So-net無料ブログ作成
検索選択

ひまわり祭り 2010

我が家で飼っていた、今は亡きハムスター達を偲ぶ日、「ひまわり祭り」。
ハムスターの大好きなひまわりの種にちなんでカミサンが命名。
本当は、最後に飼っていた子の命日の2月27日なのだけど、今日、ケーキを買って記念撮影。

2010_0302_1.jpg
左から、ジャンガリアンの「こぶ」、ゴールデンの「プースケ」、キンクマの「きなこ」。
もう1匹、ゴールデンの「くま」がいたのだけど、病気で写真に収める前に他界。
みんな大切な家族でした。天国で元気にしているかな?


[ダッシュ(走り出すさま)]  [ダッシュ(走り出すさま)]  [ダッシュ(走り出すさま)]

東京マラソンから早2日、未だ興奮さめやらぬ、といったところです。
ところで、今大会でもヘッドフォンで音楽を聴きながら走っている人が多く見られたけど、あれはぜひとも禁止にしてほしいな。東京マラソンでは、ボランティアスタッフの方、そして沿道の方の声援がどれほど力になったか。感謝の気持ちでいっぱいになったよ。そんな人達の声も聞かず、音楽聴いているなら、大会になんか参加せず、ひとりで走っていればって思っちゃう。
それに、何よりも危険。1月の千葉マリンマラソンでは、大会の注意事項として、「他のランナーとの接触事故が多発しているため、ヘッドフォンで音楽を聴きながらの走行はしないように」というアナウンスがあった(それでもずいぶんいたけど)。ホントその通りだと思うよ。

主催者側には、ぜひ検討してもらいたいところです!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

荒川市民マラソン、案内届く。

早くも3月21日の荒川市民マラソンのナンバーカード引換券が届いたよ。
天気が良いといいなぁ、なんて思いながら封筒を開けてみると・・・。

案内と一緒に入っていたのは「EXERMUSIC for runners」のチラシ。ムカー!

主催者がこんなチラシ入れるな!荒川市民マラソンはコースが狭いので、ヘッドフォンで音楽聴きながら走るのは、他のマラソン大会より危険だぞ。

普段のランニングで音楽聴きながら走るのは別に構わないよ。オレもやってるし。
(ただし周りの人や車に気付けるように、密閉型のヘッドフォンは使わない。電車の中などはインナーイヤーの密閉型を使っているけどね。)

でも大会では多くの人が走るので、接触事故がなくなるよう、ヘッドフォンはやめてほしい。
金哲彦さんも監修するなら、ちっとは考えてほしいよ。
音楽聴きながらペースを覚えるのは普段の練習でやってね。大会でこれに頼ってるようじゃ進歩ないぞ。

千葉マリンマラソンは、そういう意味でも運営がしっかりしているなぁ~と改めて思っちゃった。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今年度最後の・・・?

今日は晴れたら久しぶりに月例湘南マラソンに出ようと思っていたのだが・・・。
週間予報ですでに雨マーク。朝6時に起きて天気をチェック。あ~、やっぱり雨。
久しぶりに10kmレースに出て、どのくらいで走れるか試してみたかったのになぁ。

・・・でも今は50分切れない気がする(汗)。


ということで、今日は午前中からリフォーム屋さんのショールームへ。
いよいよ最後に残った、ガス給湯器の交換に向け、重い腰をあげました。
使い始めて15年、最近なかなかお湯が出てこない、とか症状を話していたら

「よく頑張ってますね~」

と褒められて(?)しまったよ。
ついでにガスレンジと換気扇の交換も検討しているので、今週下見に来てくれるとのこと。
さぁ、どのくらいの出費になるのか?今年度最後の大出費。もうどーんと来いだ。


[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]  [くつ][ダッシュ(走り出すさま)]  [くつ][ダッシュ(走り出すさま)]



昨日、鳥浜のアウトレットで仕事用の靴を購入。
ついでに、NIKEのショップに寄ったら、FREEが底値で売っていたので、勢いで購入。
free5.0V4.jpg NIKE FREE5.0 V4

V3は普段履きに持っているので、これはトレーニング用に使おう。
普段履きにはちょっと派手だしね(^^;)。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

カセットテープ ミュージック

amazonで注文したCDが届きました。

nativeson_ns.jpg ネイティブ・サン/ネイティブ・サン

nativeson_ss.jpg サバンナ・ホットライン/ネイティブ・サン

1枚目のアルバムは1979年発売だそうですが、今でも全然古さを感じません。
これに入っている「スーパー・サファリ」は、マクセルカセットテープのCM音楽、コピーが
「目を覚ませ、音楽人間」でした。かっちょええ~。
めちゃ好きで、兄が当時、LP盤を持っていたので、よくこっそり聴いていました。
で、突然聴きたくなって、amazonで探したら、あったーッ!即買いです(^^)v。


マクセルといえば、その後もいい音楽をCMに使っていましたね。
あくまで個人的な好みですが・・・。

RIDE ON TIME.jpg RIDE ON TIME/山下達郎

出世作ですね。調べたら1980年だそうです。これも結構衝撃的でしたねー。


one music.jpg 一本の音楽/村田和人

1983年発売、この曲を聴きたくて、アルバムを買って、
もちろんマクセルのカセットに録音し(笑)、擦り切れるほど聴きました。
あまりメジャーにはならなかったけど、その後もしばらくハマったなぁ。
後にNHK教育のTV番組でギター講座(だと思った)の講師をしていましたよ。
Youtubeで検索したら、当時のCMがありました。青春が甦る~(笑)。

実家にまだLP盤あるかな・・・。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遠方よりまたまた友人来たる。

毎年恒例、岩国在住の友人が仕事で東京に。今年も我が家に寄ってくれました。
荷物になるだろうに、いつもお土産をいただきます。手ぶらでいいのに~。
(でも楽しみだったりして)

今年はこれ。「にしき堂の生もみじ」
nama_momiji_1.jpg nama_momiji_2.jpg
もっちりとした食感で美味です。もみじ饅頭とは別ものと思ったほうが良いかも。

哲は友人に付かず離れず、微妙な距離でしたが、覚えていたようで嬉しそうでした(^^)。


[むかっ(怒り)] [むかっ(怒り)] [むかっ(怒り)] [むかっ(怒り)] [むかっ(怒り)]


お昼過ぎに友人を新横浜まで送りに行こうと思ったら、車のキーがいつも置いているところにない~(焦)。時間もないことだし、カミサン用に預けてあるキーを借りる。

で、帰ってきてからあちこち探したのだけれど、ない。普段はカラビナにつけて、ズボンのベルト通しに引っ掛けて(スマートエントリーなのでじゃらじゃらしないし)、帰ってきたら外して所定の場所に置いておくようにしている。カミサンに聞いたら、「私は知らないよ。どこかに紛れ込んじゃったんじゃないの?」と言う。

最後に乗ったのは、先週日曜、リフォーム屋に行った時だ。とにかく服のポケットやら机の裏側やら、小物入れやら、タンスの中やら、思いつくところは片っ端から探したが、ない。うーむ、どこに行ってしまったのか。一度冷静に考えてみよう。

そうしたら、ふと、カミサンが車の中に忘れ物をしたというので、キーを貸したような記憶が甦ってきた。でもそれが先週だったかどうか、定かではない。カミサンに「あれっていつだっけ?」というと、「あッ!」という顔をする。怪しい、めちゃ怪しい。

・・・結局、先週日曜にカミサンが着ていたコートのポケットから出てた[パンチ]

カミサンの「私は知らないよ」という言葉ほど怪しいものはない。
「知らない」のではなく、ただ「覚えていない」だけなのだ。また騙されるところだった。

当のカミサン、「あったから良かったじゃん」だと。今度寝ているときにカミサンの財布からお金抜き取ってやる。どうせ残金なんて覚えてないだろうからな。うひひ。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩(こども自然公園)

今朝、少し遅めの起床。ジョギングしようと思ったのだが、準備しているそばから目が痒い、くしゃみが出る、はたまた頭が重い、と、もろに花粉症の症状が・・・。こうなるともう動くのも億劫。結局挫折。来週は荒川市民マラソンだっていうのに・・・。まぁ、体が欲しないときに無理はしないっていうことで。

久しぶりにお天気の休日なので、哲と一緒に公園散策。
いつものこども自然公園へ。到着は11時頃だったので、すでに家族連れで大賑わい。
残念なことに、梅林の梅はすでに盛りを過ぎてしまっていたよ。

2010_0314.jpg もうほとんど咲いていないね。

哲はいつものごとく、寄り道ばかり。でも山道に入るとどんどん歩いてく。

2010_0314_1.jpg 山道大好きだよ。


[くつ]   [くつ]   [くつ]   [くつ]   [くつ]


午後からカミサンと、戸塚駅前の再開発工事&新しくできた商業施設の偵察に。
まだ建設途中だけど、ずいぶんと変わりそうだなぁ。

2010_0314_3.jpg 駅ビルです。

新しい駅ビルの名前は「トツカーナ」。・・・、ダサい。
ちなみに戸塚区のマスコットキャラクターは、「ウナシー」です。

unashi.jpg ウナシー。いいのか、これで、戸塚区。

名前の由来は、・・・書くの面倒くさいので、興味のある方は調べてください(笑)。

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

今日のお散歩(横浜市児童遊園地)

今日は天気は良いのだけど、風が強い~。
朝はのんびり過ごし、お昼頃から横浜市児童遊園地へお散歩に。

カミサンいわく、ハクモクレンだそうな。オレは花の名前はまったくダメ。
2010_0320_1.jpg キレいでした。春だなぁ~。

相変わらず、哲は階段好き。走る走る。
2010_0320_2.jpg 遅いよ~。

菜の花も咲いていました。
2010_0320_3.jpg 房総あたりにドライブ行きたいな。


明日は荒川市民マラソン。今から寝ま~す。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

荒川市民マラソン、中止。

朝4時過ぎに起床。外を見ると、すごい風だけど、雨は降っていないようだ。
ストレッチをして、お風呂に入って足を温めて(アップが十分にできないだろうと思い)、
さて準備、と思ってまた外を見たら暴風雨!5時過ぎに、一緒に出場するFさんよりTELが。

Fさん 「どうする?」
オレ 「迷ってますが・・・」

荒川市民マラソンHPを見るも繋がらず、こちらからTEL。

オレ 「やめたほうが無難かも・・・」
Fさん 「よし、やめよう!」

ということで、5時半に決断。
相変わらず荒川市民マラソンHPは繋がらず、JR東日本のHPを見ると、

埼京線 運転見合わせ 2010 年03月21日 2010 年3月21日5時25分 配信
「埼京線は、架線に付着物の影響で、上下線で運転を見合わせています。」

ありゃ、これじゃ会場に行けないね。判断は正解。

5時45分の我が家から駅方向の写真。
2010_0321_1.jpg
これじゃわからないけど、かなりの暴風雨。

フラッシュたいて撮ってみました。
2010_0321_2.jpg
雨粒がみえる~。写真を縮小しているのでよくわからないけど、すごい雨です。

その後、RUNNETのHPで中止を確認。雨もあがったけど、中止は安全を考えたら無難な判断だと思います。会場まで行った方のブログを拝見したところ、テントやスタートゲートがボロボロになっていました。でもちょっと残念~!

次のレースは、4月の全日本国際親善マラソン(ハーフ)です(^^)v。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩(長久保公園)

哲のご飯を買いついでに、藤沢の長久保公園へ。
ここは藤沢市の指定を受け都市緑化植物園の管理を行っているそうで、
園内は花がいっぱい(植物の販売だけでなく、手入れの相談もやっているそうな)。

天気も良いので、家族連れがいっぱい。ぶらぶらと散策開始。
まずは「花のプロムナード」の前でパチリ。
2010_0322_0.jpg どこみてるの~?

その後、いつものごとく寄り道しながら展望広場へ。
2010_0322_1.jpg 「江ノ島が見えるんだよ。」

ぐるっと公園をひと回りして、最後はいつもの生垣の迷路へ!
2010_0322_2.jpg 「どっちに行けばいいの~?」

哲はチビスケなので、一所懸命背伸びして偵察。がんばれ~。
あちこち歩き回って楽しそうでした(^^)。
そうそう、桜もほんのちょっとだけ咲いていました。いよいよ春だなぁー。


[くつ]   [くつ]   [くつ]   [ダッシュ(走り出すさま)]

家に帰って、10kmJOG。
最近は超スローペースが身に付いちゃっているので、気持ち速めに。
4月のハーフに向けて、少しスピード取り戻さなくちゃ!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今日のお散歩(赤レンガパーク)

昨日まで雨が降っていたので、今日は舗装された公園へ行こう、ということで
赤レンガパークへ。11時過ぎに到着。あれ、何やら人が大勢いるぞ。

2010_0327_1.jpg フラワーガーデンが出来ていたよ。

とってもキレイでした(^^)。あ~春だなぁ、って。
そういえば今週の初めに、駅に行く道で早咲きの桜が満開になっていたな。
残念ながら雨で少し散ってしまったけど、これから桜が楽しみ~。

大桟橋とベイブリッジをバックに。
2010_0327_2.jpg 港はいいね!

午後から近所の大手スポーツショップのリニューアルオープンへ。
残念ながら収穫なし・・・。
でもキャンプ用品がたくさん出ていて、いよいよシーズンという感じ(^^)v。
今年は何回くらいいけるかなぁ。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

今日のお散歩(江ノ島)

今日は「よこはま東海道 たびラリー」という、横浜市内の東海道を歩くイベントに参加するつもりだったのだけど、朝起きて外を見たら、今にも雨が降りそうな曇り空。
天気予報をみたら「曇りのち雨」(おまけにメチャ寒かった)だったので、参加中止(^^;)。まぁ当日受付なので問題ないのだけど、ちょっと残念。

横浜市内には「神奈川」「保土ヶ谷」「戸塚」の3つの宿があり、そこをめぐって約20km歩く、というイベント。地元のことを少しでも知るには良い機会だったのだけどな。また次あったら参加しよう~。

[くつ]   [くつ]   [くつ]

めずらしくカミサンが、雨が降る前に江ノ島へお散歩に行こうと言い出した。
お昼頃に到着するも、江ノ島大橋が大渋滞。橋を渡るだけで30分以上かかったよ。
渋滞の原因は駐車場待ちの車。一番手前の駐車場で待ち行列が出来ていた(--#)。
ウチは迷わず奥のヨットハーバー横の県営駐車場へ。余裕で入れちゃった(^^)v。

それにしても今日はすごい人、人、人。こんなに混んでいる江ノ島を見たのは久しぶり。
お土産屋の坂は哲を抱っこして、エスカー横からお散歩開始。

2010_0328_1.jpg ヨットハーバーが見えるよ。

江ノ島展望灯台を横目に、ずんずんと奥へ。目的は・・・。

2010_0328_2.jpg 魚見亭。ワンコ連れOKです。

このお店が一番景色が良さそうだと、前から一度入りたかったのだ。
窓から見える海は絶景です。もっと暖かくなったら、テラス席が気持ち良さそうだな~。
そしてもうひとつの目的が・・・。

2010_0328_3.jpg ご当地メニュー、江ノ島丼。

親子丼の鶏がサザエになったと言えば間違いないかな。味はどうかと聞かれたら、
「親子丼のほうが好き」と答えるでしょう。でも一度食べてみたかったので満足。

今日は不漁で生シラスは入らなかったらしく、そちらは食せず。また今度だな。

結局、帰途にちょっと霧雨に降られただけだったけど、本当に寒かった~。
今週から4月だってのにね・・・。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット