So-net無料ブログ作成
検索選択

今週の戦利品

ずっと欲しかったNIKEのフリーラン。
でも欲しい色はネット上ではもうどこも売り切れで、楽天でやっとひとつ見つけました。
ただ、フリー5.0を2足持っているので(普段履き用とJOG用)、我慢我慢と
思っていたのだけれど・・・。
見つけてから以降、今日もまだある、今日もまだある、と気にしていました。

そのお店、岩手県なんです。
幸い地震の被害は少なかったようなのですが、しばらく電気が通じなかったようです。
もしかしたらこれもひとつの支援になるかも、と思って、物欲も兼ねてポチっと。
NikeFreeRun.jpg 履き心地は5.0よりいいですね。


今日は所用で実家へ。
用事を済ませて帰る途中、大型スポーツショップへ寄りました。
目的はNBのシューレース。
NB_SR.jpg 紐が波状になっています。

実はひとつ持っていて、コレがなかなかよかったので、追加で買っておきました。
(でも基本的にNB製品は好きじゃないんですけどね・・・)

もうひとつ、戦利品が、
EBT167.jpg ランニングバックパックMINI(EBT167)。

ウエストバックに、携帯とカメラを一緒にいれるのは無理だし、
ペットボトル(飲み物)もぼちぼち必要な季節だな、なんて思っていたら、
見つけてしまいました。これもネット上ではほぼ売り切れ状態です。
明日、さっそく使ってみようかな。

nice!(3)  コメント(4) 

支援症候群?

震災以降、色々な人が色々な形で、復興支援を行っていますが、
そんな中、すごく気になっていることがあります。


そのひとつが、自粛ムード。
被災地の方々が大変な思いをしている中で、
普段通りの生活をすることに対する罪悪感のようなもの。

もちろん、節電をする、買占めはしないなど、
協力すべきことはやらなくちゃいけない。
その延長で、欲しいものを買わない、食べたいものを食べない、
そういう風潮になっているような気がしています。

でも、今、直接被害にあっていない我々は、
逆に普段通りの生活をする必要があるのではないかと思っています。
被災地の方へ、日本は大丈夫だ!という安心感を持ってもらうためにも。

・・・と、昨日の記事の言い訳みたいになってしまいましたが(汗)。



もうひとつは、「今、何かしなくてはいけない」という思い込み。
これは買占めの脅迫観念と通じるものがあると思っています。
自分も今、何かしなくちゃいけない、今、何か役に立ちたい。
そう思うことは大切です。でもできることとできないことがある。

例えば、立方体の重い箱があります。人が5人います。さぁ運びましょう。
普通は4人が4方を持ち運びます。でもそうすると1人あまります。
あまった1人は、隙間に入って一緒に運ぼうとします。
そうしないと自分は不要な人になるという、脅迫観念だと思うのです。

オレはそういうシチュエーションのときは、あえて引きます。
それは、その時、必要じゃないから。そして誰かが疲れたときに交替できるから。

今、多くの人が色々な形で支援をしています。
そしてこの先、また何か支援をしなければならないことが出てきたとき、
そのときに自分にできることをできる範囲でやる。
そういう心の準備が今、大切なのかな、と。



正直、自分が役に立つのか、わかりません。
でも、何かあれば、できるだけのことはしたいと思っています。

がんばろう、日本!

nice!(5)  コメント(4) 

メガネ替えました。

ウチのカミサンは、面白いTV番組をよく見つけます。

カミサンが最近ハマっているのは、「戦国鍋TV」。
番組の中の「ミュージック・トゥナイト」というコーナーの3月のゲスト、
「信長と蘭丸」が歌う、「敦盛2001」がなかなかniceな曲で、
オレもついつい口ずさんじゃったりしています(笑)。

あとEテレの「0655」。これはオレもハマっています。この番組の
「わが輩は、犬」「わたし、犬、いぬ」「おれ、ねこ」「あたし、ねこ」
には、いつも癒されています。
4月からは金曜日もやっているので、ウレシイ(^^)v。
ちなみに「2355」はあまり見ていません・・・。


[眼鏡]   [眼鏡]   [眼鏡]

老眼がどんどん進行中~(ToT)。
メガネをかけても文字が見えにくくなってきたので、今日新調してきました。
普段はメガネかけないし、1~2年で作り変える状態なので、
基本的に安価なものを買っています。
今回はオダギリジョーがCMしているJINSで購入。
オダギリジョーCM使用モデルの色違いもGET。
このAir frame、めちゃ軽い!気軽にかけるにはホント良いです。
JO_airframe.jpg

結局、仕事用、家用、持ち歩き用で、3つ購入。

ただ、メガネの処方箋だけは、ちゃんと眼科に行って作ってもらいます。
今日も、いつも行く眼科で、1時間くらいかけて、メガネの処方、眼の検査を
してもらいました。
どうもメガネ屋さんで診てもらうのはあまり信用できなくて・・・。

さぁこれで何年もつかなー。

nice!(3)  コメント(6) 

久々にFORZAでGo!

昨日、夜更かししてしまったのだけど、今朝の地震にカミサンが反応して
目が覚めてしまいました。カミサンはその後、また寝ていましたけど・・・。

せっかく起きちゃったことだし、地震以来、海を見ていないなぁ、と
FORZAで江ノ島まで行ってきました。

新湘南バイパスを柳島まで。そこから134号で江ノ島へ向かいます。
湘南国際マラソンを思い出しますね。
2011_0410_1.jpg サザンビーチの交差点あたりです。

8時半過ぎに江ノ島到着。今日もバイク乗り(のオジサン)達がいっぱい。
2011_0410_2.jpg 2011_0410_3.jpg

橋の上から見た、砂浜に打ち寄せる波を見ただけで、
津波の画像を連想して少し恐くなります。
でも湘南ロコ達は、相変わらずサーフィンしていました。海が好きなんだなー。


帰りにNap’s(バイク用品店)に寄ったら、全品10%オフだって~!
ヘルメットのミラーシールドと、GOLDWINの春夏用ジャケットを衝動買い。
GSM12107.jpg シンプルでカッコいいです。


お昼から選挙へ。今回は投票率低そうですよね。


[犬]   [犬]   [犬]

帰ってすぐに、哲のお散歩。今日も横浜市児童遊園地。
さすがに桜の時期で、駐車場でちょっと待たされました。
でもお花見している人や、写真撮影している人、日常当たり前の風景で、
何となく安心しました。今年はちょっとしたことに幸せを感じます。
2011_0410_4.jpg 見頃は少し過ぎちゃったかな。

来週は桃の花見に行こうかな。

nice!(2)  コメント(4) 

今日も飽きもせず・・・。

桃の花見に行こうと思っていたのだけど、昨日の天気予報では午前中、雨。
そんなんで、今日は床屋さんの予約を入れてしまったのだけど、起きたら曇り。

天気予報を見たら、傘マークないじゃん!

ということで、また飽きもせず、FORZAで江ノ島まで。
本当は箱根あたりまで行きたい気分だったけど、床屋さんに間に合わなくなっちゃうので、
近場で我慢。

8時半過ぎに着いたのだけど、観光客少ないよなぁ。この季節こんなもんだったかなぁ。
2011_0416_1.jpg 2011_0416_2.jpg

今日は風が強くて、海も荒れていました。
2011_0416_3.jpg 2011_0416_4.jpg

先週GETしたミラーシールド。
2011_0416_5.jpg 外からは顔が見えません。

オレは基本、ヘルメットの中の顔を見られるのがキライ。
前はライトスモークだったので、けっこう丸見え。これでバッチリです。

[バッド(下向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]

今日も朝からお腹の具合が悪くて、何回トイレに行ったか・・・。
自分では気付いていないけど、ストレスから来ているのかな~。

nice!(3)  コメント(6) 

今さらながら。

ずいぶん前に、自宅の回線を、インターネットも電話も光にしようとしたことが
あるのですが、停電時に使えなくなる、ってことで却下しました。(こちらです

その頃使っていたのは、かなり旧式のFAX電話で、
停電になっても電話だけは使用できるという代物だったのですが、
昨年、FAX電話機を買い替えた際に、試しにコンセント抜いてみたら
さすがに新型は電源が入っていないと電話も使用できません。

こりゃいざというときのために、
モジュラー差すだけで使える電話機を買っておいたほうがいいね、
などと言っていましたが、そのうち、そのうち、とずるずる引っ張っていたら、
今回の震災です。

で、やっと今日、注文しました。
イツワ インテリア電話機ミニデュエット IT02-PW
2011_0417_1.jpg2011_0417_2.jpg

2,000円しないで買えました(^^)v。
とりあえず、これで停電しても電話は使えます。ちょっと安心。

nice!(3)  コメント(4) 

哲のぽっちり。

今日は狂犬病の注射をうちに、哲をつれて動物病院へ。
なんとなく雰囲気でわかるようで、車の中にいるときから震えている。

・・・そう、哲は動物病院が苦手なのです~。

待合室ではウロウロ、ウロウロ。ちっとも落ち着きません。
でもいざ診察室に入ると、あきらめるようで、おとなしくなります。
偉いぞ~(親バカ)!

哲は昨年暮れあたりから、左脇腹におできのようなものがあり、
一度、病院で診てもらったのですが、おできが小さいので、
検査するには切開しなくてはならないということで、しばらく様子を見ることに。

一時、小さくなったのですが、最近また大きくなってきたので診てもらったら、
今回は注射器で中を吸い取り、検査できました。
結果は、悪性のものではないので、放っておいても大丈夫とのこと。
(もっと詳しく説明してもらいましたが、省略・・・)

これでひと安心です。
あと血液検査もしてもらいました。結果は後日郵送されてきます。

哲が健康でありますように!

nice!(2)  コメント(4) 

今日のもろもろ。

今日は5時にトイレで目が覚めた。外を見たら、晴れてるー(^^)/。
こりゃ行くしかないな、と思いつつ、二度寝してしまった・・・。
起きたら7時過ぎ。あちゃー。

それでもごそごそ準備していたら、寝ぼすけのカミサンが起きてきた。
カミサンが寝ている間に家を出るのが楽しみだったのにぃ~。

ということで、いつものごとくFORZAでGo!
新湘南バイパスで柳島まで出る。ここから西湘バイパス方面に行くつもりだったのだけど、
ちょっと混雑気味。うーん、やっぱり出発時間が遅かったか。ということで、また江ノ島へ。

快晴です。で、いつもの場所はバイクいっぱい、オヤジばかり(笑)。
2011_0424_1.jpg 2011_0424_2.jpg

今日は人出が少し多かったな。この陽気で観光客が戻ってきたかな。
2011_0424_3.jpg 2011_0424_4.jpg


[犬]   [犬]   [犬]

家に帰って、お昼から哲のお散歩へ。久しぶりに新横浜公園へ行ってみました。
日産スタジアムのHPに、今日はフリマをやっていると書いてあったのですが、
駐車場は車でいっぱい!そんなにすごいのかな?とぶらぶら歩き始めました。
2011_0424_5.jpg この先があやしいよ。

じゃじゃーん、スタジアムを囲むように、店、店、店、そして人。
2011_0424_6.jpg 2011_0424_7.jpg

なかなか大規模なフリマのようです。

今日は少々暑かったのと、サブグラウンドの雷管の音にビビッて、
哲は歩くのボイコット。
2011_0424_8.jpg もう歩きませんよ。

抱っこして静かな場所まで移動したら、ちゃきちゃき歩いていました。


[レストラン]   [レストラン]   [レストラン]

ちょっと遅いお昼に、近くの人気中華屋さんへ。
オレの定番メニュー「マーボーラーメン」。いつもは「激辛で!」と頼むのですが、
今日は控えめに「辛めで」お願いしました。
2011_0424_9.jpg 普通でもかなり辛いです。

激辛にすると、最初のひと口めでむせます(笑)。でも美味しい。


午後~夜に掛けて、部屋の片付け。不要なものはどんどん処分。
疲れました~。

nice!(1)  コメント(2) 

そっちに逃げるか!

相変わらず余震が続いている東日本。

直接の被害はないものの、オレの周りの人でも、
夜中に目が覚めたり、常に気持ちがザワザワして落ち着かず、
生活のリズムが狂ってしまった、と言う人が結構います。

かく言うオレも、自分は普段通りの生活を送っているつもりですが、
やはり心のどこかにストレスがあるようです。


・・・と前置きが長くなってしまいましたが、
そんなときは物欲を満たすのだー!とばかりにネットでポチっと。

まずはコレ。VIBRAM FiveFingers Bikila
vibram.jpg vibram_2.jpg

前から興味はあったものの、履く機会があるのか?とスルーしておりました。
が!OSHMAN'S ONLINE でフェア、しかも今なら送料無料ときたもんだ。
実はすでに試し履きをしていたので、サイズは調査済み。

今日届きました。
アーチが落ちている人のトレーニングにも良いらしいです。
まずは芝生の上でも走ろうかな。

実は他にもポチしてしまったものがあるのですが、それはまた次に。


しかし、物欲に逃げているなー。
まぁ税金上がるかもしれないし、買えるうちに買っておきます。

nice!(3)  コメント(4) 

お次は・・・。

物欲、第2弾はこれ。
TABIO RACING RUN FIVE TOE
TABIO_B.jpgTABIO_R.jpg TABIOです。

前からかなり興味があったので、黒と赤を買ってみました。
ちょっと派手だったかな?
最初は「ん、かなり緩めの感じだな~」と思いましたが、
シューズを履くと全然緩さを感じません。
また菱形のフットサポート部が予想以上にアーチを持ち上げています。
かなりいい感じです(^^)v。

とか言いながら、実はまだ家で試着しただけ~。
明日にでもTABIOを履いて走ってみようと思います。


次は、R×L SOCKS を買ってみようかな。

nice!(4)  コメント(4)