So-net無料ブログ作成

今日のSONGS。

今日のNHKのSONGSは山本潤子さんでした。

オレが好きな女性シンガーのNo.1です。

学生の頃は、Hi-Fi SET をずいぶん聴きましたねー。
その頃はもう、アルバムのメインはユーミンから杉真理の曲になっていましたが、
それ以前のものはレンタルでベスト版を借りて、テープにとって。
(まだ大切に持っています)

「海を見ていた午後」は、オレの(失恋の[失恋])思い出の曲です。
何度聴いても切なくなります。


さすがに昔のように声は出なくなっていましたが、それでもステキな歌声でした。
まだまだ歌い続けてくださいね!

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

神奈川マラソン 2012

昨年は1月にやったぎっくり腰のため棄権したこの大会。
今年は無事参加。家から会場まで30分でいけるというのも大きな魅力です。
なおかつ受付が10時半まで、ということでのんびり出発できます。

とーこーろーがー、
余裕かまして朝風呂で体温めて、着替えてリュックに荷物詰めて、
なんてやっているうちに、お腹がぎゅるぎゅると・・・。

結局トイレで相当な時間をくってしまい、あーもう電車間に合わない!
と思って、冗談で「今日も行くのやめようかな~」と言ったら、カミサンが
「このルートなら間に合うよ」と調べてくれまして。
(会場の磯子は、我が家からは上りルート、下りルートどちらでも行けるのです)
おお、それなら間に合うぞ、と駅までダッシュして電車に飛び乗り、
無事受付に間に合いました。

・・・てか、普段オレがマラソン大会に行くのに全く無関心なカミサンが何故?
と電車に乗ってから考えてみたら、この大会の参加賞は、
NissinCO.jpg


 「日清キャノーラ油」なんですよね。


要はコレ貰って帰って来い、ということです。

2012_0205_1.jpg 会場についたらちょうど10kmのスタート。
がんばれよー。


[くつ]   [くつ]   [くつ]

お腹の調子は多少悪くても、オレには「ストッパ」がある!なんて安心していたら、
机の上に出して、そのまま忘れちゃった~(精神的ダメージ大、汗)。
何とか最後まで落ち着いてくれていたので、そちらはひと安心。

で、結果はというと、21km走れました、ってくらいですね。
10kmまでは想定以上のペースで行けましたが、そこからペースダウン。
さらに16km過ぎで左のアキレス腱の上に痛みが出て、最後のひと踏ん張りが
できませんでした。

明らかに走りこみ不足ですねー。
平日はおろか、休日も寝てばかりじゃ、この結果も当たり前ですね。
も少し頑張ります!

2012_0205_2.jpg


シューズ asics TARTHERGALE
ソックス R×L SOCKS TRR-15G
タイツ CWX スタビライクスモデル
パンツ CWX ドライメッシュショートパンツ
シャツ asics
ロングスリーブ CWX X-FIT
グローブ asics
ネック pfiten RAKUWA NECK X50
サングラス OAKLEY Radar
キャップ Wind X-treme HEADWEAR
ウオッチ CASIO PHYS


そういやターサーゲイルでの初レースだったな。
脚力落ちている状態でターサーは無謀だったか???


[プレゼント]   [プレゼント]   [プレゼント]

最近、またちょこちょこネット通販でモノが増えています。

カミサンが買ったもの。
merukun.jpg ひつじの抱き枕 メルくん。

これってテレビショッピングで大人気らしいですね。
ちなみに西川リビング製です。なかなか可愛いです。


オレは・・・。
VixenLupe.jpg Vixen ポケットリーディングルーペ。

要は虫眼鏡です。最近、小さい文字が全然見えなくて・・・。
これはレンズがガラスなので、とてもクリアに見えます。
ホントはハズキルーペが欲しかったんですけどね~。

買い物したものは、ちょこちょこアップしていきます!

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

「栄光の岩壁」

登山家の芳野満彦さんが2月5日に80歳でお亡くなりになりました。
新田次郎著「栄光の岩壁」のモデルになった方です。

ganpeki1.jpg ganpeki2.jpg 新潮文庫

オレが初めてその名前を知ったのは、
山際淳司さんの「みんな山が大好きだった」を読んだときです。

yama.jpg 中公文庫

「みんな山が大好きだった」の出版当時のタイトルは「山男たちの死に方」。

この本を改題したのは、ハセツネで有名な長谷川恒夫さんが亡くなったことが
きっかけだそうです。その山際さんも1995年に若くしてお亡くなりになり・・・。


もう一度「栄光の岩壁」読もうかな。

芳野さんのご冥福をお祈りいたします。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

物欲月間?

今月に入り、物欲がふつふつと湧き出し、色々と買っちゃいました。

まずこれ。
victorinox_r.jpg VICTORINOX リクルート

愛用している十得ナイフ、学生の頃に買ったもので(メーカー不明)、
ナイフ、缶きり、栓抜き、ソーイングアイ(糸穴)のシンプルなもの。
20数年モノですが、ずっとキャンプで使っていて、愛着もあるし、まだまだ現役。

これとは別に、非常用リュックに入れるためのものとして購入。

そしたら、カミサンが、
「自分も欲しい、でも普段持ち歩けるもっと小さいのがいい」、というので、これを選択。

victorinox_CY.jpgvictorinox_C.jpgVICTORINOX クラシックSD

黄色がカミサン用、ついでに自分の分も注文しちゃいました(^^)v。
かなり小さい(58mm)ですが、十分使えそうです。

で、もうひとつ普段の持ち歩き用に。
patorio6.jpg GENTOS パトリオ6

26ルーメンですが、足元を照らすには十分です。
単三1本で軽いですし、点灯時間約10時間。
これを、ホイッスル、電池式ケータイ充電器とひとつにまとめて常備。
いつもは通勤かばんに入れています。

普段でもあれば便利なモノなので、持っていると何となく安心しますね。


[くつ]   [くつ]   [くつ]

ちょっと前からGARMINの調子が悪く、動きが変。
今日は家を出る前にバッテリーの残量を確認したのに、いきなり落ちました。
帰って充電器につないでみたら、残量0%・・・。
とりあえず充電し直したら、変な動きもしなくなり、今のところ問題なし。
また変になったらリセットしてみようかな。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

物欲月間? Part2

さて、物欲月間のお買い物、お次はこちらです。

artos.jpg とS_holder.jpg
Kenko 双眼鏡 アートス8×42W 完全防水 & 三脚取付ホルダー です。


まだ結婚する前、おそらく年末年始の休みだったと思うのですが、
実家に帰り、あまりに暇だったので近所の本屋に暇つぶしに行ったときに
1冊の本を衝動買いしました。

seiza.jpg ナツメ社 「星座」

サブタイトルが【全天88星座の見つけ方、楽しみ方】です。
発行が1994年11月なので、もう18年前の本ですね。

キャンプでひとり旅をしていた頃、よくキレイな星空を見たのですが、
どれが何座かわからず、ただ漠然と「キレイだな~」なんて眺めていました。
そんなんで、ちょっと興味が沸いただけなんですが、

双眼鏡で十分星空を楽しめると書いてあり、本に書いてあるまま
「7×50」の双眼鏡と三脚を買い、時々楽しんでおりました。

結婚後は、カミサンのほうが使用頻度が高かったような・・・。

それが3年ほど前にとうとう表面のゴム部分が劣化し(保管状態が悪かった)、
泣く泣く捨ててしまったのですが、

先の月食の際に、あー、双眼鏡があればキレイに見えたのに、とか
仕事帰りに、見上げた空の星がキレイだったり、とか

なんとなくまたネットで双眼鏡を探していたら、見つけちゃいまして。
「8×42」は「7×50」よりも明るさは落ちるものの、
その分、星がシャープに見えるらしく、最近はこちらが主流のようです。

ちなみに双眼鏡とはいえ、手振れはしますので、三脚があれば尚良し。
2012_0212_1.jpg こんな感じです。

さぁ、近場でどこかに出かけようかな!


[くつ]   [くつ]   [くつ]

GARMINは電池切れでリセットされたのか、普通に動くようになりました。
でも、もうしばらく様子見だな・・・。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

マラニックへGo!(八景島へ)

今日はいい天気!
朝いちでひとつ用事を済ませ、久しぶりにのんびりマラニックへ。

今日のお供のMusicはこれ。
best of yaida.jpg THE BEST OF HITOMI YAIDA

環状2号を磯子方面へ走ります。
2012_0218_1.jpg 下永谷~上永谷へ。

ずーっと真っ直ぐ行くと、突き当たりは屏風ヶ浦の交差点です。
左に行くといつも根岸森林公園へ行く道(国道16号)です。
2012_0218_2.jpg 奥の交差点を右に。

途中から国道357号へ。
2012_0218_3.jpg ここは「神奈川マラソン」のコースですね。

ここで曲が「My Sweet Darlin' 」に。テンションあがります(^^)v。

横浜ベイサイドマリーナ横を通過。いつも行く鳥浜のアウトレットもここにあります。
2012_0218_9.jpg 上は高速道路。

このルートにはこんな工場も。
中華街ではお馴染みの「ブタまんの江戸清」と、サクラ印ハチミツ。
2012_0218_10.jpg 2012_0218_11.jpg

サクラ印のハチミツは、小学生の頃、給食によくでてきたなー。

この道を真っ直ぐ行けば八景島だったのに、うっかり右へ方面に曲がってしまい、
途中から戻るようなコースで八景島へ上陸。
2012_0218_4.jpg 人少なかったなぁ。

中をくるりと回り、橋を渡って、「海の公園」へ。
2012_0218_6.jpg 人工の砂浜ですが、キレイです!

今日のゴールはここ。左足の痛みが神奈川マラソンから引かず、
無理せずに終了。18kmちょっとのJOGでした。
2012_0218_7.jpg 板梅(ノーベル製菓)が意外といけました!
Platypusも場所をとらずにいいですね。
ユニクロのウルトラライトダウンを平たく折りたたんで、着替えと一緒に
ザックに入れていったのですが、帰りは寒かったので、なかなか重宝しました。

帰路はシーサイドラインで新杉田まで出て、JRに乗り換え。
2012_0218_8.jpg お値段高め。

本当は金沢八景を経由して新杉田まで走って戻ろうと思ったのだけどなぁ。
脚力が落ちているのを痛感。何とかしなくちゃ。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ノンアルコールビール。

昨日の今日なので、足の痛みが出たらすぐ止められるように、
今日は根岸森林公園へ。

そういえば昨日は、正露丸、さらにストッパまで飲んで(予備も持って)、
万全の体制で走ったのですが、

今日は「公園だし」と余裕かましていたら、
移動中にムズムズしてきて、駐車場に車を停めた後、トイレに直行。
お腹が弱いのはホントに辛いです・・・。


根岸森林公園、春まだ遠し、って感じですね。
2012_0219_1.jpg お散歩ワンコがたくさんいました。

今日のシューズはゲルフェザーGS。
2012_0219_2.jpg もう廃版です。

実はマラソンを始めてから、一番履きやすいと感じたシューズです。
なくなってしまってかなりショック。
これの後継は「FEATHER FINE」ですが、どうなんだろ?


[ビール]   [ビール]   [ビール]

初めてノンアルコールビールなるものを買ってみました。
2012_0219_3.jpg サントリー ALL-FREE

思ったよりも美味しかったです。ちょっとマイブームになるかも。
このCMの三浦友和さんも好きなんですよね~。

今日は今年初の「ほたるいか」をおつまみに(^^)。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の哲。

先週は水曜、金曜と終電でした。
水曜がガラガラだったのですが、金曜は何とか座れたものの結構な混み具合。
しかもめちゃ酒臭い(泣)。たまらんですね。


[犬]   [犬]   [犬]

そんなお父さんとは反対に、哲は相変わらず呑気くんです。
オレが出かけるときはこんな感じ。
2012_0217_1.jpg いってらっしゃい。

午前中は日当たりの良いところでゴロゴロしているそうです。
2012_0221_1.jpg カーペットと同化してますね。

2012_0221_2.jpg 眠そうなまなざし。

2012_0221_3.jpg そしてごろんちょ。

暖かい場所をちゃんと覚えていますよね。


そうそう、我が家(マンション)の廊下はフローリングなのですが、
哲ももうお年だし、走りやすいようにと、昨年末にタイルカーペットを敷きました。
2012_0226_1.jpg 敷いたたのはカミサン。

とっても走りやすそうで、オレが帰ると今まで以上のスピードで
玄関までお迎えに来てくれます(^^)。


[ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]

今日は東京マラソン。
藤原新選手、すばらしい走りでしたね。感動しちゃいました。
所属が「東京陸協」だったので、あれ?と思っていたのですが、
いろいろ逆境もあったようですね。
その中でのあの成績ですから、ロンドンでもぜひ頑張ってほしいです!

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット