪さを書いてしまったが、決してそんな人ばかりではないよ。

ウチのななめ後ろの家族連れ。北斗晶みたいなべらんめえなお母さんだったのだが、子供にキャンプ場のマナーをしっかり教えていたよ。その後の楽しそうな雰囲気、そして夜は静かに焚き火を囲んで家族団らん。あーいいな~って、こっちまで嬉しくなっちゃった。

ウチの横の家族連れ。初日はひと家族だけだったが、こちらはお父さんがしっかり指導。翌日から友人が合流。昼間は子供たちがテントの中や外で大はしゃぎだったけど、夜になったら、みんなで星を観たり(とても綺麗だった!)、静かに自然の中の夜を楽しんでいたよ。

キャンプの入門本やノウハウ本なんかたくさん出ているけど、テクニックよりまずマナーをしっかり書いてほしいと思うよ。

まぁ、外でできないってことは、家でもできていないんだろうけどね・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

今年の走り納めは・・・。

まだまだ先の話ですが、今年も走り納めは富士スピードウェイで、ということで・・・。
富士マラソンフェスタに申し込みました!12月20日、ハーフです。

アップダウンが見た目以上になかなかキツいのだけど、やっぱりサーキットを走れるっていうのがいいね~。

さぁ、ぼちぼち、いきますかぁ!

nice!(1)  コメント(0) 

今日のお散歩(久良岐公園)

日中もだいぶ涼しくなってきたので、午後からお散歩。最近、哲は天気が良いと、外に連れて行け、と猛アピールするのだ。これが雨が降っていたりすると、おとなしくしているので、ちゃんとわかるみたいだな。

久しぶりに久良岐公園へ。穴場だと思っていたのだけど、日中は家族連れで大賑わい!ぶらぶら歩いていると、「ドッグランはこちら」という看板が。公園内にドッグランを作るための、お試しドッグランみたい。哲に「入る?」と聞いたら、そそくさと素通り・・・。苦手なんだよね。

kuraki090927.jpg 後ろの緑の囲いがドッグランです。

1時間ほどぷらぷらとお散歩。哲は山道が大好き。裏道?の山道は張り切って歩きました。やっぱり芝生とか土の上とかのほうが、感触がいいのかな?砂浜も好きだしね。


さてさて、
先日、富士ハーネスでnalgeneのボトルを入手してから、久しぶりにハイキングに行きたくなってきたよ。長らく愛用していた、MILLETのザック(たぶん28L)がそろそろみすぼらしくなってきたので、カミサンのもあわせて購入。もうそれほど大きくなくてもいいかな?ということで、オレ用が20L、カミサン用が14L、今回もMILLET。一度気に入ると、なんとなくそのメーカーが良くなっちゃう。

MILLET.jpg カミサン用にnalgeneボトルも購入。

今までの愛用ザックはもう17~8年モノ。みすぼらしくなったとはいえ、さすがにMILLET、まだまだ使えそうなので、非常用のリュックにすることにしました。

とりあえず、近場を散策してみようかな~(^^)v。

nice!(1)  コメント(2)