So-net無料ブログ作成
検索選択

哲の誕生日!

今日は哲の11歳の誕生日です。
毎年恒例、ささやかにケーキで記念撮影です。
2012_0805_1.jpg もうおじいちゃんです。

哲と暮らし始めて10年以上が経っているのだなぁ~。
毎年の夏の旅行も、哲を中心に予定をたてています。

・・・が、今年は7月に法事で秋田へ、その帰りに山形で温泉へ。
カミサンも春に友人と海外旅行に行ったので(オレは留守番)、
「今年はひとり旅したい!」と言ったら、すんなりOKが出まして(^^)v。

先週の2日(木)から明日6日(月)まで夏休みをとったのですが、
普段の寝不足がたたったか、初日は丸1日爆睡[眠い(睡眠)]
カミサンに「行くの?行かないの?はっきりしてちょうだいよ」とか言われて、
「うーん、天気次第・・・」などと答えていたのですが、

3日(金)も快晴!
ちょいと1泊2日で、静岡のほうへプチ旅行(ツーリング)してきました。
2012_0804_1.jpg

詳細はまた後日ということで。

擦りむいたお尻は、ダメージを最小限にするポジショニングを工夫して、
何とか2日間乗り切りました(笑)。

あー、楽しかったなぁ[手(チョキ)]

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の旅 1日目。

8月3日、カミサンに追い出されるように、出発することになりまして・・・。
荷物をまとめて、バイクのシート下に詰め込みます。
こんなとき、ビッグスクーターって便利。20㍑くらいのリュックなら楽勝で入ります(^^)v。

とりあえず、目的地は静岡県最南端、御前崎にしました。
浜岡原発で話題のあそこです。
とはいうものの、途中で気が変わるかもしれないと思って、宿は手配せず。
(昔、能登半島に行くつもりが、名古屋で気が変わり、四国1周したことあり)

西湘バイパス、箱根新道といつものルートを抜け、R1で三島、沼津を通り、
富士川手前の「道の駅」でひと休み。
2012_0803_1.jpg この辺も変わったなぁ。

清水あたりで早めのお昼にしようかと思ったのですが、地図を見ると
「かきあげ丼がボリュームがあって美味しい」とか書いてあるじゃん。
この暑さの中、揚げ物はやばいよな~、ということでスルー。

そのまま静清バイパス~藤枝バイパスを通って島田の市街地へ。
藤枝バイパスは昔は有料道路だったのに、無料になったのね・・・。


さて、今回の一番の目的は、ずーっと来たかった「蓬莱橋」!!
2012_0803_2.jpg 橋の詳細はこちら

渡りますよ。/長げえぇぇ。片道897.422mです。
2012_0803_3.jpg 2012_0803_4.jpg

反対側から。/上から。
2012_0803_5.jpg 2012_0803_6.jpg

いやぁ、久しぶりに感動しました。来てよかった。一気にテンションが上がります。
で、往復したあと、橋の説明など読んでいたら、あれ、橋の下って・・・、
2012_0803_10.jpg こ、これは。

マラソンコース リバティでした~。しまだ大井川マラソンのコースじゃん!
今の今まで気付かなかったオレって・・・。


さて、次なる目的地は、御前崎なり。
2012_0803_7.jpg 16時に到着。

静岡県最南端でござる。/灯台の横から岬を望む。
2012_0803_8.jpg 2012_0803_9.jpg

いやぁ、ここも来てよかった。というか、昔来たことがあるつもりだったのですが、
今回初めてだったことに、来て初めて気付きましたーッ・・・。

さて、この続きは後編(?)で~。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の旅 2日目。

さて、目的地の御前崎も制覇?したことだし、宿へ移動します。
藤枝バイパスに乗る前に、ここまで来たら目的地は決定、ということで、
携帯から楽天トラベルで、御前崎市内のビジネスホテルを確保しておりました(^^)v。

シャワーをあびてサッパリしたところで、晩飯をどうしようかなー、と・・・。
ビジネスホテルなので、夕食はついておりません。
宿の近くに何か食べるところくらいあるだろう、と思ったら、
徒歩圏内(10分くらいね)にはなーんもないっ(汗)。

しかたなく、ふたたびバイクにまたがり国道方面へ戻るも、
もう面倒くさくなってしまって、某ラーメンチェーンのお店でつけ麺を食し、
コンビニでビールとおつまみを買って、部屋でぐうたら過ごしてしまいました。

[晴れ]   [晴れ]   [晴れ]

さて翌朝も快晴です!
前日の走行距離は229.9km。平均燃費は36.2kmです。
2012_0804_2.jpg

この日は欲張らず、目的はふたつ。その前に、もう一度岬をぐるりとひと回り。
2012_0804_3.jpg サーファーが多いです。

その後、R150から相良バイパスに乗り、新金谷駅を目指します。
目的はこれ。大井川鉄道のSLです。
2012_0804_4.jpg あれれ、思っていたのと違う~!

どうやらこの日の1本目のSLは子供向けだったようです。
その後、本格的なヤツが登場!
2012_0804_5.jpg これこれ、これですよ。

このSLが走っているところを見たいな、と思い、発車数分前に
並走する国道へ移動。
2012_0804_6.jpg 来ましたよ~!

とか言って、オレは鉄ちゃんではないので、見て楽しむだけ(^^)。
でもいつかは乗りたいな。


これで今日の目的のひとつめは達成!次なる目的は、
2012_0804_7.jpg 新東名を走ること!

島田金谷から高速へ入ります。
意外と空いていたので走りやすかったのですが、皆飛ばす飛ばす。
おまけに風が強いので、それなりの気合が必要です。
お尻の位置など気にしている場合ではありません(笑)。

そんなんして走っていたら、いきなり睡魔が・・・。
(実はオレはベッドでは熟睡できないのです)
急遽、清水のSAにピットイン。帽子を置いているところに寄り掛かって、
1時間ほど爆睡してしまいました。
2012_0804_8.jpg ベッドより熟睡できました。

起きたら小腹が空いたので、何か食べようとフードコートへ。
そういえば静岡らしいもの食べてないなぁ、ということで、
静岡産釜あげしらす丼に惹かれ、寅福というお店へ。
2012_0804_9.jpg なかなかの繁盛ぶり。

さぁ、チケットを買って・・・、と券売機をみると、しらす丼のボタンに貼り紙が。
「駿河湾のしらすの水揚げが激減しており、一時的に和歌山産のしらすを・・・」

がーん。

結局今回も、地のモノを食わず仕舞いです。
悔しいから、しらす丼は食べましたけど(笑)。
2012_0804_10.jpg 美味しかったから許す。

気力体力復活し、再び高速を走ります。
御殿場で東名高速と合流し、あと少しだな~、なんて思っていたら、
秦野中井あたりで雨がポツポツ降りだし、厚木で豪雨に。
横浜まであと少しだからまぁいいか、と全身びしょ濡れで帰宅しました。

この日の走行距離は246.5kmでした。燃費は35.0kmになっていたので、
高速道路のほうが燃費が悪いという結果です。
2012_0804_11.jpg

いやー、でも最後の雨も含め、本当に楽しかったなぁ。
また行こう。カミサンになんと言われようと。うひひ。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

残暑お見舞い。

気が付いたら、まる1週間以上、更新しておりませんでしたーッ。
今日も挫折しそうになりましたが、頑張って更新します(笑)。

昨年の夏は、夏風邪や咳、肩の痛み(これはまだ残っています)など、
不調な日々を送っていましたが、今年は何とか普通に過ごしています。
哲の朝散歩も欠かさず続けております。
2012_0818_1.jpg 元気だよ。

昨日の夜は、根岸森林公園に隣接する米軍居住地を開放した盆踊り大会を
覗きに行ってきました。結構な人出でしたよー。

で、ピザをゲット。
2012_0818_2.jpg 2012_0818_3.jpg

このピザ、日本では米軍のベース内でしか買えないとか。
みんな並んで買って、持ち帰っていました。
オレは温かいうちに食べたい、と、車の中でひと切れいただいちゃいました。
美味しかったっす(^^)。


[くつ]   [くつ]   [くつ]

さて、今日も哲の朝散歩のあと、根岸森林公園へ。
昨夜の喧騒はどこへやら、いつも通りの公園でした(あたりまえだけど)。

今日は今年のフル用に、と購入した「フェザーファイン2」の試し履きです。
先々週に所用で代々木に行った際に、B&Dで足型を測ってもらったのですが、
結果、やはり足幅はEだそうです。ということで、slimを購入。
2012_0819_1.jpg 好きなオレンジ色です。

慣らし目的だったので、ゆっくり走りましたが、うーん、やはりいい感じ。
10月のしまだ大井川マラソンでデビュー予定です。

さて、7kmほど走ったあとで、シューズを交換。
寝かすこと早1年以上、家履きと化していたこれを、先週からデビューさせました。
2012_0819_2.jpg VIBRAM FiveFingers Bikila

最初は歩き、途中から走ったり歩いたり。
芝生の上は気持ちいいですが、調子にのっていると怪我しそう。
ゆっくりゆっくり走っています。

・・・実は、もうひとつ、今年のメインに、と思って買ったシューズもあるのですが、
それはまた次回にでも。


そうそう、秋~冬のレースに申し込みました!
 10/28 しまだ大井川マラソン
 11/25 よこすかシーサイドマラソン
 12/2  はだの丹沢水無川マラソン
 12/23 富士マラソンフェスタ

しょぱながフルというのがちと不安です・・・。
あ、もちろん東京マラソンも申し込みましたよ~(^^)v。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

P!P!P!

昨日のブログで、

「普通に過ごしています。」

なんて書いた翌日(今日ね)、モーレツにお腹を下しまして。

哲の朝散歩の前に、15分以上トイレに籠っていたにもかかわらず、
散歩の途中で「ぎゅるるる~」とお腹が鳴り出し・・・。

「哲ちゃん、お父さんもトイレに行きたいから、もう帰ろう」と話しかけたら、
素直にUターンしてくれました。おぉぉ、なんて孝行息子なのだ。

全身硬直したような歩き方で何とか帰宅。
その後、トイレに出たり入ったりしながら、あわただしく準備。
ストッパを飲んで出勤。

「ストッパ飲んだし、ちょっと安心」などと思っていたら、
電車の乗り換えのタイミングでまたモーレツに来ました。ヤバイ!マジヤバイ!

職場の最寄り駅まで何とか辿り着き、速攻で駅のトイレへ。
これで空いていなかったらアウトだ・・・、と思ったら、空いていましたーッ。
神はまだオレを見放してはいなかった ε=( ̄。 ̄;)フゥ 。


腹薬も飲んだのですが、その後もずーっとお腹はぎゅるぎゅる言いっぱなしです。
昨日、オレが食べて、カミサンが食べなかったもの。
それは近所のスーパーのお惣菜コーナーで買った「ぶり大根」。

それか?そのせいなのか?

また腹薬飲んで、もう寝ます ( ̄、 ̄ )Zzz 。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も夏風邪。

先週、火曜の朝もお腹の調子は相変わらずP状態。
帰宅する頃にはだいぶ落ち着いて、あーよかった、などど思っておりましたが・・・。

水曜の明け方、涼しいというより寒くて目が覚めて、
(窓を開けていたのですが、ちょうどオレが寝ているところを風か通っていた模様)
慌てて布団をかぶったものの、時すでに遅し。

喉が痛い。まぁ大したことないだろう、と、市販の薬を飲んで出勤。
とーこーろーがー、夕方くらいから喉痛だけでなく微熱が。
木金と何とかだましだましおりましたが、土曜の朝にとうとう声が出なくなってしまいました。

朝いちで医者に行くも、結局この土日は、また伏せっておりました。

8月も走行距離が伸びません~。
明日は大丈夫かな・・・。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感