So-net無料ブログ作成
検索選択

子供か?!

行政刷新会議の「事業仕分け」。

科学技術予算が削減されたことを受け、ノーベル賞受賞者の方々がわざわざお揃いになって記者会見でご批判されておりましたが、今度はJOC(日本オリンピック協会)の選手強化事業への国庫補助金が削減対象となったことを受け、五輪メダリストら10人が共同会見を行い、抗議声明を出すそうですな。

なんか、自分が良ければいいのか?って感じだ。自分の携わるところは特別だと思っているんだろうね。学者先生はともかく、アスリート達がそんなことするとはガッカリだ。

サッカーや野球の独立リーグなど、経営が苦しいチームは多数あるだろう。経営者達は、自分でスポンサーを探し、チームを存続させ、選手に給料を払っているのだ。スポーツを続けられるよう、そしてその裾野を広げられるよう、皆必死で頑張っているのだ。

片や、オリンピックでメダルを取るための費用を、労せず国から貰おうなんてこと自体どうなのよ。貰うこと自体が悪いと言っているんじゃないよ。JOCもスポンサー探しとかやっているだろうし。
でも今は、そんなことよりも、国民の生活にお金をまわすべきで、抗議するようなことではない、と思うのだ。

家族みんなで旅行に行きましょう、その費用を貯金するために、みんなのお小遣いを少し下げましょう、節約しましょう、と言っているのに、自分のお小遣いは特別にして、と駄々をこねている子供みたいだよ。

今、一番大事なのは、メダルを取ることじゃなく、明日の生活も見通しが立たない今の日本の社会を正すことじゃないの?オリンピックでのメダル獲得数はトップだけど、失業率も世界最高、なんてことになったら、洒落にもならないよね。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩(久良岐公園)

今日は午後から天気が崩れるというので、朝、お散歩に。9時半に公園到着。曇りながらもそれほど寒さは感じなかったけど、花粉はビンビン感じたな。公園に向かう車の中でも、涙と鼻水を流しながら運転(ToT)。
公園は比較的空いていたので、のんびり歩けました。

2009_1205.jpg 「お散歩はやっぱり楽しいよ」

楽しいお散歩でも、カメラを向けると不機嫌になります・・・。相変わらずです。


[犬]   [犬]   [犬]

先日、ペットショップでこんなものを見つけました。

15413473.jpg リボンステッカー

リボンマグネットもありましたが、マグネットは別のものを車に貼っているので、ステッカーだけ買って、携帯電話に貼ってます(^^)。「売上げの一部が、コーズリボン基金を通じて、盲導犬、災害救助犬、捨て犬保護の各団体の支援に充てられます」ということだそうだ。ここからも購入できます。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

第5回 はだの丹沢水無川マラソン-2009-

地元秦野でのこの大会も、2回目から参加して、今年で4回目。
昨年は思いのほか好調で、高低差160mもさほどキツく感じなかったのだけど、今年はキツかった~。この大会での自己ワーストを記録してしまいまいした(ToT)。めずらしく暑いくらいで、バテたのもあるけど、花粉の影響もありそうだな。

詳細はまた追って。

今年は中学時代の同窓生も数名参加。ゴールした後もあともみんなで話をしていたら、写真撮るのを忘れちゃったよ。(→写真はあとで追加しました)

2009_1206.jpg


シューズ NIKE Air ZOOM KATANA CAGE3
ソックス NIKE
タイツ CWX スタビライクスモデル
パンツ CWX ドライメッシュショートパンツ
シャツ CHAMPION
グローブ adidas
ネック pfiten RAKUWA Air
サングラス OAKLEY Radar
キャップ NIKE
ウオッチ CASIO PHYS


KATANA CAGE3 で走ったレースで、まともなタイムを出したことがない。相性悪いのかなぁ。履きやすいのだけどなぁ・・・。
次は、富士スピードウェイで富士マラソンフェスタだ。ガンバロー!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩(象の鼻地区)

いったいこの時期の花粉って何だろう?
目は痒いし、鼻水はでるし・・・、ハウスダストか、はたまた犬アレルギーか、なんて思ったりもしたけど、家にいるときは大丈夫だし・・・。でもちょっと換気で窓をあけるとすぐ感じる。12月になってこんなの初めてだよ。

昨日雨が降っていたこともあり、地面が土じゃないところ、ってことで、今日はお昼前に赤レンガの象の鼻地区へお散歩へ。さすがにこの時間だと、観光で来ている人がいっぱい。赤レンガ倉庫の前には、恒例のスケートリンクができていたけど、今日の暖かさでだいぶ解けていたよ。転んだ人はびっしょり~(^m^)。

2009_1212.jpg 「ボクは下から落ちちゃうな」

哲は元気に走り回っていました。砂浜じゃないけど、海の匂いがしたからかな?

午後はもう眠くて眠くて、またお昼寝。時間がもったいないけど、体が欲しているのだから逆らわずにいるのが一番かな、なんて思ったりして。これも花粉の影響かな。

そういやスクーターのパンク、直さなくちゃ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今日のお散歩(海の公園)

今週の後半から、花粉症の症状が軽くなってきたよ。ホント辛かった・・・。

さて、明日は今年最後のレース、富士マラソンフェスタ。
今年は月例マラソンに一度も出ていないし、大会参加も少なかったな。おまけに記録も伸びず。しょっぱなの千葉マリンでつまずいちゃったし、まぁそんな1年だったのでしょう。でも走る楽しみは増えた気がするよ。

今日はお昼前から八景島横の海の公園をお散歩。
砂浜に入った途端、哲が走る走る!ロングリードを持って、オレも走る走る!幸い、今日はコンデジしか持って行かなかったので、身軽だったけど、砂浜を走るのはキツいっす。約1kmの砂浜をほぼ走って横断。

2009_1219.jpg 「あ~楽しかった」


その後、ちょっと足を延ばして、久しぶりに八景島へ。ぶらぶらと島内散策。

2009_1219_2.jpg 白イルカを見て癒されて来ました。

そういえば、八景島の水族館って、一度も入ったことないぞ。ついでに言うと、江ノ島の水族館もだ。結構、水族館とか好きなのになぁ。今度ぜひ行ってみよう。


[ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]

結婚して10数年、相変わらずカミサンの思考回路は読みづらい。

ちょっと冷え込んだ日に、エアコンの暖房をつけた。暖房効率を良くしようとしたカミサン、オレに、「ちょっと~、ドア閉めてよ」と言う。そりゃ失礼、と思い、ドアを見ると閉まっている。「ドア閉まっているじゃん」というと、「そこじゃないよ、こっちだよ」と和室との境を指す。「おい、これはドアじゃなくてふすまだろ、言葉は正しく伝えろよ~」と言うと・・・、

「ジャパニーズ ドアー!」

はいはい・・・。


先週は、ちょいと外出する際に、着ようと思っていた服が置いておいたところにないので、「ねえねえ、あの服知らない?洗ってない?」と聞くと、「洗ってもいないし、たたんでもいないよ」と言う。おかしいなぁ、ないなぁと探しながら、もしかして・・・、と思い、見てみると、

一番最近の洗濯済みの山の中に、たたまれて置いてありましターッ(-”-)。

信じたオレがバカだった・・・。文句を言う気も起きず。

ここで自分に一句。

「慣れちゃえば 些細なことだと 言い聞かせ」

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

富士マラソンフェスタ-2009-

昨日は今年最後の大会、富士マラソンフェスタ。
快晴だったけど、風が冷たい~。半袖でもいいかな?と思ったけど、長袖で走って正解でした。

2009_1220.jpg


シューズ asics GENERACER
ソックス X-SOCKS RUN PERFORMANCE
タイツ CWX スタビライクスモデル
パンツ CWX ドライメッシュショートパンツ
シャツ CHAMPION
グローブ asics
ネック pfiten RAKUWA Air
サングラス OAKLEY Radar
キャップ asics
ウオッチ CASIO PHYS


HPに結果をアップしました。こちらです。
ついでに、はだの丹沢水無川マラソンの結果もアップしました。お暇な方はどうぞ~。

しかし、ホントにゆっくりペースが身についちゃってるなぁ。改善しないと・・・!

【今年のマラソン】

 1月  千葉マリンマラソン(ハーフ)
 2月  神奈川マラソン(ハーフ)
 3月  荒川市民マラソン(フル)
11月  湘南国際マラソン(フル)
12月  はだの丹沢水無川マラソン大会(ハーフ)
      富士マラソンフェスタ(ハーフ)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩(こども自然公園)

朝、JOGに行こうと思って着替えていたら、哲がやって来て猛アピール!
日曜日も丸1日留守番させてしまったし、こりゃお散歩行きたいだろうな~、と思い、急遽予定変更し、こども自然公園へ。8時半前に到着し、ぶらぶらと散策。今朝は冷え込んだみたいで、霜は降りてるし、池にはうっすら氷が張ってる。哲も最初は寒さでテンション低かったけど、歩いているうちに元気復活!

2009_1223.jpg 「おやつちょうだい~、モグモグ」

この時期、この時間はまだ人も少ない。そんな中、カミサンと哲と3人、ぶらぶらと朝日を浴びながら歩いていたら、本当に「あ~幸せだなぁ」って思っちゃった。こういう時って時間がゆっくり流れているような気がするんだよね。


今日はカミサンの手作りケーキで、1日早いクリスマスの記念撮影。

2009_1223_2.jpg 「ボクはイチゴもらったよ」

何やらカミサンがネットでプレゼントを買っていたよ。哲は気に入るかな?

JOGは夜に10km。相変わらずゆっくりペース。まぁボチボチいこうっと。


[ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]

前にも書いたが、カミサンは「やったらやりっぱなし星人」だ。
昨日、家に帰って自分の部屋のドアを開けたら、電気が点いている。カミサンが入ってそのまま電気を消し忘れたのだ。またか・・・、と思い、「おい、なんでオレの部屋の電気が点けっぱなしなんだよ!」と言うと、

「オ~、ミラクルゥ~」

・・・。おまえの頭の中のほうがミラクルだよ(-”-)。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

今日・・・、いや昨日のお散歩。

昨日は朝からこども自然公園へお散歩へ。
先日ほど寒くなかったので、哲も初めから元気元気!

相変わらず枯葉の上を歩くのが好き。
2009_1226_1.jpg カサカサ。

まだよ~。
2009_1226_2.jpg 「早く~」
おやつ欲しいひと~。
2009_1226_3.jpg 「はいはい!」
はいどうぞ。
2009_1226_4.jpg 「もぐもぐ」

その後、す~ごく久しぶりに町田のグランベリーモールへ。
2009_1226_5.jpg 意外と空いていたよ。
あれこれ見ていたらあっと言う間に3時間たっちゃった。もろもろ収穫あり~(^^)v。

帰りに買ったカールに、「雪だるまカール」が!!
2009_1226_6.jpg おお~会いたかったよ(^^)。

んで、今日は昨日の疲れか、年末の片付けもせず、お昼寝爆睡・・・。ほぼ何もせず。


[ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]

また買っちゃった。今年最後の贅沢。って言っても型落ちだけど。
2009_1226_7.jpg asics ゲルフェザーGS

久しぶりのasics。東京マラソンはこれでいくぞ~(asicsスポンサーだしね)。
 
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

プレゼント、届きました。

哲のクリスマスプレゼントに、カミサンが注文したもの。

ふわモコクッションボール。
2009_1229.jpg 「気に入ったよ」

哲はこの手のクッションが好きみたい。すっかりくつろいでいます。

さぁ、明日から家の大掃除だ。オレのパートはしっかり残されているのだ。
年明けまでに全てこなせるか?

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

良いお年を!

昨日、今日は朝も早よから家の掃除やら片付けやら、洗車やら何やらで、もうクタクタ・・・。
年内のゴミの日が終わってからゴミが大量にでるんだよね。仕方なし。

そんな中、年内最後のご近所パトロールです。
2009_1231_1.jpg 「風が強かったよ」

ここ数年、自分の部屋の鏡餅は、このシリーズです。
2009_1231_2.jpg かわいいよね。

では、良いお年をお迎えください!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感