So-net無料ブログ作成

今日の麺探索(「喜今日屋」再訪)。

今日は実家へ。
メイコが天国にいってから、落ち着いた日々を送っているようですが、
親父もお袋も、ふと淋しくなったりするようです。

そんなんで、哲を連れてちょっと親孝行に。
オレやカミサンはおまけで、哲が来るのが楽しみみたいです(笑)。
他人に抱っこされるのが嫌いな哲も、お袋にはおとなしく抱っこされるようになりました。


[レストラン]   [レストラン]   [レストラン]

ちょっと哲を預けて、昨年末以来の、渋沢にある「喜今日屋」さんへ。
オレは前回同様、みそラーメン、カミサンは黒酢坦々麺を注文。
2011_0702_1.jpg 2011_0702_2.jpg

やっぱり美味しい~!
辛いもの好きのオレですが、ここの甘い味噌はクセになりそう。
前にも書きましたが、食後感がとても良いラーメンです。近くにあったら通っちゃうな。

カミサンが食べた黒酢坦々麺もとても美味しかったそうで、いつも嫌々オレの
ラーメン探索に付き合うのですが、珍しく「また食べたい」と言っておりました。


[犬]   [犬]   [犬]

今日は暑かったので、お散歩代わりに実家の庭で追いかけっこをして遊びました。
2011_0702_3.jpg 楽しいね~。

小さな庭ですが、哲のようなチビスケには十分です~(^^)。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

無謀な挑戦?

ふじのくに新東名マラソン(フル)に申し込みしてしまいましたーっ。

11月3日は湘南国際、ふじのくには11月20日、同じ月にフルを2回・・・。
いけるのか?大丈夫なのか?

まぁ、ふじのくには抽選だし、開通したら走れなくなるし、制限時間いっぱい使って
楽しんで走ればいいや、ってことで。(そんなときほど調子が良かったりする)


[むかっ(怒り)]   [むかっ(怒り)]   [むかっ(怒り)]   [むかっ(怒り)]   [むかっ(怒り)]

初めに断っておきますが、オレはノンポリです。

さて、民主党が政権を獲ったときに、「まずはお手並み拝見」とか書きましたが、
ひどい。ひどすぎる。人材がいないのか、所詮は烏合の衆なのか。
解散しない、できないのは、負けることがわかっているから。
負けることがわかっている = 国民に支持されていないということ。

やはり以前、負け戦をすることはない、的なことを書きましたが、もうそのレベルじゃない。
勝てる要因がないのだから。与党でありながら、負け犬の集団です。

日本の迷走はどこに行くのでしょうか。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の麺探索(天下一品)&諸々。

今日はすごく久しぶりに、「天下一品」へ。
何年ぶりだろう~。今日行ったのは環2上永谷駅入口のすぐ近くのお店です。
オレはこってりラーメンに煮玉子。カミサンはあっさり。ふたりともニンニク入りで。
tekaichi.jpg お久しぶりでございます。

この前に食べたのは、8年ほど前に奈良に出張に行ったときかも。
スープのどろどろ感がすごく懐かしい~。記憶が一気によみがえりました。
初めて食べたときは、かなりの衝撃だったなー。変わらぬ味がうれしいですね。


[犬]   [犬]   [犬]

夕方涼しくなってから、哲のお散歩に(横浜市児童遊園地です)。
風は気持ち良いものの、やはり地熱は哲のようなチビスケには感じるようで、
休憩しながら、哲のペースで歩きました。
2011_0709_1.jpg ちょっと給水。

梅雨も明けたとのことなので、もう早朝散歩かな~。


[病院]   [病院]   [病院]

2ヶ月ほど前から、左肩に突っ張るような感覚があったものの、痛みもなかったので、
肩こりかな、とさほど気にしていなかったのですが、2週間ほど前から痛みが出始め、
昨日はとうとうドアの開け閉めさえできないくらいの激痛がーっ。
(電車のつり革につかまっているときに、大きく振られ、完全に痛めたようです)
我慢しきれずに、定時速攻あがりで、ゴッドハンド(カイロの先生)のもとへ。

まず体全体のバランスを診てもらうと、いつものことですが腰が右に捻じれているそうな。
どうやら足の痛みも、今回の肩も、大元は腰から来る体のバランスの問題のよう。
全体を整えてもらった後、肩を診てもらうと、「古い疲れが残っているね」と・・・。
ズバリです!さすがゴッドハンド。
ツボを軽くちょいちょいと治療してもらったら、だいぶ楽になりました。

ただ、今回は珍しく、「来週もう1回診せにきてね」と言われました。
ぎっくり腰のときでさえ1回で済んだのに・・・。かなり酷いのかな、とか思ったりして。

酷くなる前に、こまめに体のメンテをしてもらわなくちゃ、と改めて思いました。反省。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明け、快晴!!

今日は哲と早朝散歩するつもりだったのだけど、起きたら7時半・・・。
もうすでに日差しギラギラです。
哲に「ごめんね、夕方行こうね」と謝って、オレはというと。
2011_0710_1.jpg FORZAで江ノ島。

着いたのが9時だったので、もうだいぶ人が出ていました。
やっぱり早起きして来なくちゃダメですね(人ごみ苦手)。

心なしか、海水浴場も人が少ないような。
2011_0710_2.jpg 西浜です。

海の家はもっと江ノ島よりに出ています。それでもやっぱり少ないよなぁ。


[犬]   [犬]   [犬]

夕方から哲のお散歩へ(言うまでもなく、横浜市児童遊園地)。
いつもの場所に、いつもの子。
2011_0710_3.jpg やっぱり哲が気になるようです。

意外に人懐こくて、撫でさせてくれました(^^)。

哲は駐車場の近くをくるくると。でも同じ道は歩きません。
2011_0710_4.jpg 新しい道も開拓したよ!


[ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]

先日、夜JOG中に、足の痛みがぶり返し、以降、痛みの場所が移動中。
今日も少し痛んだのですが、走れないほどではないので、ゆ~っくりJOG。
夏場はスピード練習しようと思っていたのに、怖くて強くキックできません(泣)。

まぁあせらず、様子を見ながら、ってとこですね。
せっかく買ったビブラム、いつ履けるのやら・・・・。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

有料化体験、FORZAでGo!

今日から世間は3連休ですが、シフト休日になった方々はどうなのかな?

今日は5時過ぎに起床。天気もばっちし晴れです。
有料道路の無料化実験が終わり、はてさて、今まで走っていた道路は
いったいいくらだったのかな?と有料化体験をすべく、FORZAでGo!

連休初日で混むだろうと思い、6時に出発。
まずは新湘南バイパスです。茅ヶ崎料金所から入ります。
ここで300円。出口の茅ヶ崎海岸で100円。
2011_0716_1.jpg 計400円なり。

続いて西湘バイパス。中間地点あたりでしょうか、橘料金所です。
2011_0716_2.jpg 200円なり。

いつものごとく、西湘PAでひと休み。今日はバイクが少なかったなぁ。
お父さんたちは今日は家族サービスでしょうか。あ、仕事かもしれませんね。

そして箱根新道へ。
2011_0716_3.jpg 200円なり。

さてさて、合計は・・・、片道800円。
ちゅうことは、今まで往復1600円を無料で走っていたのかぁ。

西湘PAに人が少なかったのも、有料化のせいかもしれませんね。


箱根新道を抜けて、いつもならUターンで帰るのですが、
どうせ有料なら違う道を走ろうと、ものすごく久しぶりに芦ノ湖スカイラインへ。
ここを車で走った記憶がないので、もしかしたら先々代のバイクで走って以来かも。
(ってことは、15年以上前ってこと???)
2011_0716_4.jpg 芦ノ湖スカイライン、250円なり。

ここは本当に良い道ですね。(無謀な走り屋がいなければ・・・)
昔は良く来たので、記憶が蘇ってきました。
2011_0716_7.jpg 杓子峠にて。絶景~。

途中の三国峠からの富士山も絶景です。

続けて箱根スカイラインへ。
2011_0716_5.jpg こちらも250円なり。

御殿場へ下っていく途中にまたまた絶景ポイント!
2011_0716_8.jpg 抜けるような青空です。

実はこの横におしるこ屋さんがあってちょっと気になったのですが、
素通りしてしまいました。帰ってから探してみたらHPがありました。
「御殿場駿河台 しるこや」さんです。今度来たときは寄ってみよう!

そして御殿場へ抜けて、朝マック(笑)。
最後は御殿場から東名で横浜町田まで。
2011_0716_6.jpg 1550円なり。

Total 2850円なり。た、たかい・・・(ToT)。


[病院]   [病院]   [病院]

昨日は仕事帰りに、左肩の治療で、ゴッドハンドの元へ。
先週はゴッドハンド直々の治療でしたが、昨日は副院長(お弟子さん?)。
先週の治療後、痛みは残っているものの、突っ張るような張りはなくなりました。
今は肩よりも腕のほうに筋肉痛のような痛みがあります。
肩の調節をしたので、その影響だと思います。

それよりも、体のバランスを診たあとに、「足の骨を正しい位置に戻しますね」
と言って、痛めている左足だけちょいちょいと・・・w(°o°;)w。
やっぱりわかるんですね。おそらく庇うように変な走り方をしていたのでしょう。

レースの前後に、体のバランスを整えてもらうようにしようかな。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

腹痛との闘い。

一昨日の「有料化体験」に行っている最中から、実は腹具合が悪く・・・。
家に帰ってからしばらくトイレに籠り、そのうち腹痛が。

それでも昨日、一昨日は、
カミサンの買い物のお付き合い、哲の散歩などしておりましたが、
行く先々でトイレのお世話になり、腹痛も一向に良くなる気配なし。

それまで正露丸飲んだりしていたのですが、効かない~(ToT)。
もうホント、明日は医者に行こうと思ったのですが、

とうとう今日、とりあえず市販の薬で一時でもしのげれば、と薬局へ。
この赤くて毒々しいところに惹かれて、買ってみました。
2011_0718_1.jpg エクストールDXです。

11時過ぎに早い昼食を食べ、薬を飲んで、「オレ寝る」と昼寝。
その時点では、まだお腹はキュルキュルいってるし、シクシク痛いし、
あまり期待はしていなかったのですが、

起きたら、腹痛は治まっておりましたーっ。
今のところ、調子はまぁ上向きです。明日は医者行かずに済みそうです。
(かわりに少々便秘気味・・・)

いったい何が悪かったんだろう???

ということで、3連休は走ることなく終わりました。
足の痛みが出なければ、柏尾川沿いを走ってみよう、とか考えていたのになぁ。


[犬]   [犬]   [犬]

昨日の朝、6時過ぎに横浜市児童遊園地へ。今日もいました、いつもの子。
2011_0717_1.jpg 人なつっこいです(^^)。

肝心の哲は、15分くらい歩いたら、もう満足したようでスタスタ駐車場へ。
2011_0717_2.jpg 帰るよ。

ええ~、せっかく来たのに。

このあと、急にもよおして、200m先のトイレまで猛ダッシュ!
・・・もとい、猛早歩き(汗)。


あ~、何もない3連休になっちゃった。もったいないっす(泣)。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夏風邪。

先週金曜、朝から咳が止まらず、また花粉かなぁ、と思っていたら、
夕方から少し熱っぽくなってきた。ヤバい、風邪かも、と早々に帰宅。

土日とおとなしく寝ていたのですが、昨夕、全身が震えるほどの寒気が~。
こりゃかなり悪化しているな、甘くみていたぞよ、ということで、急遽冬掛け布団登場。
布団と毛布をかぶって汗を出しまくり、昨夕39℃近くあった熱も37℃まで落ちました。

今日、近所の時々お世話になっている内科へ行ったら、「25日~30日は休業します」と、
夏休みの告知が・・・。あらら。
とても評判の良い先生なので、他のあまり知らないところに行きたくないしなぁ。
ということで、とりあえず今日は市販の薬で様子見することにしました。

今日のお昼に、とカミサンが置いていってくれたモノ。
syouga.jpg 「冷え知らず」さんの生姜参鶏湯 by 永谷園

体が温まりました。しかも美味しい(^^)。HPも面白いので、ご覧あれ~。

永谷園生姜部


今年は体調の良い月がまだ一度もないっす(泣)。
先週の腹痛も、風邪からきてたのかも。

さて、悪化しないうちに、また寝ます ZZzzz。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

口を開けば咳。

おかげさまで今朝の体温は平熱に戻りました。

が、咳が止まらない。
とりあえず薬飲んで、少し落ち着いたところで出社しましたが、口を開けば咳。
会話すらままならない状態。咳のしすぎで喉、胸、頭まで痛い。

今日も早々にあがってきましたが、帰りの電車でもハンカチで口を押さえっぱなし。

最寄駅前にあるドラッグストアで、「とにかく咳が止まらないんです」と咳き込みながら話し、
咳止めを購入。家に帰って食事してすぐに服用。あ~これで少し楽になるかな。

・・・と思うようにはいかないものですね。止まりません。止まらないんです~(ToT)。
はい、確かに効いているとは思います。でも割合でいったら2/3程度になった?くらいの感じ。
これではとうてい安眠できるとは思えず・・・。


昨夜はあまりに辛くて、夜中にPC検索し、これを試してみました。

玉ねぎ

効きました!恐るべし。不思議。なんで?
でも効果持続せず。おそらくカミサンがよこした玉ねぎが、すでに半分にされて
ラップにくるんだやつだったからかと。ケチクサイ・・・。(それをさらに半分にして使用)

今日は新しい玉ねぎを枕元に置いて寝ます(笑)。

nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

睡眠不足。

火曜日の夜に、新しい玉ねぎを枕元において寝るも、効果はあまりなし~。
とにかく夜、横になると咳が止まらない。

カミサンも心配しているんだか、うるさいんだか、「大丈夫?」と声をかけてくれるのだけど、
それすらうっとおしい。

夜中にごそごそと、物置と化した自分の部屋に寝転がれるスペースを作り、移動。
これで心置きなく咳してやる!とか思いながら、結局ほとんど眠れず、気が付いたら
空が明るくなっていました・・・。

明け方に少しだけ眠れましたが、気休め程度。水曜日、そのまま仕事へ。

木曜もほぼ同様の状態。おそらく2日間で3時間も眠っていないです。
でもなぜか、テンションはあがちゃって、職場でも咳をしながら仕事していました。

そして金曜。明け方に2時間ほど、うとうとしていました。ただ、熟睡には程遠い。
出社したものの、もうふらふらです。ときどき意識が飛んだりして。
若い頃は3日くらい徹夜しても平気だったんだけどなー。

やっと辛い1週間が終わり、帰宅。もう眠くて眠くて仕方ありません。
食事も済ませ、こんな状態なら眠れるだろう、と横になった途端、咳が止まらない~。

気分転換にPCでも触るか、と電源を入れると、立ち上がる前に眠ってる・・・。
しかし座った状態でも咳は出る。咳き込んで、はっと我に返ると、PCが立ち上がってる。
とりあえずこのまま眠れるかな?と、PCをシャットダウンして、横になるとまた咳が。
これを何度か繰り返しているうちに、朝。

土曜日、もう我慢できずに、昔何度か行ったことのある病院へ。
今までの経緯を話すと、一応レントゲンを撮り、チェック。肺には異常なし。
「風邪で、咳だけ残っちゃったんだね」と言われ、薬を処方してもらいました。
「2週間くらいは残るよ」だそうです。マジデスカ・・・。


んで、この土日は、とにかく眠くなったら5分でも10分でも眠る!と、
睡眠不足解消に努めてきました。が、実際にはどの程度眠ったのやら。

明日、ちゃんと起きれるだろうか(不安)・・・。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感