So-net無料ブログ作成

あっという間の・・・。

鳩山さん辞任から、菅さん新総理まで、あれよあれよ、の1週間でしたね~。

鳩山さんが辞める要因となった沖縄の基地問題は、
何となくデキレースだったような感じがします。
結論はとっくに決めていたんだけど、ポーズをとったような。
(それにしちゃ下手な芝居でしたが)

誤算は、あそこまで支持率が下がっちゃったことかな。
与党でいることを維持するには、自分(と小沢さん)が辞めるしかないということですね。
菅さんに期待しましょう。

しかし、参院で過半数確保のためとはいえ、あの連立はいただけなかったね~。
(しつこい?)



ここで一句。

「郵政は 亀井静香の 恨み節」

お粗末でした。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

シャンプー。

このところ、体は疲れているのだが、熟睡していないようで、朝起きると体がダルい。
休日くらい朝はゆっくり寝ていようと思うのだが、普段通りに目が覚めちゃう。

というわけで、今日も早く起きたにもかかわらず、ぼーっと過ごしておりました。
5月末から相変わらず胃とお腹の調子も悪く、どうやら風邪のようです。
長引いてるなぁ~。寒暖の差に体がついていけていない感じ。歳か・・・(ToT)。

今日は哲をシャンプー。ふわふわになりました。
2010_0605_1.jpg お風呂嫌いだよ。


[exclamation]   [exclamation]   [exclamation]   [exclamation]   [exclamation]

ぼちぼち新内閣の内定がニュースになっていますね。

個人的には、長妻大臣は鳩山内閣が発表になったときから、「年金担当大臣」にしておけばいいのに、と思っていました。再任かぁ~、微妙だな~。

亀井大臣も再任ですね。まぁ仕方なしといったところでしょうか。

亀井さんといえば、自民党にいたころは、服装や髪型がもっとシャキっとしていましたよね。やっぱりスタイリストみたいな人がいたのかな?今見いてると、なんか髪型とか野暮ったくて、「ボケちゃったの?」って思っちゃう。

さぁ支持率はどうなるかな?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今日のお散歩(横浜市児童遊園地)

運動嫌いのカミサンが、このところの運動不足を反省し、とうとう重い腰をあげた。
とはいえ、オレと一緒に走るわけでもなく、とりあえずウォーキングするとのこと。
ただ、極度に日焼けに弱いカミサン、保護のためにUAの長袖とタイツを購入。
本日、根岸森林公園にて初出動!

2010_0606_1.jpg 気持ちいいコースです。

最初だからということで、50分くらいで終了。もちろんオレはJOG。
服装はこんな感じ。カミサンのほうがランナーみたいだぞ。

2010_0606_2.JPG カミサンは歩くのが速い・・・。


夕方涼しくなってきてから、横浜市児童遊園地へお散歩に。
ここは日陰も多いし、今日は風も気持ちよかったので、哲も元気に歩きました。

2010_0606_3.jpg さぁ行くよ~!

哲は換毛期で家の中は大変。掃除しても、その傍から抜け毛がモワモワ~。
ブラッシングが欠かせません。


[カメラ]   [カメラ]   [カメラ]

前から欲しかった、こんなものを購入。

film_scan.jpg フィルムスキャナーです。

ネガやポジだけでなく、写真もJPEGにできます。
今日届いたので、これからちょっといじってみようと思います。レビューは後日!

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

今日も出動。

今朝は哲に起こされた。
時計を見たら5時半。朝散歩の時間だ。昨年はもうこの時期に始めていたから
覚えているのかな?元気に歩きました。

横断歩道ではちゃんとお座りして待ちます。

2010_0612_1.jpg 「当たり前だよね。」


その後、今日もカミサンと根岸森林公園へ。カミサンはウォーキング、オレはジョギング。
ちょっと到着が遅くなり、暑かった~。
カミサンはサクサクと歩いていましたが、オレはかなりヘバりました。

2010_0612_2.jpg でも気持ちいい!


[くつ]   [くつ]   [くつ]

カミサンに

「歩いている時って何考えているの?」と聞いたら、即答で

「宇宙の平和!」だそうな。

まず、日本の平和について考えてからでも遅くないと思うのだけど・・・。
まぁカミサンは宇宙人だからいいのかも(^^;)。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

三溪園

長年、横浜に住んでいながら、横浜の名勝、「三溪園」に行ったことがなく・・・。

名古屋在住のカミサンの両親が、東京に用事があり、その前に我が家に寄りたいとのこと。
何時の新幹線で来るのか聞いたら、新横浜到着が8時半!早っ!
せっかくだからどこかに行こう、とカミサンと相談し、「三溪園に行ってみるか」ということに。

開園直後に到着。いやー、なかなか良いところです。三溪園のHPはこちら

2010_0613_1.jpg 臨春閣(1649年築)

2010_0613_2.jpg 旧燈明寺三重塔(1457年築)

2010_0613_3.jpg 旧矢箆原家住宅(1750年頃築)

旧矢箆原家は白川郷の合掌造の民家を移設したそうです。中に入れるので、一見の価値あり。
ボランティアガイドのおじさんが親切に色々教えてくれます。

ぶらぶらとひと回りしたら、2時間くらい経っていました。こんな良いところだったとは。

その後、関内で食事をし、みなとみらい地区をくるっと回って我が家へ。
お茶を一杯飲んだら、「さぁ行くか」と、嵐のように去っていきました。
(お義父さん、お義母さんはじっとしているのが嫌い)


[ビール]   [ビール]   [ビール]

昨日は中学の同窓会。今年で2回目。
1次会2次会、同じ店でぶっ通しで4時間にしたのだけど、あっという間。
子供のころの友達っていいな、と改めて思いました。
今は住んでいるところも職業も家庭環境も、もちろん皆バラバラだけど、
同じ時間を過ごしたという共通点が、何よりの宝です。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

戦のしかた。

通常国会の会期延長見送りで、今日閉会。
野党が、内容のレベルはともかく、あれやこれや言うのは当然だと思うけど、マスメディアまでがあからさまに批判しているのってどうよ?

選挙ってある意味、戦だよね。天下分け目の戦の前に、悠長に会期延長して勝機を逃す大将がどこにいるのか?って聞きたいよ。そりゃ敵軍がいろいろ仕掛けてくるのは当たり前。でも新聞の社説で「国民に納得させてから・・・」「選挙のための・・・」なんて書いてあるのをみると、あぁ~、所詮評論家だわさ、って思っちゃう。

まず、戦に勝つこと。大将なら当然、それを考えるでしょう。
国の政は、天下を取ってから、じっくりやる。「じっくり」って「ゆっくり」ってことじゃないよ。
横槍がはいらないように、体制を整えて、ってこと。

それで国民が納得する結果が残せなかったら、支持率が下がり、また政権交代劇が起きるでしょう。それでいいんじゃないかと思うのだ。所詮、政治に正解などないのだから。


あ、ちなみにどこかにも書きましたが、私はノンポリです(^^;)。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィルムスキャナーの実力は?

先日購入したフィルムスキャナーで、
ネガとプリントアウトした写真を取り込んでみました。

若かりし頃、北海道で。こちらはネガから。
photo1.jpg

哲のブサイク期。君は誰?って感じ。こちらは写真から。
photo4.jpg

どちらもそこそこキレイに取り込める感じです。
ネガだと3468×2736 もしくは 2592×1944 が選択可。(上は400×300に縮小)
取り込む際に明るさの調整もできます。(中央の小さなディスプレイで画像の確認が可能)

さすがにデジカメ画像のようにキレイではないですが、手軽にJPEGにできるのはいいですね。
これでデジタルフォトフレームにも入れることも楽々です。

操作もいたって簡単。1枚の取り込みに1秒もかからないかな。でも全部手動です(^^;)。

まぁ、楽しみながらできるお手軽スキャナーってところでしょうか。
35mmカメラ世代の方には、一家に1台あっても損ではないかも~。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

イカすぜ!せんべい!

朝、実家から電話が。
「持っていってほしいものがあるから、今日来れる?」

今日はのんびり部屋の片付けでもしようかと思っていたのだけど、
特に急ぐことでもないので、じゃあ行くよ、と。
(ついでに延び延びになっていた母の日の食事の約束も果たしてきました)

んで、持っていってほしいものとはこれ。
2010_0620_3.jpg じゃーん、イカせんべいの山。

親戚の法事のお返しにいただいたもののひとつだそうな。
お返しがイカせんべいって・・・。それもすごい量。(すでに何袋か食べたそうだ)

早速味見。いろんな種類があって、美味しいけど、体に悪そう(^^;)。


実家では久しぶりに箱入り娘のメイコとご対面。
2010_0620_2.jpg こんにちは。

行くとすごく喜ぶのだけど、最初だけ。いるのがわかると安心するみたい。
あとはしらーっと普通にしている。
でも帰ろうとすると、すごく寂しがるのだ。かわいいのう。

哲とは相変わらず、お互いに知らんぷり。
2010_0620_1.jpg 少しは仲良くしてよ。


[足]   [足]   [足]   

時間が空いたので、近くの大型ショッピングセンターへ。
このところ、左足裏に痛みがあって、内臓から来てるのかな?と思っていた。
ちょうど中国式リフレクソロジーがあり、すぐ入れるというので、
足つぼマッサージをしてもらう。気持ち良かった~。

痛みの原因は・・・、
もともとオレは偏平足気味なのだが、アーチが落ちて、本来「土踏まず」の部分が
下にあたっていたためらしい。太りすぎか???
今日から・・・、いえ明日からまた鍛え直します、はい。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

週末の日課?

今朝も哲の早朝散歩。
2010_0626_1.jpg 気持ちいいね。

なぜかオレの休みの日がわかるようで、平日は近所をくるっとまわって
マンションの前まで戻ると、素直に帰ってくれるのだが、
今日は「お休みの日でしょ?もっと歩こうよ」という目をして動かない。
カミサンを待たしていたので、「今日は帰るよ、また今度ね」と諭して(笑)、
やっと納得してもらいました。


で、今日も根岸森林公園へ。
2010_0626_2.jpg カミサンは歩く。速い。

オレはJOG。暑くなってくると距離走れないので(暑さに弱いので)、
短い距離を少し速いペースで。
最後にNIKE FREEに履き替えて、芝生の上をゆ~っくりと走り、クールダウン。
2010_0626_3.jpg やっぱり派手かな。

このシューズは、歩いているだけでもかなり足にきますね~。


[犬]   [犬]   [犬]

久しぶりに鳥浜のアウトレットへ行きました。
カミサンは自分の服と、UAの長袖シャツを購入。オレはウィンドベストをゲット。
xtw539-90.jpeg 掘り出しモンでした(^^)b。

明日は雨みたいだな。走れるかな~。しかし天気予報当たらんなぁ。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

風邪をひきました。

このところ蒸し暑い日が続いておりますね。
昨日、寝苦しそうな顔をしていたらしく、カミサンが扇風機を回してくれました。

・・・とそれは良いのだけど、タイマーをセットせず、そのままカミサンも寝てしまい、
朝起きたら微熱と喉の痛み、何より悪寒がする~。

こりゃ無理したら悪化すると思い、今日は1日大事をとって休んでおりました。
先週、帰りが遅い日が続いたせいもあるかな。今週は早く帰ろうっと。

あ、決してワールドカップのせいではありません。
前にも書きましたが、我が家は夫婦揃ってサッカーに全く興味なしなので。
(生まれてこのかた、TVですらワールドカップを1試合もみたことありません)


いまだ、微熱あり。体もダルい。明日は大丈夫かな。


・・・そういや今日はカミサンは元気だったなぁ。
風を浴びていたのはオレだけか?もしかしたら、カミサンのイジメか?そうなのか?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感