So-net無料ブログ作成

ストレスの原因。

目の前の山を越えたものの、それ以上にオレを苦しめているもの。
それは・・・。

今年の新人、ゆとり君(♂)1名。
お客様でもあり、お世話になっている大学の先生からのお願いで
採用することになったのですが、これが過去最強の手強さ。

「ゆとり世代」を十把一絡げにするつもりは毛頭ないのですが、
世間でネタにされている「ゆとり世代」そのもの、いやそれ以上の恐ろしさ。
例えば・・・。


【その1】-----

単純作業をしながら、緊張をほぐしてあげようと雑談中、趣味の話しになったので、

オレ 「最近、マラソンブームがすごいでしょ」
ゆとり君 「そうなんですか?」
オレ 「(え・・・、ま、まぁ興味の問題だしね)マラソンとか駅伝とか見たりしない?」
ゆとり君 「はい、見ないですね」
オレ 「じゃあ最近はどんなことに興味があるの?(あくまで趣味の話しの延長で)
ゆとり君 「はい!北朝鮮のミサイル問題とソニーの再建についてです!」
オレ 「あ・・・、そう。(それ昨日のニュースでやっていたことじゃん)

趣味の話はいつの間にかぶっ飛んでいました。


【その2】-----

営業がお客様と、商品説明&打ち合わせを行うというので、了解をもらって同席させた。
終わった後に、

オレ 「どうだった?」
ゆとり君 「なにがですか?」
オレ 「(え・・・?)いや、同席した感想とか」
ゆとり君 「なにを答えればいいのですか?」
オレ 「(はあぁ?)ほら、営業の人の説明はどうだったとか、お客様の反応とか」
ゆとり君 「ああ、そういっていただければ答えられます」
オレ 「・・・あ、そう」

で、答えさせたら、小学生並みの回答でした(怒)。


【その3】-----

ゆとり君とさほど歳がかわらない女性社員が、簡単な作業を頼んだのだが、
その後、困った顔をして「私の指示の仕方が悪かったのでしょうか?」と言ってきた。
何をどう指示したのか聞いたところ、全然問題ない、というか、
何でこれで理解できないのかが逆にわからない・・・。


[ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]

と、まぁこんな感じです。
何も頼めないし、かといって放っておくわけにもいかず、
とりあえず何か気付きを与えられるようにと、課題を考えて出していたのですが、
ことごとくこちらの意図とは違う回答が出てきて、
そのたびに「課題の目的」(課題は違っても目的は同じ)を説明し、
それでも理解してもらえず・・・。

若いし、まだ伸びしろがあるという期待もあったのですが、
いかんせん(遊びも含め)驚くほど経験値がなく、知識や興味の範囲が狭いので、
まず会話が成り立ちません。そのうち顔を見るだけで胃が痛んできて・・・。


本来の配属先の長から、社会人としての常識を身に付けさせるために
しばらく面倒見て、と頼まれていたのですが、本日、ギブアップ宣言をして
別部署で修行してもらうことにしました。

これでストレスから解放されればいいのですが・・・。

nice!(4)  コメント(4) 

こどもの日&スーパームーン

3日からの4連休、天気予報が全然当たらなかったですね。
まぁこれといった予定もなかったので良かったのですが。

5月3日は実家へ。
本当は天気も悪かったので、家でゆっくり休んでいたかったのだけれど、
5月9日が実家の箱入り娘だったMダックスのメイコの1周忌なので、
少し早いけどみんなで(家で)会食。
meiko.jpg メイコも喜んでくれたかな?

かなりの暴風雨だったのに、高速道路は軒並み渋滞。
仕方なく、実家まで下道でちんたら行ったら、2時間半もかかっちゃっいました。
帰りは逆に高速道路がガラガラだったので、45分くらいで帰宅(^^)v。

ところが昨日はどーんと疲れが出たのか、熱っぽくてダルくて、
ほとんど何もせずに1日寝ていました。

今日は7時過ぎに目が覚め、外を見たら快晴!
この連休中、1度はどこか景色の良いところまで行ってJOGしようと
思っていたのですが、くしくも今日はこどもの日。
どこに行こうとも混雑は要覚悟・・・。

時間ももったいないなぁ、とうことで、あえなくマイコース環状2号を走りました。
2012_0505_1.jpg 2012_0505_2.jpg
今日は暑かったですね~。
体調もまだイマイチのようで、汗が脂汗でしたーッ。

[犬]   [犬]   [犬]

さて、こどもの日恒例、哲の記念撮影~。
2012_0505_3.jpg かしわ餅とこいのぼり。
今年も元気に過ごしてね。


(YAHOOのニュースより)
「今夜は“スーパームーン”…大きくて明るい」
NASAの報道によると、5月5日ごろに「スーパームーン」が見られるとのこと。スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。

moon.jpg NASAの解説

これは月の軌道が楕円形を描いているためで、月が地球に接近したときに満月になると、スーパームーンになる。月が地球に一番近づくのは、日本では5日の昼の12時34分なので、日本でスーパームーンとなるのは5~6日の夜だ。(RBB TODAY 5月5日(土)18時15分配信)


・・・ということで、双眼鏡で月の観察などしてみました。確かに明るい!
でも、夜中にベランダで双眼鏡を持って外を見ていたら、結構怪しいよな(^^;)。

nice!(2)  コメント(2) 

なんだかな、のGW。

今日は7時過ぎに起床、9時前に根岸森林公園到着。

2012_0506_1.jpg まだ駐車場も空いてます。

軽くスピード練習しようと思ったのだけど、それどころじゃない。
体が重い・・・、しかも3kmくらいでちょっと眩暈がしたので、
途中途中で歩きながら、50分ほどのJOGで終わってしまいましたーッ。


帰りに極楽湯に寄って、
温泉に浸かり、サウナで汗を流して、最後にマッサージのフルコース。
今日のマッサージのお兄さん、若かったけど上手だったな。
足ツボでは「胃腸が弱ってますね」とか言われちゃいました。
体も腰から肩、首までガチガチだったようです。だいぶ楽になりました。


明日からまた普通の毎日です。
GWとは名ばかり、ほぼ引き籠って寝ているか食べているかの生活でした。
昨年のブログをみたら、昨年もほぼ同じような状態、今年はストレスかな。

明日からは早く帰るぞぅ。

nice!(4)  コメント(8) 

金太郎マラソン 2012

10kmのレースに出るのなんて何年ぶりだろう?
ということで、行ってきました、金太郎マラソン。
正式には「足柄大橋開通25周年記念金太郎マラソン」です。

久しぶりの10kmなので、そこそこのタイムを出したいなぁ~、
などと楽しみにしていたものの、先週は1時間走れなかったし、
しかも木曜から体調悪いな、などと思っていたら、金曜にとうとうダウン。
金曜土曜とほぼ丸2日臥せっておりまして・・・。
そんなんで今日も結局ファンランです。とほほ。

会場の足柄上地区行政センターは、JR御殿場線 松田駅から徒歩15分。
いやー、御殿場線に乗ったのは25年振りくらいだぞ。
しかも松田駅で乗り降りしたのは中学生の時以来かもしれん。
何となく見覚えがあったのは、数年前に向かいの小田急新松田駅から
登山に行ったことがあったからだと、これを書いていて思い出しましたーッ。

で、会場へはまず商店街を抜けていきます。正面に富士山が。
2012_0513_2.jpg 2012_0513_3.jpg
商店街の名前が「ロマンス通り商店街」というのが、またいいですね。

会場のグラウンドは、良い感じでのどかです。
受付ぎりぎりに行ったのに、芝生のスペースを確保できました。
2012_0513_4.jpg 2012_0513_5.jpg
レースは、うわさには聞いていましたが、とっても狭いコースで、
タイムを狙うには思い切り前に並ばないとキツイかも。
オレは行きたくても行けない(スピード出ない)ので、ちょうど良かったけど。

2012_0513_6.jpg


シューズ NB RT760
ソックス X-SOCKS RUN PERFORMANCE
パンツ UNIQLO
シャツ champion
サングラス OAKLEY M-FRAME
キャップ asics
ウオッチ asics


普段JOGしている格好そのままって感じで、かなり手抜きです(^^;)。
そのなかでも、今回一番の収穫は、

asicsの時計は見やすい!

老眼のオレでも大きな文字が2段に並んでいるがばっちり見えます。

帰りは、1時間に1本しかない御殿場線に乗るために、そそくさと会場を後にしました。
御殿場線 松田駅と、国府津駅で撮った車両(2両編成)。
2012_0513_7.jpg 2012_0513_8.jpg

今日は何とか走れたので、まぁ良しとしておきます・・・。

nice!(5)  コメント(10) 

久々の…。

久々の大阪出張、只今新幹線なう(笑)。

今日のお昼は駅弁、深川めし(^^)v。
穴子蒲焼、ハゼ甘露煮、アサリ煮付にべったら漬。
ちょいと濃い味でしたが、美味しゅうございました。
120517_1204~010001.jpg

nice!(3)  コメント(2) 

見ました!金環日食。

17日~18日は、何年振りかの宿泊出張でした。
若い頃は出張三昧だったのですが、今は日帰り出張が年に数回程度。
たまに行くと疲れますね。

金曜の夜は、晩飯を済ませた後にちょっと横になってひと休み・・・、
のつもりが、そのまま寝てしまい、気付いたら朝でした(汗)。
布団も引かず、Tシャツと短パンのまま。風邪ひかなくてよかった~。

19日土曜の朝は久しぶりに哲とふたりでお散歩(カミサンは爆睡中)。
2012_0519_1.jpg 朝は気持ちいいね。

午前中は買い物他、所用を済ませ、午後からまたプロ野球を見ながら
うとうと寝てしまいました[眠い(睡眠)]


[犬]   [犬]   [犬]

昨日は、毎年恒例、哲のお守りを頂きに、伊東の神祇大社へ。
2012_0520_1.jpg 2012_0520_2.jpg
これで今年も安心(^^)。哲も元気に過ごしてね。

帰ってから走ろうと思っていたのだけれど、どうも気分が乗らない。
いや、どちらかというと、頭より体が拒否しているような感じ。
(相変わらずお腹の調子も悪く、下腹部で雷がなっています)
行き帰りに思ったより時間がかかってしまった(7時間、運転しっぱなし)のも敗因か、
結局家でまったりしちゃいました。


[晴れ]   [曇り]   [雨]

さて、今日は「金環日食」の日!
のんびりじっくり観測したいと思ったので、早々に休暇申請しておりました。
ということで、朝6時前に家を出発。観測場所は近場の清水ヶ丘公園
ところが、家を出た直後に雨がザー。
通り雨だと思うけど、こりゃ日食観察は無理かもなぁ、などと話しつつ、
とりあえず公園の駐車場に車を停めて、しばし様子見。

しばらくしたら雨も上がり、少し明るくなってきて・・・。
車を降りて高台へ移動。
2012_0521_1.jpg カミサン、パンダグラスで空を見る。

太陽の場所はわかるものの、雲が厚くてダメかな、と思ったその直後、
雲の切れ間から太陽が!急いで日食グラスで太陽を探します。

見えましたーッ!

見事な金環が見えました。その後、雲に覆われて肉眼でも見えたので、
急いでカメラで撮ってみました。
2012_0521_2.jpg 2012_0521_3.jpg
雲が流れて薄くなった、ほんの数秒間しか見れませんでしたが、
コンデジでこれだけ撮れたので、ラッキーでした(^^)v。

今日の観測場所は、清水ヶ丘公園の「ゆずの木」の下です。
哲は「みんな、なに見てるの?」って顔ですね(笑)。
2012_0521_4.jpg 2012_0521_5.jpg

皆さん結構、さっさと引き上げていかれましたが、
ウチは8時半過ぎまで観測して帰ってきました。
その後、天気予報とは裏腹に、いい感じに晴れてきやがりまして、
もう少し早く太陽が出てくれていたらなぁ、とか思ったりして。

ちょっと悔しいから、11月14日にケアンズまで行っちゃおうかな(笑)。

nice!(3)  コメント(4) 

RUNNETのシステムってどうよ。

5月26日は湘南国際マラソンの一般1次募集でした。

結果からいうと、エントリーできませんでした。
何故?何故?

オレはRUNNETにログインした状態で時間前にスタンバイ。
開始20時のところ、20時10秒にアクセス。
順番待ち整理券の画面が出て、この時点ではまだ余裕の待ち人数。

エントリー画面が出たので、クリック。
再び順番待ち整理券の画面表示。

・・・ところが待ち人数、待ち時間の表示が出ない。
あれ、エントリーのあとは出ないんだっけ?とか思いながら、
「ブラウザの更新はするな」等は表示しているし、セッションは維持したまま。

とりあえず1時間以上放っておいたのだが、タイムアウトもせず、何も変化なし。
今からやり直したら定員オーバーになっちゃうかも?と
これはこれで置いておいて、別のパソコンでログインせずにRUNNETにアクセス。

そしたらもう定員以上の待ち人数。
うゎ、これはもう待つしかない、と別の用事をしながら待つこと5時間、
変化はなく、さすがにこれはエラーですな、とあきらめ、最初からやり直し。

朝起きて見てみたら、当然のごとく締め切り済み。


毎度毎度思うのですが、RUNNETのシステムって作りがズブの素人ですよね。
昨日も別の大会の情報を見ようとアクセスしたら、まずHOMEに行けない。
(いきなり順番待ち画面ですよ・・・)

その他諸々言いたいことはたくさんありますが、
もちろんシステム構築のプロであるランナーの方もたくさんおられるわけで、
オレなんかよりこのシステムに腹を立てているのではないでしょうか。


あまりにも腹が立ったので、RUNNETに問い合わせ画面から
「これこれこうだから、こうしてくれろ」という内容を送ったのですが、
いまだ返答はなし。なめとんのか!!


どんなにタイムが悪かろうと、
オレにとっては1年で一番楽しみにしている大会、
しかも昨年のリベンジをせねば!と意気込んでいたのに。

RUNNETでない申し込み方法も、各大会、検討していただきたいもんです。

nice!(4)  コメント(8)