So-net無料ブログ作成
検索選択

謹賀新年2011

今年もボチボチ、ブログ更新していきますので、よろしくお願いします!
2011_0101_1.jpg よろしくね!

ここ2年ほど、1月1日は初日の出JOGをしていたのだけど、
2年ともあまり良い成績が出なかったので(単に練習不足とも言う)、
今年は気負わず、グータラ寝ておりました。


2日、3日は恒例、箱根駅伝を沿道で応援です。昨日は花の2区!

2011W.jpg2011N.jpg2011T.jpg
早大・平賀選手、日大・ベンジャミン選手、東海大・村澤選手

村澤選手は速かったなぁ~。(ちなみにカメラマンはカミサン)

2011MT.jpg 哲も応援。
拓大・マイナ選手、明大・鎧坂選手

今日の復路はなかなか手に汗握る勝負でしたね。シード争いも熾烈だったし。
早大優勝、おめでとうございます。(我が母校は今年も撃沈!)


さて、今日がオレの初走り。箱根駅伝が終わってから出発。
ゆっくりと10kmくらい走るつもりだったのだけど、足の痛みもないし、
もう少しだけ、ちょっとでも痛みが出たらカミサンに車で迎えに来てもらおう、
なんて思いながら、結局18kmのJOGでした(6分半/kmペースです)。

2011_0103_1.jpg 平戸立体から上永谷方面へ。

こんな感じで、今年もゆっくりゆっくり行こうと思います!
(サボっていた哲のHPも更新しました。旅日記はまだですが・・・)

nice!(3)  コメント(8) 

マラニックへGo!(横浜の港までぐるっと)

湘南国際マラソンの2週間前、ということで、今日は30kmを目標に
横浜の港まで行ってみました。

まずは環状2号から磯子を目指します。
ちょうどお昼時だったので、各ラーメン屋さんはどこも並んでました。
っと、そんなことは置いておいて、

鎌倉街道を突っ切って、
2011_0108_1.jpg 磯子方面へ。

2011_0108_2.jpg 国道16号に出ます。

左に曲って、関内方面へ。しばらく走ると分岐に出ます。
左が本牧の賑やかな通り、右は埠頭のある地味?な通り。
人通りが少ないほうが走りやすいので、右へ。
2011_0108_3.jpg ここの信号、長い・・・。


本牧公園を横に、しばらく高速の高架下を進みます。
2011_0108_4.jpg お、ベイブリッジが見えてきました。

前回はB突堤のほうへ行ってしまい、途中で走れる道がなくなってしまったので、
今回は素直に「山下公園」方面へ。
2011_0108_5.jpg 到着~。ちょうど19kmでした。

山下公園を抜けて、赤レンガ倉庫方面へ。
2011_0108_6.jpg 赤レンガ倉庫と象の鼻が見えます。

人ごみを避けながら、みなとみらい地区を突っ切って、国道へ。
ここから「箱根駅伝 花の2区」のコースを走ります!
2011_0108_7.jpg 国道1号を戸塚方面へ。

保土ヶ谷駅を通り越して、右折。
2011_0108_8.jpg おー、戸塚まで8kmかぁ。

と、このあたりからガクッとペースが落ちました。鬼門の25km過ぎですね~。
しかも待ち受けるのは・・・。
2011_0108_9.jpg 「権太坂」だぁ~!

そんなにキツい坂ではないですが、辛い・・・。何度か止まって屈伸などしたりして。

あとはひたすら自宅までの道を淡々と。33kmと、目標の30kmは超えました(^^)v。
今日のシューズは「ナイキ ルナグライド+2」。
2011_0108_10.jpg 実はWAVE LSDより軽い。

本番でも使えるかな?と思ったのだけど、クッションが柔らかすぎて疲れそう。
やっぱりGELフェザーでいこうかな。

nice!(2)  コメント(2) 

実家へ。

今年は正月に実家に行かなかったので、今日、顔を出してきました。
(高速使えば1時間かかりませんが、今日は下道で2時間以上かかりました)

目的は年始の挨拶と、箱入り娘のメイコに会うこと。
2011_0109_1.jpg もうすっかりおばあちゃんです。

哲とは喧嘩するでもなく、お互いに着かず離れずです。
2011_0109_2.jpg 2011_0109_3.jpg
近くに行っても目をあわせません・・・

無理やり近づけてみました。嫌がったりはしませんが、目をそらしています。
2011_0109_4.jpg
お互いに、自分を犬だと思っていないような(笑)。

もうちょっと仲良くしてくれると嬉しいんだけどなぁ~。

nice!(2)  コメント(4) 

鎌倉へ初詣。

毎年恒例、鶴岡八幡宮へ初詣へ。
成人の日ということもあり、混む前に早めに行こう!ということで
8時半前の電車に乗りました。
鎌倉までは乗り換えなしで、20分かかりません(^^)v。
2011_0110_1.jpg 到着~。

参道をぶらぶら歩いて行きました。まだ人は少なめです。
2011_0110_2.jpg 大鳥居です。

昨年、倒れてしまった大イチョウですが、新しい命が芽生えていましたよ!
2011_0110_3.jpg 右が元あった場所ですね。

無事お参りを済ませ、帰りは小町通りをぶらぶらと。
2011_0110_4.jpg まだ店が開いてないね。


鎌倉駅前にあった「瓦せんべい」のお店がなくなっていました。
鎌倉に来ると、必ずと言っていいほど買っていたのに・・・。
看板だけはまだ残っていました。
2011_0110_5.jpg 小松屋本舗さんです。

帰ってからネットで検索してみたら、「諸般の事情によりやむを得ず閉店」に
なったそうです(明治42年創業とのこと)。

うむむ、実に残念。

nice!(1)  コメント(2) 

自分へのお年玉?

イチローがCW-Xのタイツを愛用し始めたのが2000年だそうな。
興味津々だったオレも、2003年から愛用しております。
一番最初に買ったヤツは、草野球で穴があいてしまい、
翌年に買ったエキスパートモデルがまだ現役。
今はスタビライクスモデルを中心に、トップスも愛用しております。

・・・が、とうとう浮気をしてしまいましたーッ。
c3fit.jpg C3fit サポートロングタイツ

着圧感は1~2を争うというこのタイツ、ずーっと気になっていたのですが、
今日、自分へのお年玉ということで買ってしまいました。
で、家に帰って早速試着&JOG。

CW-Xより丈が長いですね。オレの身長(というより足の長さ)だと
くるぶしまで届きます。着圧感もCW-Xよりキツめ。
もう少し股上が深いと良いのだけどな。
走ってみると、特に違和感もなく、しっかりサポートされている感じで快適。
ただ、動きやすさでいうと、CW-Xのほうが良いかな。

さぁ、湘南国際はどっちでいこうかな~。

nice!(2)  コメント(2) 

今日のお散歩(新横浜公園)

近くは良く通るものの、一度も足を踏み入れたことのない日産スタジアム。
ここを中心として、いろいろな運動施設がある一帯が「新横浜公園」。
今日、哲を連れて、初めて行ってみました。

第一駐車場に車を停めて、まずはスタジアムへ向かいます。
2011_0116_1.jpg おー、でかい!

階段を登ってスタジアムへ。
2011_0116_2.jpg 今日は寒かったよ。

スタジアムの屋根の下の外通路ではランニングしている人も。
ここなら雨が降っても走れるなぁ。
思った以上に人が少ないです。イベントがない日はこんなものなのでしょうか。
2011_0116_3.jpg がらーん。

サブトラックの横から上の道へ。ここも走りやすそう(^^)。
2011_0116_4.jpg 景色もいいですよ。

寒い中、哲は元気に歩きました~。


スタジアムのトラックも、日によって個人利用が可能(しかも無料!)です。
一度行ってみようかな。

nice!(2)  コメント(4) 

Tシャツ騒動。

全然知らなかったのだけど、昨年末に届いた湘南国際マラソンのTシャツが
ちょいと波紋を呼んでいたらしいですね~。

NIKE_T.jpg こんなデザインなんですが。

どうやら「インクが滲んでいる」とかいう問い合わせが相次いだそうな。
大会HPで、

「今回のロゴは、湘南の波と風をバックに力強く走るランナーイメージし、日本古来の墨絵という手法を用いてデザインしました。また、ランナーがより高いモチベーションのもとでレースに参加できるよう、Tシャツをはじめ、大会会場の造形物等、全てにこのロゴを使用しています。」

って説明までするはめになっちゃったみたい。問い合わせは年配の方が多かったそうです。
オレは「お、なかなか躍動感あるデザインじゃん」とか思ったのだけど。


当日はこれを着て走るつもりですが、背中の文字がプレッシャーでやんす・・・。

「苦しさはやがて消える。あきらめた事実は永遠に残る。」

JUST DO IT. で、頑張ります!

nice!(2)  コメント(4) 

5th 湘南国際マラソン

始発の電車に乗り、二宮着6時9分。
まだ夜が完全に明けてない中、会場の大磯プリンスホテルへ向かいます。
2011_0123_1.jpg まだ暗いよ~。

ナイキのブースの後ろに陣取りました。
2011_0123_2.jpg 朝日がキレイ。

さて、肝心のレース結果は・・・。
30kmまで予定通りのペースで来ましたが、それ以降、また大腿四頭筋が攣って、
最後の10kmは100分以上も時間がかかり、結局惨敗です~。詳細はこちら

shonan110123.JPG


シューズ asics GELフェザーGS
ソックス X-SOCKS RUN PERFORMANCE
タイツ C3fit サポートロングタイツ
パンツ CWX ドライメッシュショートパンツ
シャツ NIKE
ロングスリーブ CWX X-FIT
ネック pfiten RAKUWA Air
グローブ asics
サングラス OAKLEY Radar
キャップ NIKE
ウエストポーチ asics
ウオッチ CASIO PHYS



そういえば、先にスタートしたハーフの選手とすれ違ったのですが、
ハーフの部に出場していた「猫ひろし」選手は早かった~!
1時間16分台でゴールしたそうです。

しきりに「自分はランニャーです!」って言っていました(笑)。


さぁ次はハーフ2本はさんで、またフルです。頑張ります!

nice!(4)  コメント(6) 

ぎっくり腰になりました・・・。

昨日の朝、普段通りに家を出て、駅に向かう階段を登っていると、腰に違和感が・・・。
「ヤバイ感じだな~」なんて思いつつも、体が温まってくれば大丈夫かな、と電車に乗る。

が、乗り換え駅で降りた段階で歩くのさえままならぬ状態!
とりあえず、やっておかなければならないこともあり、会社まで行くも痛みは増すばかり。
激痛に耐えかねて、午後にとうとうGiveUp。早退して帰宅。

こんな日に限って、お世話になっているカイロプラクティックも整骨院も休み。
家に帰って、布団に横たわってじっとしておりました。

今日、カイロプラクティックの先生に診てもらったところ、骨盤が右に捻れていたそうな。
全身のバランスを整えてもらって、少し楽になりましたが、
「筋肉の細胞が傷ついている状態なので、しばらく痛みはありますよ」とのこと。
いわゆる炎症ってことかな?

足は全然問題ないのですが、腰が上半身を支えることができないため、
バランスをとらないと立ったり歩いたりできません。腰って重要だとあらためて実感・・・。

明日明後日も、寝たきりかな~。
神奈川マラソン、出れるかな~。


[手(グー)]   [手(チョキ)]   [手(パー)]

こんな記事が・・・。

「ヴァンプ将軍、高津区PR大使に」
世界征服を狙うヴァンプ将軍が、地元の魅力を発信する大使に就任――。川崎市高津区の船橋兵悟区長は27日、漫画「天体戦士サンレッド」の主役の一人を、新設した「キラリたかつ大使」に任命した。 「サンレッド」は区内の溝の口周辺を舞台にした人気漫画。ヴァンプ将軍は悪の秘密結社「フロシャイム」川崎支部のトップだが、「世界征服をたくらんでいるわりに、町内会活動に熱心で、ゴミの分別もするいい市民」(船橋区長)という点が見込まれた。(asahi.comより)  
takatsu.jpg なかなか粋なことしますね(笑)

nice!(3)  コメント(6) 

交通事故の記事。

最近、新聞の地方版で、地元なだけに交通事故の記事に目がいってしまう。

歩行者と車の事故のほとんどが、横断歩道のない道路を横断しようとした歩行者が
事故にあうケース。お年寄りが多いのは、横断歩道まで移動するのが面倒だから、
ということなのでしょうが・・・。
片側複数車線の道路だったりすることが多いので、いくらなんでも無謀じゃないか、とか
車の運転手のほうも災難だよなぁ、とか思ったり。
歩行者もルールを守らないと、交通事故数は減らないよね。

よく外で目にするのが、子供を連れた親が、ほんの10m先に横断歩道があるのに、
そこまで行かずに道路を横断している姿。
これじゃ子供も、横断歩道は渡らなくてもいいもんだ、って思うよね。
もし子供が交通事故にあったら、それは親の責任。親も少し考えろと言いたいよ。


[ひらめき]   [ひらめき]   [ひらめき]

腰はだいぶ良くなりましたが、大事をとって今日も1日休暇をもらいました。
月末なのにね~(汗)。動けないんじゃ邪魔なだけか・・・。

初めてぎっくり腰をしたのは高校時代でしたが、翌日にはコルセット巻いてJOGしてました。
若さ恐るべし。
まぁそんなことしていたから、腰に爆弾抱えることになっちゃったんだろうけど(汗)。

明日はどっちだ?

nice!(1)  コメント(2)