So-net無料ブログ作成
検索選択

江ノ島まで。

また1週間のご無沙汰になってしまいました~。

昨日は30kmを目標に走ろうと、少し遅めに家を出発。
家の近所から、柏尾川沿いの小道にでて、川沿いに延々と進んでみました。
2012_1006_1.jpg ダイエー戸塚店が見えます。

戸塚の駅でいったん川沿いの道が途切れ、仕方なく橋上の改札の前を通って
線路を超え、再び柏尾川沿いへ。(迂回すれば川沿いを行けたみたいです)
2012_1006_2.jpg ちょっと木もあって良い感じ。

小道は途中で終わるも、川沿いを走り、大船駅前を通過。
途中から川とは離れ、藤沢市街方面へ。
それまで良い感じで走っていたのですが、この頃から気温が上がりだし、
暑さに弱いオレは、川沿いを離れ市街地に入った気分的なものも相まって、
「藤沢駅から電車で帰る」という誘惑に負けそうになるも・・・。

「江の島」という看板の文字に勇気付けられ、せめて海を見るまでと
ひと踏ん張り!。
2012_1006_3.jpg 藤沢市街です。

一旦、湘南モノレールの駅前を素通りし、くるっと回って江の島へ。
2012_1006_4.jpg すぐにでも乗りたい気分・・・。

んで、やっと到着。約20kmでした。あちゃー(泣)。
2012_1006_5.jpg でもちょっとほっとしたりして。

予定ではこの後、鎌倉まで走るつもりだったのですが・・・。
海でしばらくボーっとして、湘南モノレールで大船まで出て帰宅しました。
2012_1006_6.jpg 懸垂式です。

モノレールって空を飛んでいるみたいで、楽しいですね。

大船ではJUN隊長オススメのKOKOROさんに寄ろうと思ったのですが、
ちょっとつけ麺気分ではなく・・・。次回寄らせていただきます!


[雨]   [雨]   [雨]

さて今日は、朝から根岸森林公園だ!と思ったら、雨。
お昼前から買い物に行って、ついでに朝昼兼用で外食して、帰宅してから爆睡。
午後には晴れたのですが、結局、休足日になってしまいました。
すでに秋の花粉にやられて、毎日眠くて仕方ありません(-。-)ZZzzz。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は秋晴れ!

今日は気持ちの良い天気でしたね。
昨日夜更かししたので、今朝は哲にご飯の催促で7時半に起こされました。

それからそそくさと準備して、根岸森林公園へ。
秋らしい涼しさの中で気持ちよく走れました(^^)。

写真でも撮っておくか、とカメラの電源を入れたら・・・、
SDカードが入ってない~(泣)。
昨日PCに画像を取り込んで、そのまま忘れてしまいました。


帰りにスーパー銭湯に寄って、サウナ3セット。
オレの場合、どちらかというと水風呂のほうがメインかも。

体重は相変わらず落ちません。うーむ、食べ過ぎかなぁ。


[カメラ]   [カメラ]   [カメラ]

JUN隊長が紹介していた「漫画カメラ」をiPadに入れてみました。
写真 1.jpg おお、カッコイイかも。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

爪がぁぁぁ。

6月にNBのシューズで走ったときに死んでしまった爪。→ こちら。
その際は両足の親指、人差し指だけかと思っていたのですが、
右足は小指を除いた4本の指の爪が変形してしまいました。

特に薬指は黒くなって(古い血が固まっている?)、
爪が盛り上がっているような状態になっておりまして、
走るとシューズのアッパーに当たって、少し痛い。

昨日、意を決して(というほどオーバーじゃないけど)、爪切りで
少しずつ端のほうから切っていったら、結局爪の生え際を残して
全部切り取れちゃった。

なので今、右足薬指には爪がない状態です。

おまけに右足人差し指も爪が変形している影響か、先日の20km走のあとに
爪の下に水が溜まって浮いたような状態になってしまったので、
こちらも爪切りでわざと深爪して水を抜いてみました。

親指爪も変形していますが、こちらは1/3くらい新しい爪になっています。
あと半年もすればキレイな爪に生え変わるかな。


しかし恐るべしはNBのランニングシューズ。
サイズが小さかった、とかならいざ知らず、つま先に余裕がある状態でこの結果。
しっくりこないなぁ、なんてシューズは今までもあったけど、このダメージは驚愕。
NBはオレの足には全くあわないことを、爪切りしながら再認識しました。

あ、これはオレの足との相性の問題ですので、全否定しているわけでは
ございません。あしからず~。

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

湘南ランニング・秋。

先々週、愛車FORZAに乗っていたら、
「あれ?前ブレーキが甘くね?」と思ったので、購入したお店にTELして
点検をお願いしたら、先週の土日はもう整備の予約がいっぱいとのことだったので、
昨日診てもらってきました。

どうやらブレーキのオイル(ブレーキフルード)がキャリパー側から
チビっともれていたそうな。幸いディスクに付着はしていなかったようですが、
一応キレイにしてもらいました。
もれていた箇所の部品は取り寄せになるらしく、入荷次第の部品交換と
いうことで、それまではバイク封印となりました(泣)。

[ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]


さて、今日はまたまた湘南ランニング。
今日は車で辻堂海浜公園へ。ここの駐車場は1時間400円なのですが、
夏の間(7/1~9/30)を除き、1日最大1200円になります。
高いのか、安いのか・・・。

9時過ぎに公園をスタート。
今日は10kmを目安に走るつもりだったのですが・・・。
2012_1014_1.jpg サザンビーチ通過。

海の家もなくなりましたね(当たり前か)。

2012_1014_2.jpg この時点で約6km。

サイクリングコースの柳島終点を超えて、R134へ。
ここは昨年の湘南国際マラソンで走るのを諦めかけた28.3km地点。
2012_1014_3.jpg 今年も出たかった・・・。

涼しくてまだ行けそうだったので、湘南大橋を渡ってみました。
2012_1014_4.jpg 2012_1014_5.jpg

高浜台でUターンして、再び柳島へ到着。
ここの歩道橋は何度くぐったかわかりませんが、渡ったのは初めて!
2012_1014_6.jpg 右の林はゴルフ場です。

再びサイクリングコースへ戻り、一旦鵠沼海岸のほうまで行って、
Uターンして辻堂海浜公園へ帰着。
結局20km走っちゃいました。2時間切っていたので、良しとすべし。
涼しいだけでこうまで違うとは、我ながら「どうなのよ?」と突っ込みたい(笑)。

map121014.jpg

しまだ大井川マラソンまであと2週間。
少し速いペースで走る練習しなくちゃな~。


[くつ]   [くつ]   [くつ]

そうそう、2月の「いわきサンシャインマラソン」に申し込みました。
何の役にも立ちませんが、いわきの皆さんの笑顔を見に行きます!

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あと1週間。

今期の開幕戦、しまだ大井川マラソンまで、あと1週間です。
が、今週はイベントがあり平日は1日も走れませんでした・・・。

今日でイベントも終わったので、明日は走るぞー。
来週は1週間、しっかり睡眠とるぞー!


[犬]   [犬]   [犬]

オレがいない間に、カミサンが哲の写真を撮っていました。


どこ見てるの?
2012_1020_1.jpg

お気に入りのシャカシャカマットの上でお昼寝。
2012_1020_2.jpg

タオルはカミサンが掛けたらしいのですが、上手に手を出しています(^^)。


[ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]

そういや、今月初はオレの誕生日だったのですが、自分で忘れており・・・。
カミサンは言うまでもありません。

そしてその翌週、結婚記念日だったのですが、過ぎてから思い出しました。
(思い出したのはカミサン)

また今年も何もなく、淡々と過ぎていきました(笑)。


[くつ]   [くつ]   [くつ]

来年3月の三浦国際市民マラソンに申し込みました!
大根が楽しみです(笑)。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

しまだ大井川マラソン、撃沈!

第4回 しまだ大井川マラソンinリバティに参加してきました。
結果は、今回撃沈!

何とか完走はしましたが、
このところ気になっていた左足裏の痛みが25km過ぎからひどくなって、
庇っていたのでしょう、股関節と膝に来て、
最後の折り返し(38km)の頃からは歩くのも苦痛、ってな感じでした。
ここまで足裏に痛みを感じたのは初めてだったので、ちょっとビビりました(汗)。

いつもの大腿四頭筋カチカチは途中で来ましたが、
夏の間にフリーやビブラムで走っていたおかげか、一過性で済んだのにぃ。
なかなか上手くいかないもんです。ってか練習不足です。


しかし、、撃沈しなかったフルマラソンって東京マラソンの一度だけじゃん!
(これも2週間前に足を痛めて、スタートから6分30~40秒ペースで完走)

それでもコースは本当に走りやすい、そして運営もしっかりした良い大会でした。
また出たいなぁ。


詳細はまた後ほど。
(雨のため、写真は全然撮りませんでした・・・)

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の振り返り。

実は今日は休暇をとっておりまして。
バイクを修理に出してきたのですが、時間がかかるというので
一旦家まで歩きで帰り、その後また歩いて取りにいきました。
片道20分くらいですが、つらかった・・・(笑)。


[ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]

さて、昨日のしまだ大井川マラソン。
思えば泊まりでマラソン大会に出たのは初めて(実家を除く)。
土曜日の午後に新幹線に乗ったのですが・・・。

宿は藤枝駅だったのに、なぜか掛川駅と勘違いしていて、
(藤枝○○ホテルという名前にもかかわらず)
こだまに乗って掛川駅で降りて、駅のホームから見えるかな?と
街中を見ているときに、ハッと間違いに気付きましたーッ。
そこからJRにのって延々と戻るはめに・・・。まぁ25分くらいですが。

さて翌日は間違えることもなく(笑)、島田の会場へ到着。
2012_1028_1.jpg 島田駅なり。

天気予報ではお昼頃から雷雨を伴う激しい雨、とのことでしたが、
スタート前は曇りでちょっと湿度が高いかな、くらい。
念のため、Tシャツの下にフラッドラッシュスキンメッシュを着用。

最初は混雑もありましたが、20kmは1h55mで通過。
キロ6分ペース維持のつもりだったので、良い感じ。
今回のフル前に走った最長距離が20kmだったので、ちょっと様子見で
キロ6分ペースに落とします。

ところが25km前から左足に違和感が。ヤバい、足裏から来たか・・・。
27kmくらいには大腿四頭筋カチカチがきましたが、
しばらく踵着地走法で負荷がかからないようにしたら、
その後は攣るようなこともなく、なんとか走れる程度に(^^)v。

しかし左足裏の違和感は痛みに変わり、膝や股関節に負担をかけ始め、
足裏も、痛いのとあわせて、怖い。
このまま走り続けて大丈夫?って不安でした。

34キロにはゴールの公園の前を通過します。
この頃から雨が強く降りだしてきました。フラッドラッシュ着ていてヨカッタ。

折り返し(38km)以降は歩きのほうが多いんじゃ、てな感じ。
道端の縁石で何度も足裏をぐいぐい押しながら、
もうちょいもうちょいだ!と自分に言い聞かせ、なんとかゴール。
止まってしまえば、呼吸が苦しいわけでもなく、ただただ足裏痛い(泣)。

[雨]   [雨]   [雨]

雨は相変わらず強く、ゴール会場は河川敷の公園なので、みんな濡れながら
Tシャツと記録賞を受け取るため並んでいます。寒そう~。
そうしたら係りの人が「16時までやっていますから着替えてからどうぞー」と案内。
記録賞を印刷しているボランティアの方も、「お待たせしてすみませんね」と
ひとりひとりに申し訳なさそうに声を掛けてくれるので、思わず笑顔になっちゃう。
本当に良い大会でした!

残念ながらの雨で、更衣室テントまで行列していましたが、
オレは木陰で着替えて、速攻で駅行きのシャトルバスに乗り込み、
島田~静岡~新横浜で帰宅しました。
晴れていたら、会場の出店とか、足湯とか、ゆっくり楽しみたかったなぁ。


[ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]

朝、駅から会場に向かう際に、ボランティアの方が
「おはようございます」「がんばってくださいね」と声を掛けてくれました。
大きな大会などではよくある光景ですね。
オレはできるだけ「おはようございます!」と挨拶するようにしています。
でも、特にお仲間で歩いている人たちは、たいてい自分達の話しに夢中で、
挨拶どころか返事もしないことが多いように思います。
自分達がこのような大会で走れることに、もっと感謝しましょう!

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感