So-net無料ブログ作成

つけ麺はどうだ?(「天河水」)

今日のお昼は環状2号沿いにあるラーメン家「天河水」に行ってみました。
ここは昼と夜でメニューが変わるそうです。お昼は豚骨魚介系。

お店に入ると、魚介系の良い匂いが。
オレは看板メニューらしい「つけ麺」を、カミサンは「らーめん」を注文。

先にラーメンが登場。
2010_0801_1.jpg 美味しそう~。

でも豚骨系が苦手なカミサンが食べられるだろうか?

続いてつけ麺登場。
2010_0801_2.jpg 麺、どーん!

太麺です。しかも相当なボリューム!さっそくいただきます。

魚介の濃厚なつけ汁がなかなか好みです。麺も歯ごたえがあって、こちらも好み。
でもカミサンの食べているラーメンのほうが美味しそう・・・。
そもそも、つけ麺自体、ほとんど食べないし。次回は迷わずラーメンにしよう。

カミサンも、「豚骨臭さがないから大丈夫だったよ」と、完食。めずらしい。

次は戸塚に復活した「支那そばや」にでも行ってみようかな。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

哲の誕生日!

8月5日は哲の誕生日。早いものでもう9歳です。

2010_0805_1.jpg 8月5日の早朝散歩。

でもその日はオレもカミサンも仕事だったので、今日改めてお祝い。
年に数回登場する、半生タイプのご飯です。白目むいて喰いついています。
2010_0808_1.jpg 美味しいね~。

新しいおもちゃもプレゼント。
2010_0808_2.jpg 「ガジガジ、ガジガジ」

夕方から根岸森林公園へお散歩へ。着いたらすぐ暗くなっちゃった。
普通に撮ったら真っ暗だったので、夜景モードで写真を撮ってみました。
2010_0808_3.jpg カミサンと遊ぶ哲。

おお、見えるぞ。でもブレブレ。
暗い中、ボール投げして、いっぱい走りました。


家に帰って、ケーキと記念撮影。
2010_0808_4.jpg 2010_0808_5.jpg

ブリーズベイホテルのフルーツロールケーキ。哲にはフルーツをおすそ分け。

さすがに長時間のお散歩は、途中でボイコットしたりしますが、まだまだ元気!
追いかけっこは、オレのほうが先にへばります(^^;)。

来年は10歳だなぁ。盛大にお祝いするか~!!

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

明日の行方

もうずっと前、何気なく見ていたテレビの音楽番組に出てきたバンド。
デビュー曲というその歌を聴いて、「おー、なんて良い歌なんだ~!」

それがSMILEの「明日の行方」。
テープにはとってあったのだけど、何せ音が悪い・・・。
ふと思い出して、amazonで検索。ありましたーッ。即買いです。
smile.jpg GOLDEN☆BEST SMILE SINGLES+

今年、発売になったベスト版のようです。
SMILEのメジャーデビューは1995年、2004年に解散したそうな。
15年前の曲だったのかぁー。

その頃は特に心に沁みましたが、今でもいいですね~。
今度、カラオケで歌ってみよう。あるかな?

それ以前に、カラオケなんていつ以来行ってないんだろ(^^;)。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も行ってみました。

先週は朝に行けなかった根岸森林公園へ。
駐車場について、ふと車のオドメーターを見ると、ジャスト9000km!
2010_0814_1.jpg だからどうってはないんだけど。

1年以上でこんなもんです。遠出するのは年に数回だし~。

今日の森林公園はウォーキングしている人が多かったなぁ。
2010_0814_2.jpg 写真にはあまり写っていませんが。

さて、今日も森林公園を出て、港の見える丘公園まで走ってきました。
2010_0814_3.jpg 山手教会です。

教会には入れそうだったけど、汗だらだらの姿じゃ失礼ですよね・・・。
通りからも中のマリア様の姿が見えました。

元町公園の横を過ぎます。
2010_0814_4.jpg 階段いっぱい。プールもあるようです。

到着~。今日もほとんど人はいませんでした(ちょうど8時)。
2010_0814_5.jpg 正面は大佛次郎記念館です。

ちょっとだけフランス山のほうへ行ってみる。
2010_0814_6.jpg フランス領事館跡です。

このあたりにはイタリア山庭園やアメリカ山公園があるので、今度は地図もっていくかな。


再び根岸森林公園へ戻ります。
2010_0814_7.jpg この先は米軍施設。

このコース、お気に入りになりそうです(^^)v。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も麺探索(「めん処 樹(たつのき)」)。

今日は久しぶりに横浜のヨドバシカメラへ。
カミサンとスクーター(100cc)二人乗りで行ったのだけど、どこに停めようかな~、と
裏のほうへまわってみたら、なんとバイク専用のパーキングが!
2010_0815_1.jpg 路駐多かったもんね。

ヨドバシカメラで買い物したので、2時間無料でした。

いや~、しかし近所のY電機やK電機とは品揃えが違いますな。
半日くらいは遊べそう。


帰り道に行きたかったラーメン屋があるので、寄ってみました。
2010_0815_2.jpg 「めん処 樹(たつのき)」です。

14時半くらいだったのだけど、ちょうど席が空いてすぐに座れました。
(カウンター席のみで8席しかありません)
その後、すぐに数人待ちになったので、ラッキーでした(^^)v。
メインはつけ麺のようでしたが、ふたりとも醤油ラーメンを注文。
2010_0815_3.jpg これです。

麺は自家製手打ちちぢれ麺で、もちもちして美味しい。
スープは魚介のあっさり系でこちらも好み。近くにあったら、通っちゃうな~。


そろそろカミサンが「ラーメン飽きた~」と言いはじめた。
次回からはひとりでレポートいたします(笑)。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびり観光JOG

今日も根岸森林公園へ。ウォーキングのカミサンを残し、
港の見える丘公園へ向かって出発!寄り道するよー。

まずは山手教会の横から山手公園へ。
ここは日本初の洋式公園で、日本におけるテニス発症の地だそうな。
2010_0821_1.jpg 2010_0821_2.jpg

小さな公園だけど、雰囲気はあるね。

公園内をくるっとひと回りして、また元の道にもどります。
港の見える丘公園から、フランス山へ。
2010_0821_3.jpg この道から入ります。

フランス山を下りて、元町方面へ。アメリカ山公園に行こうと思ったのだけど、
行き方がわからず・・・。

間違って入っていった路地にウチキパンがありました。
2010_0821_4.jpg 日本最初の食パン屋さんです。

カミサンがパン買ってきていたな~。オレはあまりパン食べないから
さほど興味なし。でもいつも混んでいるそうです。

元町商店街を突っ切ります。
2010_0821_5.jpg まだ人もまばら。

山手イタリア庭園を目指しますが、道に迷った・・・。
方向からしたらこっちだな、という階段をのぼります。
2010_0821_6.jpg 結構きつかった(^^;)。

ありました~。
2010_0821_7.jpg 2010_0821_8.jpg

初めて来ました。線路のトンネルの上なんですね。石川町駅が下に見えました。
とてもいいところです。ちょっと駅から遠いので、観光の穴場かも。
(駐車場もありません)

そこからはまた根岸森林公園へ戻ります。これだけ巡っても10kmないです。
公園内を少し速いペースで走って、今日は終了~。

しかし、アメリカ山公園ってどうやって行くんだろう?また探索してみよう。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の麺探索(「濱寅」)。

今日はカミサンが仕事仲間と飲み会ということで、
帰りに東戸塚駅近くの「濱寅」という店でラーメンを食す。

ここは出来た当初は蕎麦屋だったのですが、
少し前から、昼は蕎麦屋、夜はラーメン屋、という店になりました。
どうやら横浜にあるラーメン屋「麺場浜寅」の系列店らしいです。
ちょっと期待して行ったのですが・・・。

醤ラーメン¥680を注文。携帯で撮ったのでボケてます。
hamatora.jpg

結論。特にコメントするようなこともないですね。
このラーメンでこの値段だったら、次回は迷うことなく「幸楽苑」に行きます。
(あくまで個人的な好みの問題ですので。念のため)

こりゃ一度、本店の「麺場浜寅」に行ってみないとな~。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカ山はどこだ!

先週、たどり着けなかったアメリカ山を目指して、根岸森林公園からJOGスタート!
まずは港の見える丘公園。定番になってきました。ベイブリッジが良く見えます。
2010_0828_1.jpg 港横浜って感じ!

フランス山を下って、山下公園方面へ向かう歩道橋へ。
2010_0828_2.jpg 右は横浜人形の家。

正面はマリンタワー。再開してから行ってないなぁ。ペット連れで入れるのかな?

歩道橋から山下公園に入ります。公園内をぐるっと1周。
2010_0828_3.jpg 2010_0828_4.jpg

さてさて、元町方面へ戻ってきて、いよいよアメリカ山公園へ!
みなとみらい線の元町・中華街駅について、案内版を見ます。
2010_0828_5.jpg 2010_0828_6.jpg

どうみても駅の中を指してるよ~。ということで、駅の中へ入ってみたら、
改札の横奥にエレベーターとエスカレーターがありました。
まずはエレベーターで屋上へ。
2010_0828_7.jpg ありました~!

小さな公園ですが、とてもキレイです。景色も良い(^^)v。
奥のほうにはちゃんと公園の入り口がありました。
先週行きかけたウチキパンの道を登ったところです。もうちょっと行けばよかった(ToT)。

帰りはエスカレータで。
その後、また元町商店街を突っ切って、石川町駅の先から坂を登り、
地蔵坂上から根岸森林公園へ戻りました。ちょうど10km。
水分摂らずに走ったので、キツかったっす。公園で水飲めばいいや、と思ったのだけど、
写真撮ってたら忘れてしまい・・・。反省。

アメリカ山も征服(?)したので満足だ~。次はどこに行こうかな。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

パシフィックでランチ。

ウチが結婚式・披露宴をやった、品川のパシフィックホテルが、
9月末日をもって閉館することになりまして、なんとも残念です。

とは言うものの、結婚してからカミサンと行ったのは、結婚1周年の食事だけ。
(1周年記念のお食事がサービスについていたので)
オレは仕事のからみで何回か行ったくらい。

なくなっちゃうとなると寂しくなるもんで、昨日、ランチをいただきに行ってきました。

最上階30階にある「フレンチレストラン ブフドール」。
窓際の席に予約を入れたのですが、景色いいですねー。
2010_0828_8.jpg 2010_0828_9.jpg
品川駅前。東京マラソンの折り返し地点ですね。/東京タワーも見えました。

さっそく、お食事(^^)。
カミサンはレディースコース、オレはメインの魚、肉が両方ついているコース。

イワシのマリネ/フォアグラのテリーヌ。
2010_0828_10.jpg 2010_0828_11.jpg
フォアグラに載っているのはメロン、さらにうすーく切ったメロンに巻かれています。

メインです。鱸のグリエ/地鶏のロティ。
2010_0828_12.jpg 2010_0828_13.jpg

カミサンのメインは牛サーロインのグリエでした。
2010_0828_14.jpg 少しもらって「美味しい~!」

最後のデザート。
2010_0828_15.jpg バニラアイス食べちゃった(^^;)。

少し濃い味のフレンチでしたが、どれもとっても美味でした。
味を表現できなくてスミマセン、気になったら食べにいってください(笑)。

味もさることながら、接客も良いし、客層も良い。ゆったりと満喫できました。
閉館が本当に残念です。

[レストラン]   [レストラン]   [レストラン]


さて、今日はお昼に所用で桜木町へ。
ちょっと時間があったので、Colette・Mare(コレットマーレ)を覗いてみました。
2010_0829_1.jpg ニューオータニインも入ってるのかぁ。

もっともオレが興味ない系の、おしゃれなショッピングモールでした。
どうせ桜木町に観光に来るのなら、反対側のこちらもどうぞ。
2010_0829_2.jpg 「ぴおシティ」だ!

ディープな横浜が集約されている感じですよ(笑)。

[ひらめき]   [ひらめき]   [ひらめき]


昨日、駅のポスターでみかけたユルきゃら。JR信州キャラクターです。
arukuma.jpg アルクマです。

けっこうツボだ。かわいい(笑)。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感