So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年夏の旅。

夏って言っても、もう9月なんだけどね。ホント暑い・・・。
そんな中、9月1日より遅い夏休みをとって、旅に出ておりました。
昨年は本州最北端で哲の写真を撮ったので、そのシリーズもの?として
今年は本州最南端で記念撮影をば。

ということで、いきなり到着~。そんなわけないけど・・・(^^;)。
2010_0901_1.jpg 本州最南端 潮岬です。

旅行記はいつものごとく後ほどということで、またまた食べ物シリーズ!

[レストラン]   [レストラン]   [レストラン]

まずは那智大社のお土産屋さんで買った「めはり寿司」。
ご飯を高菜の漬物でくるんだおにぎりですね。
2010_0902_1.jpg 素朴だけど、とても美味しかった~。

[レストラン]   [レストラン]   [レストラン]

鳥羽では、2年ぶりに鳥羽のわんわんパラダイスホテルに宿泊。
2010_0902_2.jpg 晩ご飯の舟盛りです。

地産池消を実践しているようで、魚もお米も三重県産でした。
刺身美味しかったなぁ~。特にわらさ(ブリ)がめちゃウマ!!伊勢海老もぷりぷり!

ちなみに哲も一緒にレストランに入れます。オレの横で食べ物に興味しんしん。
2010_0902_3.jpg こんな感じ。

[レストラン]   [レストラン]   [レストラン]

伊勢神宮では、おかげ横丁にある「赤福本店」で今年も赤福氷をいただきました。
これこれ、美味しそう~! / おおっ、出てきたぞ。
2010_0902_4.jpg 2010_0902_5.jpg
じゃじゃ~ん!あんこと餅だー! / 完食~(^^)。
2010_0902_6.jpg 2010_0902_7.jpg
暑かったから、ホントにおかわりしたかったぞ。やっぱり激ウマです!

[レストラン]   [レストラン]   [レストラン]

名古屋では「矢場とん」本店で味噌カツ。
 2010_0903_1.jpg 2010_0903_2.jpg
ロースとんかつです。残念ながらキャベツの水がとんかつの下まで流れて、
味噌とまじって薄まっちゃっていました。ちょっと手抜き感あり。
それがなければもっと美味しかったのになぁ。

[レストラン]   [レストラン]   [レストラン]

彦根城を見に行った日に食べた近江牛の「すき焼き丼」。
何も下調べもせずに入ったお店だったのだけど、これがなかなか美味しかったっす。
2010_0904_1.jpg ご飯の炊き加減が絶妙!

[レストラン]   [レストラン]   [レストラン]

最後に、名古屋に行ったら、これは欠かせません。山本屋総本家「味噌煮込うどん」
2010_0905_1.jpg クセになるウマさなんだよな~。

食べていたら隣の席の人が、味噌おでんを頼んでいた。これがまた美味しそう。
次回行ったら、おでんも頼んでみよう。



ということで、また太っちゃいました。ヤバイ、ヤバイっす!

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとおまけ。

彦根城に行ったら、やっぱり会わなくちゃね!

2010_0904_2.jpg

生「ひこにゃん」。オレの目の前でポーズ(笑)。
老若男女問わず、大人気でしたー!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩(某公園裏広場)

ホントは昨日なのですが(笑)。
久しぶりに裏広場へ。6時半過ぎに到着。誰もいません( ̄ー ̄)ニヤリ。
朝露で芝が濡れていたけど、気にしない~。
哲もびしょびしょになりながら、思い切り走りまわっていました。

久しぶりにデジイチで撮ってみました。
2010_0911_1.jpg 笑顔!

この笑顔が見たくて来たんだよ~(^^)。


今日は惰眠をむさぼっておりました。月に一度はこんな日があるんだよな~。
まぁ、必要な休息ということで(^^;)。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

タイムリーな記事。

まだ旅行記に着手もしておりませんが、
今年の夏の旅行は本州最南端 潮岬まで行ってまいりました。
住所でいうと和歌山県東牟婁郡串本町だそうです。

で、yahooになんともタイムリーな記事が。

120年前の同胞思い トルコの旅行客が串本町を訪問
oosima.JPG
トルコからの旅行者19人が7日、和歌山県串本町を訪れ、紀伊大島にあるエルトゥールル号殉難将士慰霊碑やトルコ記念館を訪れた。旅行者らは、120年前にこの地で遭難した同胞に思いをはせた。 (紀伊民報 9月7日(火)17時2分配信)


ヒラメの稚魚放流 園児も協力
kusimoto.JPG
和歌山県串本町は14日、同町串本の上浦海岸でヒラメの稚魚を放流した。串本保育所の年長児20人が協力し「大きくなってね」と稚魚の成長を願った。 (紀伊民報 9月15日(水)17時1分配信)


9月1日に潮岬でキャンプしておりました。紀伊大島にも行ってきましたよ。
前は巡航船で渡っていたそうですが、今は1999年にできた「くしもと大橋」で渡れます。
oohasi.jpg くしもと大橋なり。

とても景色の良いところです。潮岬まで行ったら、ぜひ島に渡ることをオススメします!

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の麺探索(「CHABUTON」)。

2週間ぶりに根岸森林公園でJOG。
今日は、公園から裏道で根岸方面へ下ってみました。
途中の細い道~階段をおりると、ひっそりと白滝不動尊があります。
ちょっとお参り。階段をさらに下ると、いつも車で通る交差点にでます。
2010_0918_1.jpg この上が白滝不動尊。

坂を上って、また根岸森林公園へ。
2010_0918_2.jpg けっこうキツイです。

今日もたくさんの人が、ランニングやウォーキングしていました。
2010_0918_3.jpg だいぶ涼しくなったね。


[レストラン]   [レストラン]   [レストラン]

お昼から、カミサンが修理に出していた時計を受け取りに、横浜のヨドバシカメラへ。
ついでにヨドバシ横浜の地下にある「CHABUTON」でラーメンを食べました。
2010_0918_4.jpg 「醤油らぁ麺」です。

多分、魚介系だと思うのだけど、臭みが全くなく、なかなか美味しかったです。
チャーシューが柔らかすぎて、食べようと思ったらバラバラに崩れてしまい、
味わうまえにどんぶりの中で行方不明になってしまったのが残念です・・・。
次は「とんこつ」を食べてみようかな。(とんこつは替え玉無料でした)


[むかっ(怒り)]   [むかっ(怒り)]   [むかっ(怒り)]

横浜駅前で、左折禁止の交差点で左折、20年ぶりくらいに切符切られました。
昔は左折禁止じゃなかった場所です。知らなかったとはいえ、標識を見落とした
自分が悪いので、不機嫌ながらも素直に罰金の振込み用紙をもらいました。
・・・が、青切符を書いていた若い婦人警官の、

「携帯電話の番号を教えてください」

のひと言で「プチ」っと切れました。

オレ「何で携帯の電話番号教えなきゃいけないの?個人情報でしょ(怒)」

婦警「決まりですので・・・」

オレ「はぁ?家の電話じゃけないの?」

婦警「連絡がつきやすい電話ということで、携帯をお聞きしています」

オレ「はぁ?オレは知らない番号からかかってきたら出ないよ」

婦警「じゃあ家の電話番号を教えていただけますか」

オレ「最近は携帯の電話番号聞くんだ。」

婦警「はい」

オレ「安易に個人情報聞くんだね」

婦警「はあ・・・」


まぁ、家の電話も個人情報だけど、何とも適当。
家の電話でよければ、最初から「自宅など連絡の取れる電話番号」って言えばいいじゃん。
携帯の番号聞きたければ、個人情報保護ポリシーでも持って来いってんだ。

よっぽどもうひと言ふた言、突っ込んでやろうかと思ったけど、
先の予定もあったので、やめておきました。あぁムカつく。大丈夫か?神奈川県警。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の麺探索(「野々路」)&収穫。

風邪をひいたようだ。鼻がつまって、喉が痛い。
でも汗かきたかったので、いつものごとく根岸森林公園でJOG。
今日は涼しくて、しかも軽めにしたのだけど、汗がダー。
ううむ、やはり本調子ではないなぁ。

お昼から買い物へ。
ショッピングセンターの駐車場無料サービス時間に余裕があったので、
車をおいて少し歩いた先の食堂でお昼をいただきました。
sutamina.jpg 「野々路」のスタミナラーメンです。

住宅地の中にある小さな食堂です。メニューはたくさんあるのだけど
スタミナラーメンが美味しいと聞いていたので、注文。
ニラともやしと豚肉がどっさり。スープは醤油ベースで辛口、しかもにんにくたっぷり。
麺は細麺でしたが、ちょっと固めに茹でてあるので、いい感じ。
美味しかった&お腹いっぱいになりました。

ホントに小さな食堂ですが、また行きたいな~って思わせる温かさがあります(^^)。


[くつ]   [くつ]   [くつ]

ずっと気になっていたシューズを購入しちゃいました。
lunagride+2.jpg NIKE ルナグライド+2

GT-2120 NEWYORKを引退させて、2150のslimを買おうか迷ったのだけど、
LUNARを試してみたい衝動には勝てませんでしたーッ。

明日、早速履いてみよう。風邪薬飲んで寝なくちゃ。

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪、悪化。

今日も根岸森林公園でJOGするつもりだったのですが・・・。
カミサンと車で移動中、体がダルくて、「今日はヤバそう、やめておくよ」と、
途中でUターン。寝込むほどではないにしろ、無理はしないほうが無難です。

お昼前から、横浜市営地下鉄のセンター南にある「スキップドッグ」へ買い物へ。
目的はこれ~。キャリーリュック。
pompo.jpg なかなかしっかりした造りです。

哲を連れて、近場にスクーターで移動するとき用です。
肩掛けだと安定しないので、これだったら安心かな~と。
商品の注意書きに、「自転車・バイク等に乗る時は思わぬ事故につながる危険が
ありますので使用しないでください」って書いてありました(^^;)。
自己責任で使用させていただきます。


お店のすぐ近くには、都築中央公園があります。日中涼しかったので、立ち寄ってお散歩。
2010_0920_1.jpg 外は楽しいね!


いやはやしかし、未だ微熱あり、3連休も走行距離が伸びませんでした・・・(ToT)。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

12月のレース、追加!

我がベイスターズ、今日も負けました・・・。
もちろんピッチャーもダメダメなんだけど、キャッチャーが橋本のときって
大量失点しているイメージがあり、ずーっと「新沼をだせー!」って思っていました。

んで、今日はスタメン新沼。なんとか3点で10回までしのいで、
11回表、2アウトランナー2塁。バッター新沼!よし、ここで結果だせ!

・・・が、ピンチヒッター橋本。なんでやねん!予想通り三振。
そのままキャッチャーの守備へ。

ここでTV中継見るのをやめました。今、結果みたら、これまた予想通りサヨナラ負け。

結論。橋本出すな。

てな感じで、今年も蚊帳の外なので、パ・リーグ応援しようっと。


[ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]

さてさて、12月の恒例レースに申し込みましたー!
12月19日(日)富士マラソンフェスタ。富士スピードウェイを走れるレースです。
fujimf2009.jpg こんな感じです。

さすがに沿道の応援はありませんが、天気が良ければ
一番キツい最終コーナーへ向かう登りで、最高の富士山が励ましてくれます。

あぁ、とはいえまだ微熱あり。新しいシューズもまだ履いてないよ~(ToT)。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

さようなら、こんにちは。

8年間乗っていた愛車のグランドアクシス100を手放すことにしました。
小回りが効いて、そこそこパワーもあり、日常の足として、
またカミサンを乗せ、近場への移動にも大活躍してくれました。
axis.jpg バックレストはかなり楽だったそうな。

しかし、いかんせん燃費が悪い・・・。2人乗りして坂道登ったりしたら
20km/Lを切っていたのではないかと。
しかもエコのご時勢に反し、2サイクル。今は50ccでも4サイクルだ。



ということで、悩みに悩んだすえ(且つカミサンを言いくるめて)、
10年ぶりくらいに中型バイクを購入!
forza.jpg ホンダ フォルツァ。

オプションでナポレオンミラー、ナックルバイザー、バックレストを付けました。
そのうちマフラーも・・・、なんて思って色々ネット書き込みなど見ていたら、
ノーマルが一番燃費よさそう~。地球に優しくしないとね。
(250ccなのに、カタログ値ではアクシスより燃費が良い!)

もう乗ることはないかな、なんて思っていましたが、体力のあるうちに
またツーリング行きたいという欲望に勝てませんでしたーッ。
後で後悔するのもイヤだしね。まぁスクーターなので、めちゃ楽ですが。

冬が来る前に、ならしが終わるかな。


[くつ]   [くつ]   [くつ]

来年3月の板橋Cityマラソンに申し込みました。旧「荒川市民マラソン」です。
東京マラソンも当選しないかな~。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

FORZAでGo!(ならしでサクッと)

昨晩からカミサンが風邪気味で、「明日の森林公園はパス」というので、
それじゃ、と6時過ぎにFORZAのならし運転に出発!

横浜新道、新湘南バイパス、134号と走り、目的は・・・、「西湘バイパス」!
この道が大好きで、若い頃はバイクで何度走ったことか~。
湘南国際マラソンでこの道を自分の足で走れるって聞いて、初フルにしたくらい。

国府津のPAでひと休み。天気が良くて気持ちよかった!
2010_0926_1.jpg 2010_0926_2.jpg

ここはバイク乗りが集まるのですよ。
2010_0926_3.jpg ビシッと決めたライダーがたくさん。

小田原で降りてUターン。また同じ道を帰ってきました。

FORZAは実に乗りやすい。
止まっているときはデカくて重い(200kg!)けど、走り出したら安定感抜群。
逆に言ったら、楽すぎてつまらないと思う人もいるだろうな。
オレはのんびり景色見ながら走りたいので、すごく満足(^^)v。
スクーターのくせにマニュアルモードまであり、慣れたら結構遊べるかも。
2010_0926_4.jpg 30km/L 走りました。さすが単気筒。

オヤジくさいかな?と思ったナックルバイザーは効果あり!
今日は朝は寒いくらいだったのだけど、指先に風が当たらないだけで
こうも違うとは!と、バイク暦ン十年にして初めて実感しましたーッ。


[くつ]   [くつ]   [くつ]

今日は夜JOGしようと思ったら、雨・・・。
天気予報を確認しなかった自分が悪いのだけど、ちょいストレスだな。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク