So-net無料ブログ作成

どっち?

柔道女子監督問題で思ったこと。

オレははっきり言って、体罰肯定派だ。
ただし、恐怖心を煽る体罰は、暴力だ。

アントニオ猪木のビンタは暴力か?
否、あれは気合の注入でしょう。だからみんな進んでビンタされたがる。

オレも中学の頃、一度だけ先生にどつかれたことがあります。
小さな大会の予選で、腑抜けた走りをしていたらしい。
自分ではそんな意識はなかったのだけど、わかるんでしょうね

「なに気ぃ抜いて走ってんだ!」とバコーンと殴られました。

マジ痛かったです。

でも、なにくそと気合を入れなおし、集中して走ったら、
決勝で自己ベストタイムが出ました。

[ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]


話がそれましたが、体罰肯定派とはいえ、暴力はもちろん反対です。
(ちなみに恒常的な体罰は暴力だと思います)

今回の問題は、体罰なのか、暴力なのか。
記事を読んでいると、十把一絡げ的な印象をもってしまいます。
最近も悲惨な事件があったばかりですからね・・・。


ちなみに我が家で絶大な不人気を誇る谷亮子議員先生は、
記事を読んでいると、「私は暴力受けた経験ない」とかおっしゃっていますが、
何をもって「暴力」と定義しているのでしょうか。おまけに

「管理体制(の改善)など、国が先頭に立ってやっていかないといけない時期に来ていると判断している」

とか口にしているらしいですが、偉くなられたもんですなぁ。
国はそんなに暇じゃないでしょ。まず全柔連と関係者で自己解決しなさいよ。
そんなこともできないバカばかりなの?大学教授もいるでしょ。

国が先頭に立ってやるなら、ナベツネを引退させるほうが世のためだよ。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コツコツと。

今日の別大マラソン、見逃した・・・。かなりショック。

さて、いわきサンシャインマラソンが刻々と近づいてきましたが、
相変わらずピリッとしない状態です。
キチンと睡眠はとるように、風邪をひかないように注意していますが、
一番の難敵は、そう「花粉」!

先週あたりから、春の花粉が飛び始めたような気がします。
まいったなぁ・・・。


さて、昨日は朝起きたらかなり激しい雨。
本番1週間前だし、雨の日はここ!ってことで日産スタジアムへ。

ところがゆっくり準備して家を出たころには小雨に、
スタジアムに着いたときには青空が見えていましたーッ。

でもスタジアムの屋根のあるところをぐるぐる走ってきました。
なんか久しぶりに、何も考えずに、黙々と走ったような気がします。
2013_0202_1.jpg こんなとこです。


で、今日は天気も良いし、海沿いでも走るか、ってことで、
いつもの湘南のサイクリングコースへ。
駐車場からコースに入ろうとしたら、あれ、やけに今日は人が多いぞ。

そう、すっかり忘れていましたが、月例湘南マラソンの日でしたー。
あまりの人の多さに、出場するのをやめてから何年経つのかな。
オレはマイペースで辻堂~柳島を往復。
2013_0203_1.jpg 辻堂からは6.2kmくらい。

帰りは、月例マラソンのランナーに引っ張ってもらって、少し速いペースで。
さすがに、ウインドブレーカー上下、ビーニーをかぶり、ネックウォーマーまで
していたので、暑くてひーひーでした(笑)。
2013_0203_2.jpg 2013_0203_3.jpg

さて、いわき行きの切符とらなきゃ。
宿も延泊しようかな。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

いわきに着きました。

「トクだ値」キップを買って、19時過ぎにいわき(泉駅)に到着。
今日の宿泊は、泉駅前です。

明日は天気も良さそうなので、楽しんで走ってきます(^^)v。
これからホテルのお風呂に入って寝ま~す。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いわきサンシャインマラソン 2013

何とか完走いたしました。が、今回も撃沈でしょうか・・・。

スタート直後は、下り坂の後に上り坂のため、皆ゆったりペースで、
始めの2kmはキロ6分半以上かかってました。
が、楽しんで行こう!と思っていたので、タイムは気にせずに、
沿道の皆さんの応援を見ながら走ります。

そうそう、いわきは美人さんが多いですね~。
そっちに見とれていた、というのもありますが・・・(汗)。

最初の10kmは60分を越えてしまったものの、
20km通過時点で平均キロ5分台になったな、と思いきや、ここからが試練の始まり。
21km過ぎからの一気の上りと下りで、思いっきり足にきましたーッ。

25km近辺で、フィニッシュ地点のアクアマリンパークを通過します。
応援の人がいっぱい。かなりキツかったのですが、手を振りながら走っちゃいました。

そんなんで何とか30kmまで来たものの、ここでまたアップダウンがぁ。
上り坂でチアリーディングの子供たちが、等間隔で「がんばれー!」と応援。
うむむ、ここでこの応援を入れるとは、なかなか計算した大会だな、などと感心したりして。

しかし、上り切ったところで足が止まってしまいました・・・。
大腿四頭筋カチカチで脹脛は痙攣。
あとはいつものごとく、走っては歩き、走っては歩き。

ゴール前の最後の直線は応援の人がいっぱい。声援もいっぱい。
あと少し、あと少し、と必死に走り、ゴール!

・・・は良かったのですが、フィニッシュゲートをくぐって止まったら、
足がツリそうで動けなくなっちゃいました。
後ろの人の邪魔になるから、早く移動しなくちゃ、と思うものの、
ちょっとでも動くと「ぐぅわぁぁぁー!」という感じ。
見兼ねた係りの人が車椅子持って現れたのですが、川内クンじゃあるまいし、
それだけは避けなきゃ、と、お断りして根性で移動しました。
ある意味、今回のマラソンで1番キツかったかも(汗)。

sunshine_course.jpg

2013_0210_1.jpg


シューズ NIKE LUNAR GLIDE+2
ソックス X-SOCKS RunPerformance
タイツ CWX スタビライクスモデル
パンツ NIKE
シャツ NIKE
ロングスリーブ CWX X-FIT
グローブ asics
ネック pfiten RAKUWA NECK S 3LINE
サングラス OAKLEY Radar
キャップ NIKE
ウオッチ asics


[くつ]   [くつ]   [くつ]

そうそう、ゲストに増田明美さんが来ていました。
スタートゲートのところでランナーを見送ってくれていたのですが、
マイクで「エンジョイ、エンジョイ!炎上しちゃダメですよ~」と、
オヤジギャグをかましていました(笑)。

しかもゴールして根性で移動中、目の前に増田さんが!
握手してもらっちゃいました。ちょー嬉しいっす。

大会自体は運営含めて、とても素晴らしかったです!
あれだけの大会でも手作り感が感じられて、しかも沿道の応援が暖かい。
「来てくれてありがとう~!」という声援も多く、感動しちゃいました。

2013_0210_2.jpg スタート会場です。

ゴールは小名浜港アクアマリンパークです。広いです!
2013_0210_3.jpg 2013_0210_4.jpg

また出たい大会ですね。ちょっと遠いのがネックかな。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

サンシャインマラソン閑話。

今回の移動は行き帰り共に「トクだ値」切符で40%OFF。
ホテルは大浴場有りということで、泉駅のルートインに2泊してきました。
しかーし、駅前に食事ができるようなところがほとんどなし、
しかもコンビニもない・・・。2晩ともホテルの食堂で済ませました。
ある意味、楽で良かったけど(^^;)。
2013_0211_1.jpg 駅はりっぱなのですよ。

帰りの朝の泉駅。空気が凛として気持ちよかった~。
2013_0211_2.jpg 2013_0211_3.jpg


[ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]

さてさて、今回は完全に練習不足だったので、
ゴールできてホッとした、というのが正直なところです。

走る前の3つの心配。

距離走ができなかったこと。花粉の影響。そして・・・、
左足指の付け根の痛み(人差し指、中指、薬指の3本)。

1月末に仕事で外出した際に、革靴で普通に歩いていたら、
急にピキっと痛みが。何?何?って感じ。
普段はさして影響はないものの、力を入れたり押したりすると痛い。

本番では、痛みはなかったものの、ずっと指の付け根が痺れた感じでした。
今日もまだ違和感があります。筋を痛めているのかな。

[くつ]   [くつ]   [くつ]


震災以降、支援らしいこともせずにいたので、
マラソンに参加することで地域が盛り上がるお手伝いになれば、
などと漠然と思っていたのですが、
逆にたくさんの笑顔と暖かい声援に元気をいただいた大会でした。
本当に行って良かった!走って良かった!ありがとうございました!!!


さぁ次は三浦国際市民マラソンです。
天気が良いといいなぁ。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

諸々のこと。

金曜日、いつもの床屋さんに予約を入れようとTELしたら、
なななんと、お兄さんは昨年いっぱいでお店を辞めてしまったとのこと。
年末に行ったときは来年もよろしく、なんて言っていたので、
オーナーともめたのかな・・・。
6~7年はずっとそのお兄さんにやってもらっていたので、どうしたものやら(ToT)。

[ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]

いわきのマラソンが終わるまでは履くのを避けていた、
例のピキっときた革靴を、金曜日に久しぶりに履いて仕事へ。
そしたら、痺れがぶり返してきました。やっぱり足にあわないのかな。
ということで、昨日、新しい革靴を購入。同じメーカーで型違い。
試し履きではいい感じだったので、痺れが出なければいいなぁ。

[ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]

さて今日は、朝起きたら良い天気~!
よっしゃ、FORZAでGo!だ、と意気揚々を家を出たものの、チョー寒い!
2013_0217_1.jpg 毎度おなじみ浜須賀の交差点。

湘南大橋を渡っていたら、電光掲示板に「ただいまの気温 2度」ですと。
そりゃ寒いわな・・・。そして目的地の西湘PAへ。
2013_0217_2.jpg 天気は上々。海もキレイです。

温かい缶コーヒーを飲んだものの、体は冷え切ったまま。
そんなとき、ふと思い出したあれ。
2013_0217_3.jpg これですよー。

朝8時半からラーメンいただきました。
2013_0217_4.jpg 2013_0217_5.jpg
あさりもたっぷり、だしも出ていて、なかなか美味でしたよ。
2013_0217_6.jpg 西湘PA in FORZA


[美容院]   [美容院]   [美容院]

さて、帰ってから床屋探しです。
近隣に美容院は腐るほどあるのですが、いわゆる床屋は少ないんです。
インターネットでさんざん探したものの、あまり情報がなく、
結局家から一番近いところに行ってみました。

気さくなマスター(?)で、
健康のためランニングをしている(仕事柄、大会はでれないそうですが)、
犬好き、なんていうことで、話しがはずんじゃいました。

ここに通うことにしよう。1件目で当たりでよかった(^^)。

[ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]

また明日明後日と天気悪そうですね。憂鬱だなぁ。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

しこり。

右のおっぱいのあたりにしこりができまして、
昨日、病院に行ってきました。

結果は、「女性化乳房」。
実は30歳くらいのときにもなったことがあり、同じだろうな、
とは思ったものの、念のため検査。
薬の影響や、ホルモンバランスが崩れたりするとなるようです。
(悪性のものではありません)

前は男にも乳癌があると聞いて、ドキドキしましたが、
今回は安心のために、てな感じです。
押すと痛い程度、小さいしこりだけなので、経過観察ってことで終わりました。
(以前もしばらくしたらなくなったので)


しかし、近くの総合病院に行ったのですが、すごい混み様ですね。
どうせ朝いちで行っても待たされるのだから、と
10時頃に行ったのですが、会計が終わったのは14時前です。
休みを取っていたので、時間的にも余裕があったし、
気持ちの準備もできていたので、思ったほど長く感じなかったですが、
中には「こんなに待たされたら時間の無駄よねー」とか騒ぐババアおばさんもいて、
そっちのほうがイラっとしました(怒)。


[ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]

うーん、しかしこれも体調管理ができていない結果かなー、
なんて思ったりして。反省。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お留守番。

昨日はちょっと早めに根岸森林公園へ。
といっても8時前ですが。
2013_0223_1.jpg まだ寒いので、人は少なめ。

寒さが気持ちいいなぁ、なんて思いながら走っていたら、左脹脛に軽い痛みが・・・。
こりゃ無理しないほうがいいかな、と考えていたら、ヘッドフォンから流れる音楽が、
サンボマスターの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」に。
ちょっとテンション上がっちゃいまして(笑)。
とはいえ、来週はハーフなので、10kmでやめておきました。

体を伸ばそうと、枯れた芝生の上に寝転んで、またしばし空を眺めておりました。
2013_0223_2.jpg 2013_0223_3.jpg

FREE3.0はすごくお気に入りです。スリッポンみたいで履きやすい。
2013_0223_4.jpg

[ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]

さて、今日からカミサンが友人と温泉1泊旅行に。
哲と留守番を仰せ付けられました。
東京マラソンをTV観戦したあと、走ろうかと思ったものの、
その前に、と哲のお散歩に行ったら、昨日痛めた左足イテテ。
足裏からきているみたいです。竹フミフミしているんだけどなぁ。
今、ゴルフボールころころしながら書いてます。

結局、走るのは止め。お昼に地震もあったので、
哲をひとりにさせないようにと、今日はほぼ引き籠りでした。
2013_0224_1.jpg 哲はオレの布団でぬくぬく。

今日はカミサンがいないので、万年床です(汗)。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感