So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の麺探索(「もりや」再訪)。

カミサンが足の小指を痛め、まともに歩けないという。見たら腫れてるし。
こりゃヒビでもはいってるかも、と、今日は急遽休みをとって、整骨院へ連れて行きました。

幸い、骨に異常はなく、捻挫のようなものなので、痛みがひくまで安静、ということで
まずはひと安心。動けないことをいいことに、家に帰ったら、あれしろこれしろ、と言う。
指踏んだろか!

ついでに、オレもずっと痛みの引かない足裏を診てもらったところ、
やはり、以前に中国式リフレクソロジーで言われたことと同じことを言われました。
足裏にアーチがない(要は偏平足)のがそもそもの原因。

うむむ、マラソンには不向きの足ってことか(_ _|||) ・・・ 。
ときどきお世話になる整骨院の先生、ぶっきらぼうで怖いんだけど親切。
「しばらく走るの禁止」と言われちゃったけど、走っちゃうよ~。


[レストラン]   [レストラン]   [レストラン]

薬局で薬をもらったりしていたら、あっという間にお昼前。
先日、ひとりでいったラーメン「もりや」さんへカミサンと一緒に訪問。
今日は「はるゆたかラーメン」の塩を。(カミサンは醤油)
思ったより濃い味でしたが、塩の旨みがいい感じ。麺はやっぱり美味しい~。

うちはカミサンが家でパンを焼くのだが、よく使っている小麦が「はるゆたか」。
生産量が少ないのでなかなか貴重だそうな。

今日も「写真を・・・」という勇気がなかったので、画像はありません(^^;)。
次回はいよいよ味噌を食してみようと思います!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩(ご近所散歩)

カミサンが歩けないので、哲とご近所散歩。
夏の早朝散歩コースです。ここ2日ばかり散歩していなかったので、
だいぶストレスが溜まっていたようです。外好きだよなぁ。
2010_1204_1.jpg はい、好きですよ。

今日は伸び放題だったヒゲと眉毛も切ってさっぱり。若くなったね。


[眠い(睡眠)]   [眠い(睡眠)]   [眠い(睡眠)]

相変わらず、花粉のせいでしょうか、眠い。
朝、一度起きて、ちょっと片付けものなどして、そのまままた惰眠。
お昼前に起きて、買い物。帰ってきてそのまま惰眠。
暗くなる前に哲のお散歩。帰ってきてそのまま惰眠。

喉もガラガラ、目は痒い。いつまで続くのだ・・・。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

第6回はだの丹沢水無川マラソン&今日の麺探索(「三憩園」)

最近大会に出るときは、朝風呂して体をほぐしています。
ということで、今日は4時起きでひとっ風呂。体に良いのかは不明ですが・・・。
地元、秦野での大会も第2回から参加して5回目。早いなぁ。
駐車場の開門が6時15分ということで、会場から一番近い場所をGETするため、
5時半には家を出て、6時16分に到着。それでも駐車場はかなり埋まってました。

同級生も参加するので、楽しみな大会、今年は仲間が少し増えました。
走らずとも応援に来てくれる友人もいて、嬉しいですねー。

で、肝心なレースのほうは・・・、10km過ぎに脹脛痛でやむなくペースダウン。
13kmから一気登り、さらに15kmから一気下りという過酷な状況下、
とにかくゴールすることを目標にそろりそろりと走り続けて、なんとか完走。
ゴール後は歩くのも辛かったっす。(帰宅後、湿布したら少し楽になりました)

2010_1205_1.jpg



シューズ asics GENERACER
ソックス X-SOCKS RUN PERFORMANCE
タイツ CWX スタビライクスモデル
パンツ CWX ドライメッシュショートパンツ
シャツ asics
グローブ asics
ネック pfiten RAKUWA Air
サングラス OAKLEY Radar
キャップ asics
ウオッチ CASIO PHYS




[レストラン]   [レストラン]   [レストラン]

お昼は秦野の「三憩園」で。
2010_1205_2.jpg ラーメンです。

ここは店主が湯河原にあった「味の大西」で修行をいていたそうです。
「味の大西」といえば、若かりし頃、伊豆に行った帰りによく寄りました。
そういう意味では、懐かしく美味しい味です。
ここはボリュームもすごい!小腹がすいているときは「半ラーメン」で十分です。
今は「小田原系ラーメン」と呼ぶらしいですね。


[携帯電話]   [携帯電話]   [携帯電話]

家に帰ってから、足を引きずりながら、カミサンと買い物へ。
別行動していて、お互いに用事が済んだら携帯で連絡、としていたのですが、
なんとオレの携帯のボタンが反応しないーッ。
1回電源切ってみたら、電源が入らないーッ。
バッテリーを外して、もう1回取り付けて、再度電源を入れたら、何とか起動。
いやいやいやいや、こりゃいざと言うときこんなんじゃ困ると思い、急遽K電器へ。
機種変しちゃいました。
T005.JPGT005_2.JPG T005です。

替えるならこれかな、と思っていたので即決です。
Sportioはお気に入りだったのだけど、もう2年、そろそろかなぁと思っていたので。
しかし、小さいキーに慣れていたので、打ち辛い。まぁそのうち慣れるでしょう・・・。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の麺探索(「喜今日屋」)

ワンコ仲間の方から教えてもらった、渋沢にある「喜今日屋」さんにやっと訪問。
実家に行くたびに行こう行こうと思いつつ、1年経ってましたーッ。

「みそラーメンが美味しい」と聞いていたので、迷わず注文。
辛さがABCランクで選べるのだけど、まずはノーマルの「みそラーメン」にしました。
2010_1212_1.jpg チャーシューでかい!

まずはスープを。甘い、うまい!最近、辛いものに走りがちなのだが、
これは辛口にしなくて良かった。しつこくなく、さっぱりとした甘さがいい感じ。
また麺が良い香り。チャーシューも美味しかった。食後感の良いラーメンですね。

接客もとても家庭的で落ち着きます。いいお店だなぁ。

場所は旧「なんつっ亭」のあったところです。
2010_1212_2.jpg ちょっとわかりづらいかも。

「なんつっ亭」より断然こちらのほうが好きですね。また寄らせていただきます!

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

富士マラソンフェスタ 2010 DNS・・・。

はだの丹沢水無川マラソンで痛めた左脹脛も、違和感がなくなってきていたので
何とか走れそうだな、と思っていた富士マラソンフェスタ。
毎年、楽しみにしている大会なのですが・・・。

水曜日の寒い日に、駅の階段で「ピキッ」と痛みが。あれ?あれれ?
そのまま痛みが引かず、残念ながらDNSとなりました・・・。
また足を引きずっております。

今年の東京マラソン前に痛めたところと同じ箇所。クセになっちゃったかな?
やっぱり整骨院の先生に言われた「しばらく走るの禁止」は守るべきたったか?
年内はラン休息となりそうです。


そうじゃなくても、花粉にやられ、グズグズは相変わらず。
この土日もほとんど動かず、いえ動けず。寝てばかりいました。
市販の薬を飲んだら、少し楽になりましたが、年に2回も花粉に悩まされるのは
本当にツラいっす(ToT)。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩(横浜市児童遊園地)

今日は朝から部屋の掃除。
足の踏み場もない状態から、少し広々としました(^^;)。
年々、いらないものが増えていきますね。どんどん捨てなきゃ。

午後から哲のお散歩。またまた横浜市児童遊園地へ。
2010_1223_1.jpg ここ、好きだよ。

今日も哲の好きなように歩かせると、いつもと違う方向からスタスタと進み始める。
公園の道が頭に入っているような感じで、くるりと1周。
ちょうど30分で駐車場へ戻ってきました。時間は短いですが、満足のようです。


前は嫌いだった洋服も、最近は素直に着るようになりました。
歳をとって、寒がりになったかな?

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

メリクリ!

クリスマスに出かけたことがない。
何が嫌って、どこも混んでいるから~。人ごみが苦手。
ということで、今日はほとんど家から出ず。

でも哲には年に数回の特別な日。
そう、半生タイプのご飯が出るのだー。もう缶を開けた瞬間に大騒ぎ。
2010_1225_1.jpg 早く早く~!

2010_1225_2.jpg ふごふご、美味しい~。

落ち着いたところで、カミサン手作りのケーキと記念撮影。
2010_1225_3.jpg 毎年よくやるね。


足の痛みがだいぶ引いてきた。力をかけたり捻ったりするとまだ痛いけど、
明日あたりから、超スローペースで走ってみようかな。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

おそるおそる・・・。

再び足を痛めてから1週間半、ゆ~っくりペース(っていつもだけど)で
近所の5kmコースを走ってみました。
2010_1226_1.jpg ちょっと裏道?

幸い、痛みも出ず、これならもう少し走っちゃおうかな~、なんて思いましたが
そこはグッと「無理しない、無理しない」と自分に言い聞かせて終了。
風は冷たかったけど、天気は良かったし、久しぶりのJOGで楽しかった~。


今日は何となく、ヒートテックのタートルネックにタイツ、その上に
ウインドブレーカの上下という格好で走ったのですが、これが暖かい~。
ヒートテックで走るという発想がなかったので、新しい発見!

そういえば今日、ヒートテックがセールだったな~と思い、
夕方に近所のユニクロへ行ってみたら、タートルネックは完売(泣)。
タイツは売れ残っていたけど・・・。
とりあえず上下3枚ずつ持っているので、まぁいいか。


金曜日はまだ階段を下るときに違和感があったのだけど、これなら少しずつでも
走れそうだ(^^)v。

ゆっくり、ゆっくりね。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

届きました!

今日から年末年始の休みでやんす。
土日がちょうど中に入っているので、あっという間に終わりそう・・・。

さて、来年1月23日の湘南国際マラソンの案内が今週届きました!
Tシャツも一緒に入っていましたヨ(^^)。
2010_1230_1.jpg 今年はオレンジかぁ。

なかなかカッコ良いです。これを着て走る人も多いだろうな。


今日はずっとサボっていた年賀状を作成。それから掃除。
明日も掃除の続きだ~。まずは朝いちで洗車しに行かなくちゃ。
寒そうだな・・・。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

良いお年を!

今日は朝から洗車、掃除、哲の散歩と、カミサンから割り振られた作業を
淡々とこなしました。

散歩では、いつもと違う道をずんずん進んでいく哲。
2010_1231_1.jpg 今日はパトロールだよ。

途中から普段のコースに戻りました。時々、全く予想しない方へ行きたがります。


15時には片付いたので、ゆっくり10kmほどJOG。
相変わらず、おそるおそるだけど、痛みも出ず、ホッとひと安心。
しばらくはこんな調子で少しずつ距離を延ばしていこうかな。
2010_1231_2.jpg 環2のマイコースです。

歩道が広くて走りやすいのですが、排ガスが・・・。


さて、これからビール飲みながら年越しです。皆さん、良いお年を!

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感