So-net無料ブログ作成
検索選択

湘南国際マラソン、撃沈!

今日の湘南国際マラソン、見事撃沈しました~!フルマラソンで初DNFです。
2週間前に体調を崩してダウン、その後も残業続きで、しかも寝不足、
ほとんど準備らしい準備もできず、ホントに完走できるのか?と思っていたのですが、
やっぱり走りたい!という誘惑に勝てず・・・。

今朝は睡眠も十分にとり、目覚めもすっきり。
とにかく完走ペースのファンランで、とスタートしたものの・・・。

10kmあたりで「あ、今日はかなりヤバイな」と思い、
20kmの給水で立ち止まったら、急に体がズシンと重くなり、足にも来て、
そのあとは半分以上歩いて、28kmの第3関門を通過したのが5分前。
この時点で体が揺れているような感覚があったので、ここでリタイヤしようと思ったのですが、
後ろを振り返ると、多分もう次の関門には間に合わないだろうランナー達が、
それでも前を目指して走って(歩いて)います。

諦めるのは簡単、でも1kmでも前に行こう!と自分を奮い立たせて走り始めました。
(本当はここで止めるべきです。今日も救急車で運ばれた人が何人かいました)

湘南大橋を渡り、30km地点で、ボランティアの係員さんが、
「走れば次の関門間に合うぞ!頑張れ」と激を飛ばしていました。

なぬー!間に合うのか? 第4関門は35km地点。

リタイヤするつもりで弟9給水所で塩分と水分を大量に補給したのが幸いしたか、
自分の調子を判断できる余裕も含め、少し復活してきていたので、
ひたすら前を向いて、歩きもいれつつ、走れるだけ走りました。
が、最終的には2分ほど間に合わず、収容バスに揺られて会場に戻る結果に。

でも、途中途中で励ましの言葉をかけてくれた係員の方々、沿道から声援をくれた人たち、
本当に感謝、感謝です(特に初老の女性の方の声援には励まされました)。

次のフルは「板橋Cityマラソン」、今度はきちんと体調整えて参加するぞ!
・・・って、花粉の時期じゃん。めちゃ不安(^^;)

2011_1103_1.jpg 今回の特別協賛、NB。

NBのシューズ履いている人は、ホント少なかったな。
1番はasics、次がadidas、そしてNIKE、MIZUNOと続き、NBはたまにチラホラ。
オレもNB履こうかと思ったのだけど、止めました。
やっぱり他のメーカーと違って、履き心地に何か違和感あるんだよなぁ。

nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜DeNAベイスターズ?

うーん、微妙だな・・・。なんて思っていたら、

「やくさんDeNAベイで横浜ファンやめた」 (nikkansports.com 2011/11/5)

なんて記事が。なぬー、あの「やくみつる」氏が?!

同氏は「モバイルゲームは子供に良くない。業種がダメ」とバッサリ。


そうそう、これはオレも思っておりました。
いや、ゲームすべてを否定しているわけじゃないんですよ。
ただ、子供だけでなく、最近はいいオッサンまで朝から通勤電車の中で
携帯ゲームなどに熱中していたり、日本は大丈夫なのか?とか感じておりました。

DeNAのHPとか見ても、成長戦略はいいとして、社会貢献活動に書いてあるのは
自分たちの戦略上必要なことばかりで、もっと大きな「社会に対する使命」みたいなものを
ちっとも感じません。儲けることが理念?とか思っちゃいます。

プロ野球の球団を持つことが、その使命だとするのなら、
球団名に「モバゲー」なんていれることにそんなにこだわらないだろうし。
そんな先入観があるので、DeNAのプレスリリースも
「ブランド価値・知名度の向上」のところばかりが印象に残っちゃいます。

まぁ、オレはDeNAが成長しようが潰れようが構わないのですが、
もっとベイスターズを応援できるチームにしてくれるよう、お願いするのみです。
そして、オーナー企業として恥ずかしくない、社会貢献を望んでいます。

本当はノジマとかに持って欲しかったな・・・。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の麺探索(「蝦夷」肉味噌ラーメン)

湘南国際マラソンの翌日は、2ヶ月前から休暇申請していたので、
この3日間は、のんびりと休養して(惰眠をむさぼって)おりました。

筋肉痛もすっかり引いてきたので、夕方に走ろうかな、と思ったら、雨~。
雨の夜道は危険だし、ということで、本日も休足日になっちゃいました。


[レストラン]   [レストラン]   [レストラン]

お昼前に町田のグランベリーモールへ。残念ながら探し物は見つからず。

帰りに、久しぶりに、相鉄線西谷駅近くの「北海ラーメン 蝦夷」へ。
西谷はオレが20代前半に住んでいたところの最寄り駅(といっても徒歩25分)で、
蝦夷はよく通ったラーメン屋さんです。クリスマスイヴも蝦夷でラーメン食べてたなぁ・・・。
その後、場所がちょっとだけ移動してお店も広くなり、オレも引っ越したりしたものの、
思い出しては足を運んでおりました。

今日は実に3年ぶりの訪問。ここの看板メニューは「肉味噌ラーメン」です。
2011_1106_1.jpg 野菜とお肉たっぷり!

ちょい辛め、麺も太めで美味しいんです~、と写真を撮ろうとしたら、
2011_1106_2.jpg 曇っちゃいました。

撮りなおすよりも早く食べたい、ということで、いただきます!
変わらぬ味が、なんとも嬉しいですねー。

考えてみたら、20年以上も前から食べていたんだなー。
ずーっと変わらずにいて欲しいです(^^)/。

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の麺探索(「喜今日屋」みそガーリックらーめん)&収穫。

朝いちで用事をひとつ済ませて、久しぶりに実家へ。
だらだらと準備していたら、出発が12時になっちゃった。

まずは哲のお散歩に、こちらも久しぶりの秦野戸川公園へ。
でも最近、哲はあまり歩きたがらないんですよね。
外は好きなんですが、あっち嫌、こっち嫌、しまいにはもう帰る。てな感じ。
震災のあとから特に大きな音とかに敏感になったようですが、
まぁもう10歳だし、無理して歩かせるよりも、哲が満足すればいいかな、
と思って、今日も20分くらいで撤収~。
公園の駐車場は土日は2時間300円なのですが、30分以内は無料。
駐車場代もかかりませんでした(^^;)。
2011_1112_1.jpg 橋も見るだけで十分だよ。


そのあと、オレのお気に入りの喜今日屋さんへ。
2011_1112_2.jpg 今日は「みそガーリック」にしてみました。

やっぱり美味しい!家庭的な雰囲気もすごく落ち着きます。
カミサンは前回食べて気に入ったらしく、今回も黒酢坦々麺。
次回は、レビューで評判の良い「牛すじチャンポン」を頼んでみようと思います。

[犬]   [犬]   [犬]

メイコが天国に行ってから、実家では哲が来ると、親父もお袋もとても喜びます。
哲は、その歓迎振りに、まだちょっと戸惑っている様子ですが・・・(笑)。
でも、オレとカミサンがいると、なかなか側を離れないので、わざと哲をおいて
買い物に行ったりします。
後で聞くと、しばらく玄関で待っているようなのですが、そのうちあきらめて、
お袋の膝の上で寝ていたりするらしく、そこは安心(^^)。
素直に甘えて、ジジババを癒してあげてちょうだいな。


[くつ]   [くつ]   [くつ]

今日は、これを買ってしまいましたーッ。
UA_DOMINO.jpg UA マイクロG ドミノ J

TVでCMも流れていますね。
ずーっと気になっていて、すでに試し履き済み(笑)。
フィット感も良かったので、狙っていたのですが、ネット上の価格も定価から落ちず。

とーこーろーがー、先日、某スポーツショップで、1500円程度の買い物をしたら、
11月に使える1000円割引券をもらっちゃった。マジ太っ腹!
ということで、1000円安でGET!

まだ走っていませんが、これを書いている今、履いています(笑)。なかなかいい感じ。
カジュアルでもいけそうだな。走ったレビューはまた後日~。

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

FORZAでGo!(湘南国際マラソンを辿る)

今日は予報通り、快晴。
7時半にFORZAに乗って出発、湘南国際マラソンのコースを辿ってみました。

まずは藤沢を抜けて、浜須賀からR134へ。
2011_1113_0.jpg このあたりが約24km地点。

この時点で、すでに足にもきて、かなりキツくなっていましたね。

それでもサザンビーチ付近の緩やかな上りは、大勢の方の声援に背中を押され、
何とか止まらずに越しました。第8給水所に到着だー!
そしたら、すでに紙コップがなくなってしまったそうで、皆、柄杓の水を手で受けて
飲んでます。オレも同じようにいただきました。
コップがないことに文句をいうランナーなどひとりもおらず、皆楽しそうに、嬉しそうに
水を飲んでいたのが印象的でした(^^)。


さぁいよいよ第3関門です。
2011_1113_1.jpg 28.3km地点です。

5分前に到着。先に書いたとおり、ここで止めようと思い、コップの水を持って、
この日初めて(中央分離帯の縁石に)座り、しばし悔しさとも安堵とも言えない
複雑な気持ちで水を飲み、さぁ時間までここで休んでいるか、と振り返ると・・・。

多くのランナーが、まっすぐ前を見て、走ってます。歩いています。
諦めた顔などしていません。

それを見たら、なにくそ!という気持ちになり、再び走り始めました。

2011_1113_2.jpg やっと花水のパーキングが見えた!

次の関門まで、あと少し、あと少し、と自分に言い聞かせながら走ります。
とーこーろーがー!

2011_1113_3.jpg なーい!

そう、前回大会までは、この西湘バイパスの入り口が第4関門だったのですよ。
オレは、とにかくそこまで、その後のことは通過してから考えよう、と踏ん張っていたのですが、
今回から第4関門は2.5km先の大磯港ICになっていたのです・・・。
ええ、ちゃんと確認していなかったオレが悪いのですが、これで気持ちがポキっと・・・。

時間的にはまだギリギリ間に合うな、とは思ったのですが、脳がブレーキをかけたため、
西湘バイパスの坂を上ったところで足が止まってしまいました。結果、35kmでDNF。


というわけで、11月3日の悔しさを心に刻んでまいりました(笑)。

20111103_run.jpg


シューズ NIKE LUNARGLIDE+ 2
ソックス R×L SOCKS TRR-15G
タイツ C3fit サポートロングタイツ
パンツ NIKE
シャツ スポーツオーソリティ
ネック pfiten RAKUWA NECK X50
サングラス OAKLEY Radar
キャップ NIKE
ウオッチ CASIO PHYS


今回は、オレンジのR×L SOCKSから逆算(?)して揃えてみました。
オレンジのTシャツ、キャップのラインもオレンジです。
そうそう、このTシャツが1000円の割引券をもらった買い物です(笑)。


[ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]

で、今日はそのまま西湘バイパスに乗って、西湘PAでひと休み。
2011_1113_4.jpg すごいバイクの数でした。

もうひとつの目的は、小田原漁港の魚市場食堂での朝食。
そしたら、なんと。
2011_1113_5.jpg だそうな(泣)。

この時点でまだ9時過ぎ。あきらめて帰ってきました・・・。
早い時間にいただくのであれば、土曜日ってことですね。

来週また行こうかな・・・。

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ホークス日本一!

ソフトバンクホークスが日本シリーズを制しましたね。
ドラゴンズファンのカミサンがテレビを見れない、というので、
オレも結果だけみました。

今回は、チーム的にはホークス、個人的には落合監督の有終の美を、
ということで、どちらも応援していました。

ただ、第3戦でホークスが勝ったときに、あ、これでホークスだな、と。
なんとなく当たるんですよね。今年は選手がのびのびやってたし。
(昨年のCSはガチガチでしたよね)

[野球]   [野球]   [野球]

さぁあとはYGのゴタゴタがどう進展するか楽しみ~(笑)。
ナベツネの反論声明文なんて子供の言い訳みたいで、
これが新聞社の主筆が出すものか?と、失笑してしまいましたよ。
ナガシマのコメントなんて、「G軍の歴史」と会社組織を混同して意味不明だし。
清武氏も丸腰であんなことするはずないだろうから、何がでてくるんだろう。
ワクワク~。


[ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]

オレはといえば、花粉症でまたまた頭ボー。
おまけに肩こりがまた悪化して、痛いのを通り越して痺れてきました。
先週、ゴッドハンドのところに行ったら、「お疲れですね。体が悲鳴をあげてますよ」
なんて言われちゃった・・・。少し体のメンテしなくちゃな。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの森林公園。

今日は目覚めたら快晴。こんな日はFORZAでGo!なのですが、
小田原漁港の魚市場食堂が、日曜祝日は10時半オープンと知り、
ちょっと気持ちが乗りません(笑)。

よーし、朝から走るか、と久しぶりに根岸森林公園へ。

余談ですが、オレはお腹がゆるいので、朝ランは非常に危険なのです(ToT)。
なので、トイレがある公園などでないと、安心して走れません。

ゆっくり準備していたので、到着は9時半。
2011_1123_1.jpg 冬の日差しですが、青空が気持ち良い!

1時間ほどゆっくりJOG。
朝、家を出るときに風がすごく冷たかったので、上下ウインドブレーカーで出動。
しかし走りはじめてすぐに暑くなってきて、あぁ~脱ぎたい、と思ったのだけど、
ウインドブレーカーの下は上下コンプレッションのロングスリーブとタイツ・・・。
ふやけた体はさらせないので、我慢して走りました(^^;)。

最後にフリーに履き替えて、2kmほどクールダウン。
2011_1123_2.jpg とはいえ、フリーは足にきますね。

帰りに行きつけのスーパー銭湯でサウナとマッサージ。極楽、極楽(^^)v。


[犬]   [犬]   [犬]

帰宅後、すぐに横浜市児童遊園地へ行き、哲のお散歩。
最近、ヘタレな哲ですが、今日はハッスルしてどんどん歩きます。
2011_1123_3.jpg 早く、早く!

こりゃ今日は30分以上歩くかな、と思ったら、
途中で公園内の工事をしていて、重機の音がドシンドシンと・・・。
すかさずそこを避けて、駐車場までのショートカットコースへ。
わずか20分のお散歩でしたが、満足していたようなので、良しとしましょう。

2011_1123_4.jpg いつもの猫さん?

似ているけど違うかな。

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も森林公園でJOG。

いやー、昨日はびっくりです。
7時頃に目が覚めて、森林公園に行こうかと思ったのですが、
モーレツにお腹がゆるく、腹薬を飲んで、少し落ち着いてからと、
準備だけはしていたものの、今度は花粉のせいか、睡魔が・・・。

ちょっと仮眠、と9時頃に横になったら、そのまま15時まで爆睡。
(その間、カミサンは哲と散歩、横浜へ買い物などなどしていたらしい)

目が覚めても頭ボー。

早めに晩飯もすませ、再び睡魔に襲われ、21時半には就寝。
あああ、貴重な休日がぁぁぁ。


[ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]

今日も危うく同じ1日を繰り返すところでしたが、
何とか勢いをつけて家を出発!とはいえ森林公園着は10時半過ぎ。
家族連れも、もうずいぶん多く来ていました。

さて、今日の目的は、コレー!「UA マイクロG ドミノ J」の初走りです!
2011_1127_1.jpg 2011_1127_2.jpg
なかなかカッコイイですね~。ソックスはTABIOです。

さて、走った感じは。
まず、結構底が薄いな、というのが第一印象です。
ところが、クッションはいい!
緩やかな下りで、わざと踵から接地してみましたが、ほどよい柔らかさです。
オレの好きなフラットソールで、安定感も非常にいいですね。

アッパーもノーシームサポートパーツ(って書いてありました)が
しっかりホールドしてくれるので、フィット感もいいです。
家を出る前に、料理用のデジタルスケールで重さを量ったら、264gありました。
(26cm、片足です)
でも全然重さを感じません。すごく軽く感じます。
レースにも十分使えるシューズだと思います。思った以上のモノでした。

ダメならカジュアルで履こうと思っていたのですが、登場回数増えそうです。
あ、でもワイドラストの人はキツイかも。オレでちょうどいいので。

[exclamation]   [exclamation]   [exclamation]

今日はこんなものを買ってしまいました。
COOL CAP.jpg Wind X-treme COOL CAP

前から気になっていたんですよね。本当は夏向きなのでしょうけれど、
オレはすぐ頭が蒸れてしまうので、冬でも重宝しそうです。
ツバを後ろにするとバンダナを巻いたような感じになるので、ちょっとカッコイイかも(笑)。

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感