So-net無料ブログ作成

今日のお散歩(横浜市児童遊園地)

今日は晴天との予報。それは行かねば!と5時過ぎに起床。
(目覚ましセットしなくても起きてしまうところがもうオヤジ)

6時過ぎに家を出発、FORZAでGo!目指すは伊豆スカイライン。

まずはいつもの西湘バイパス国府津PAで休憩。
2010_1103_1.jpg 今日もライダーたくさん。

でも年齢層高いんだよなぁ。最近の若い人はバイクなんて乗らないのでしょうか。

東伊豆を海沿いに走り、伊東から大室山を抜けて伊豆スカイラインへ。
2010_1103_2.jpg 天城高原の入り口です。

バイクで伊豆スカイラインを走るのは10数年ぶりかな?というくらい久しぶり。
とても気持ちの良い道です。
ただ、無謀な走り屋達が危険極まりない走りをしているのは、相変わらず。
今日も何度か、肝を冷やす思いをしました。
自滅するのは構いませんが、巻き込まないでくださいよ(怒)。

こんな良い景色もあるのにね。写真ではうまく伝えられないのが残念。
2010_1103_3.jpg 駿河湾が一望できます!

十国峠に抜けて、箱根新道、西湘バイパス、新湘南バイパスを通り、お昼には帰宅。
あぁやっぱりバイクは楽しい~(^^)v。


[犬]   [犬]   [犬]

夕方から横浜市児童遊園地をお散歩。
最近、近くのこども自然公園に行くと、歩くのをボイコットすることが多く、
横浜市児童遊園地の出没率が高くなっています。こちらはちゃきちゃき歩きます。
お散歩する公園にも好き嫌いがあるのかな。
2010_1103_4.jpg そりゃありますよ。

好きなように歩かせて、30分くらいで駐車場に戻ってきました。
今日は哲の先導で、公園内の今まで知らなかった道を発見。名ガイド?


[レストラン]   [レストラン]   [レストラン]

ついにGET!「餃子の王将」の「ぎょうざ倶楽部 プレミアムカード」
2010_1103_5.jpg 我が家は結構餃子好き。

500円でスタンプ1個。20個ためるともらえます。
何度か食べに行って、スタンプを押してもらっているうちに、
「ここまできたら会員証をもらうぞ!」
と、カミサンとふたり、しげしげと通っておりました。

会員特典は、「ご利用代金5%割引」「誕生月に使える1000円割引券」。
まぁムキになってもらうほどのものでもないのですが(笑)。

これでまた通っちゃうんだよなぁ。見事に戦略にハメられてますーッ。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

今日の麺探索(「もりや」)。

今日はカミサンがお出かけのため、哲と留守番。

お昼は家から徒歩圏内にある「もりや」さんへ。
ここはとにかく素材にこだわったラーメンを作られています。
もちろん、化調は一切使わず(砂糖も使っていないと書いてありました)。

ここの小麦「はるゆたか」をつかった自家製ちぢれ麺がずーっと気になっていたのですが、
なんせオレは化調好き(要は繊細な味に鈍感)。

そんなんで、そのうち、そのうち、と思っていながら訪問せず。
ふと思い立ち、今日ひとりで行ってみました。「はるゆたかラーメン(醤油)」を注文。
ここ、少し前まで写真は一切禁止だったそうです。今はちゃんとお願いすればOKらしい。
でも忙しそうだったので、言い出せず。他の方のブログにあった写真を借用m(_ _)m。
moriya.jpg 麺にスープがよくからみます。

で、そのスープ。化調の「ガツン!」感はありませんが、しっかりと、かつ優しい味です。
麺も美味しかった。少し柔らかめですが、小麦の味がわかる湯で具合なんだろうな。
素材にこだわっている分、ちょっとお高めですが、次は塩か味噌を食べてみよう~。


[くつ]   [くつ]   [くつ]

アシックスが新商品を出してきて、旧モデルの価格が下がった~(^^)v。
新しいのを物色していたところだったので、思わず衝動買いしてしまいまいたーッ。

TGale.JPG TARTHERGALE

久しぶりのターサーです。走力もないのに・・・、と思うのですが、好きなんです(笑)。
ちなみにターサーとは「タイガーレーサー」の略だそうです。
ターサーゲイルにはベロのシューレースホルダーに「虎走」とかいてありますね。

安かったので、予定外にこれも・・・。

GT2150slim.JPG GT-2150 NEW YORK-slim

レギュラーラストだと前足部が遊んじゃうので、スリムでちょうど良いです。

ちなみに今回購入したのは京都キャロットさん。掘り出しものありますよ!

あぁ、またシューズばかりが増えていく~(汗)。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

マラニックへGo!(初めてのトレラン)

adizeroXTを購入したものの、まだ1回も履いていない・・・。

ということで、今週はずっと天気も良かったし、山道も安定しているだろうと
大山へ行ってみました。
4時半起床、6時には大山の駐車場に到着予定・・・、だったのだけど、
いつものことながらお腹P。出発が30分遅れ、到着6時半。
しかも駐車場に車を入れて直行したのはトイレ。お腹弱いのは結構辛いッス。

大山には何度も登っているものの、トレランはとにかく初めてなので、
必要と思われる最小限のものをリュックに入れ、6時50分に出発!
2010_1107_1.jpg まだ余裕。

シューズに合わせてTシャツも黄色にしてみました。
その上にウインドブレーカーのベスト。遭難してもちょっとは目立つかな?

参道を抜けて、もちろん男坂からアタック。
2010_1107_2.jpg いきなり歩きになりました。

しょっぱなからヒーヒーいいながら、それでも阿夫利神社下社に到着。
下社からでもこの景色!江ノ島がくっきり見えました。
2010_1107_4.jpg 陽の光が神々しい!

下社で無事をお参りして、山頂を目指します。途中で絶景の富士山が。
2010_1107_5.jpg まだ雪がちょっとですね。

さらにこんな道を登る。途中、熟練者と思われる歩きの登山者に抜かれました・・・。
2010_1107_6.jpg オレもほとんど歩き(汗)。

8時半前に、やっと山頂にたどり着きました。関東平野が一望です。
2010_1107_7.jpg 2010_1107_8.jpg

で、ちょっとだけ休憩して、下山(人が増える前に下りたかった)。
またまたこんな道を走る?歩く?とにかく下っていきます。
2010_1107_9.jpg 何度か転びそうになりました~。

帰りは女坂で。9時半に駐車場に帰着。
うーん、トレランと言うより、単なる登山だったような・・・。でも良いトレーニングでした。

帰ってきてから、丹沢の地図を買っちゃいました(笑)。


[犬]   [犬]   [犬]

夕方、哲の散歩中の夕焼け空に飛行機雲が。
2010_1107_10.jpg なんか得した気分になりました。


[くつ]   [くつ]   [くつ]

湘南国際マラソンの「トレーニングランセッション」に申し込んだら当選しました!
って内容をよく理解していないのですが、タイム計測なしのハーフマラソンらしい。
11月28日、よこすかシーサイドの翌週、はだの丹沢水無川の前週です。もつのか?オレ。

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

みなせ試走。

昨日は22時前に、ちょっと横に・・・、と思ったら、そのまま寝てしまった。
目が覚めたのは4時過ぎ。一旦起きちゃうと寝れないんだよなぁ。
ごそごそと部屋の整理などしつつ、6時過ぎに江ノ島でも行くかぁ、とFORZAでGo!

いつ行っても、朝早くからライダー達が集まってます。年齢層は高い(^^;)
オヤジ連中は早起きですな~。
2010_1113_1.jpg R134から江ノ島を望む。

帰りはいつもと違う道、湘南モノレールのルートで大船方面に出ました。
2010_1113_2.jpg 懸垂式のモノレールです。

写真を撮ったあと、すれ違いました。残念!住宅地や商店街の上を走っています。
何度か乗ったことありますが、なかなか楽しいですよ(^^)v。


[くつ]   [くつ]   [くつ]

一旦家に帰り、地元の秦野へ移動。
「はだの丹沢水無川マラソン」に出る同級生と一緒に、コースの一部、
一番キツイ登り~ゴールまでを試走してきました。
2010_1113_3.jpg 戸川公園へ向かう1.2kmの上り坂。

いやーキツかった。
4人で走ったのだけど、みんな普段から走っていたり山登りしたりしているのでタフ!
ついていくので精一杯でした(汗)。
今年は昨年より同級生の参加が増えたので楽しみだぁ。
2010_1113_4.jpg ゴールの陸上競技場。

せっかく丹沢の地図も買ったことだし、
近々また山に走りに行こうかな、と思ったのだけど、「クマ出るよ」と言われ・・・。
そういえば最近、秦野でクマが目撃されたと新聞に出ていたなぁ。

冬眠するまで待つかな。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の麺探索(「麺や幸村」)。

今日も飽きもせず、朝から江ノ島へFORZAでGo!
到着8時、この時間になると人も多くなっています。今日もライダーたくさん。
2010_1114_1.jpg でもオッサンばかり(笑)。

やっぱりもっと早い時間に行かないと、ゆっくり缶コーヒーも飲めないね。
そろそろ早朝ならしツーリングも終わりかな。体が冷え切っちゃって~。


[レストラン]   [レストラン]   [レストラン]

お昼は戸塚にある「麺や 幸村」へ。
お店が出来た当初から、結構色々なところで紹介されていたので気になっていました。
ちょっとわかりにくい場所ですね。「魚介しょうゆ」をいただきました。
2010_1114_2.jpg 2010_1114_3.jpg

魚介の味が存分にでているな~って感じで、個人的には好きです。
麺はまぁ普通かな、程よい固さでした。メンマは美味しかった。
スープは最後のほうは濃く感じましたが、ゆずが入っているようで、それが意外にさわやか。
チャーシューは焙ってありトロトロです。これは個人の好みの分かれるところでしょうか。

帰る際の、お兄さんの「ありがとうございました」の笑顔がとっても良かったです。
これだけで「また来よう~」って思いますね。

さぁこれから晩飯食べて、スーパー銭湯のサウナに行ってきまーす(^^)/。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

くだらない質問。

PCのメールソフトを、OutookExpressからThunderbirdにしてみました。
ブラウザもずいぶん前にFirefoxにしていたので、そのうちそのうち、と思っていたのだけど、
どうもOEが不安定(固まっちゃう)なので、やっと重い腰をあげました。

アカウント設定もそのまま引き継いでくれるので、あっという間に終了~。
ちょっと使い勝手が違うけど、そのうち慣れるでしょう。
OpenOfficeといい、無償で使えるソフトが出てくるのは嬉しい限りですな。


[猫]   [猫]   [猫]

今日、テレビにかわいい子猫が出ていた。
オレは基本、犬派なのだけど、かわいいものはかわいい。
ほんわかした気分で見ていたら、カミサンが

「こんな子猫が道端のダンボールの中で鳴いていたらどうする?」

というので、

「そりゃ家に連れて帰っちゃうよー」

と答えたら、調子にのったカミサン、

「私が捨てられていたらどうする~?」

などと馬鹿げた質問してくるので、

「すぐ保健所に連絡じゃ!」

と答えたやった。どうしたらそんな質問が頭に浮かぶのか、思考回路が理解できん。
いまさら理解しようとも思わないけど・・・(^^;)。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

第35回よこすかシーサイドマラソン

「♪ これっきりこれっきり、もう、これっきりですかー♪」

ということで、やってきました、横須賀。
今日は初参加の「よこすかシーサイドマラソン」。
会場はクレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」に出てくる三笠公園でやんす。

JR横須賀駅を出たヴェルニー公園から、米軍の船でしょうか、お出迎えです。
2010_1121_1.jpg 海軍の町って感じですね。

考えてみたら、横須賀って電車で来るのは初めて。ちょっと新鮮な気分で会場へ。
2010_1121_2.jpg 国道16号をてけてけと。

三笠公園で受付を済ませ、お隣の横須賀学院の体育館が更衣所&荷物預かりです。
ちょっと行ったり来たりが面倒ですが、さほど混むこともなく、スムーズに準備。

スタート後もほぼ混雑なし。
まさに「シーサイドマラソン」って感じで、海沿いを折り返しの観音崎大橋入口まで、
そして同じ道を戻ります。猿島や房総半島も見え、とても走りやすいコースでした。
観音崎のトンネルのアップダウンはめちゃキツかったけど・・・。

前回の手賀沼が惨憺たる結果だったので、まぁ最低限の目標はクリアしてゴール。
これは良い大会だなぁ。また参加したいけど、11月は湘南国際とかぶっちゃうかな。

y_seaside.JPG



シューズ asics GENERACER
ソックス X-SOCKS RUN PERFORMANCE
タイツ CWX スタビライクスモデル
パンツ CWX ドライメッシュショートパンツ
シャツ asics
グローブ asics
ネック pfiten RAKUWA Air
サングラス OAKLEY Radar
キャップ asics
ウオッチ CASIO PHYS



帰りのヴェルニー公園にて。こちらは自衛隊の船のようです。
2010_1121_4.jpg かっこいいですね。

家に着いたのは13時前でした。やっぱり近いと楽だな~。
(横須賀までは電車で1本!)

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の麺探索(「しんの助」)。

眠い。もうひたすら眠い。花粉にやられてグズグズです。
春にアレルギーの検査をした際には、「スギ」「ヒノキ」には反応するものの、
秋冬の「イネ」や「ブタクサ」は大丈夫、と言われたのだけどなぁ。
いったい何に反応しているんだろう?


頭はボーっとしているものの、腹は減る。
ということで、今日は戸塚で一番、とも言われる「しんの助」さんへ。
並ぶのが嫌いなので、開店10分前に行ったら、一番乗りでした(^^)v。

2010_1127_1.jpg 2010_1127_2.jpg

中華そばを注文。魚介の香りが食欲をそそるぞ。
無化調なのだけど、魚介とんこつでしっかりと、かつ意外にこってりとした味です。
麺はストレート、スープと良くあって、美味しい~。
ただ、最近こってり系がとんとダメになっているので、半分くらい食べたあたりから
ちょっとキツくなってきました・・・(見た目以上にボリュームがありました)。
家系のこってりに飽きた人には、ハマるラーメンかもしれません。

女性のお客さんが多かったですね。店内も落ち着いた感じだからでしょうか。


帰ってから、また爆睡してしまいました。あー、1日が短い・・・。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

NIKEスペシャルトレーニングランに参加!

湘南国際マラソンのプレイベント、「NIKEスペシャルトレーニングラン」に
参加してきました。タイム計測なしのハーフマラソンです。

とはいえ、今日も花粉症でグズグズ、とにかく眠い。
目は覚めるものの、起きる気力もなく、また寝る。
なんとか10時に布団から這い出たのだが、気分は「行きたくない」・・・。

それでもやっとこさ準備。本当は会場の辻堂海浜公園までは
電車と歩きで行こうと思っていたのだけど、家から最寄駅まで歩くのがもう嫌。

結局、車で行っちゃいました。
駐車場に入れなかったら、その時点であきらめよう~とか思ったりして。
でも余裕で入れましたが(汗)。スタート13時からのところ、12時半前に受付。

なんだかんだ言っておきながら、会場に着くとテンションあがっちゃいますね。
ランナーズウェルネスの坂本雄次さんも来ていました。
2010_1128_2.jpg 2010_1128_3.jpg

キロ表示もなかったので、周回でタイムをとっていたのですが、
後半にだいぶタイムが落ちていました(ToT)。

2010_1128_1.jpg


シューズ NIKE Air ZOOM SPEED SPIDER LT+
ソックス X-SOCKS RUN PERFORMANCE
タイツ CWX スタビライクスモデル
パンツ CWX ドライメッシュショートパンツ
シャツ NIKE
サングラス OAKLEY Radar
キャップ NIKE
ウオッチ CASIO PHYS



今日の目的のひとつは、SPEED SPIDER LT+でフルが走れるか、試すこと。
結論、オレの脚力では無理~。ハーフでアキレス腱周りが痛くなりました。
踵のホールドが弱いのと、クッションが柔らかすぎるのかな。
2010_1128_4.jpg もっと短い距離用かな。

来週は「はだの丹沢水無川マラソン」。疲れを残さないようにしなくちゃ。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感