So-net無料ブログ作成
検索選択

田貫湖キャンプ3日目。

前日の夜よりは暖かく感じたものの、やっぱり寒い。
トイレに行くにも、気合が必要です。しかも狭い寝袋の中には哲が・・・。
身動きとれませーん。

それでも5時半には起きて、準備して、向かうはダイヤモンド富士のスポット。
もうずいぶんの人が来て待っています。
最前列には三脚に一眼レフの方々がスタンバイ。

実は今回、荷物になるからと、一眼レフは持っていかなかったのです。
ちょっと後悔しつつも、まぁしゃーないか、としばらく待っていると・・・、
斜め左下に太陽が。それが少しずつ山頂へ移動し、

キター!こんな感じです。
20130429_1.jpg

あーやっぱり一眼レフ持っていけば良かった。
しかもカミサン曰く、前日のほうがキレイに見えたと。

また来年、行くぞー!

[車(セダン)]   [車(セダン)]   [車(セダン)]

さて、帰りは混む前にと、11時にはキャンプ場を後にし、どこにも寄らず家路へ。
お昼過ぎには家に着きました。渋滞知らずでスイスイ(^^)v。
GW前半はなかなか充実した3日間でした。

それにしても久しぶりのキャンプ、楽しかったです!
次はどこへ行こうか、早くもそんなことばかり考えています(笑)。

nice!(4)  コメント(6) 

お墓参り。

GW後半4連休も早2日目。
今日は中学時代の先生のお墓参りに行ってきました。

毎年、年賀状を出していた友人が、今年は返事が来ないなぁ、
と思っていたら、昨年末にお亡くなりになったと、ご家族の方から
お手紙をいただいたそうです。

オレが中学生のときに、定年間近だったはずだから、90歳以上かな。
老衰とのことでしたが、頭はしっかりしていて、ご家族に残した最後の言葉を
友人から教えてもらったときは、「先生らしいな」って思いました。

暖かくなったらお墓参りに行こう、と話していたのですが、
「4日に行くつもり」という友人に便乗して、5人集まりました。

とーっても広い霊園で、ひとりで行ったら絶対わからない・・・。
20130504_1.jpg キレイで静かです。

何となく、少し心が軽くなったような気がします(^^)。
先生、安らかに。

nice!(2)  コメント(2) 

連休後半。

この連休は天気が良かったですね。ちょっと肌寒い日もありましたが・・・。

昨日は朝から根岸森林公園でJOG。
一昨日は夜JOGしたのですが、そのあとに背筋がズシーンと重くなり、
まぁ走っているときは何でもないのですが、前かがみになったりするとつらーい。

公園の緑は、すっかり初夏のものでした!
20130505_2.jpg 20130505_3.jpg

帰りにスーパー銭湯でサウナ&マッサージコース。
背筋もだいぶ楽になりました(^^)v。


昨日は「こどもの日」。毎年恒例の哲とかしわ餅です。
20130505_1.jpg でも哲は食べられないね。

[ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]

今日も午前中に根岸森林公園に出没。
ゆっくりと1時間ほどJOG、少し暑いくらいでした。久しぶりにフリー5.0登場。
20130506_2.jpg 20130506_1.jpg

昨日も今日も、雲ひとつない快晴で、芝生に寝転んで
10分ほど大の字に寝転んで空を見ていました。幸せ~。

[ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]

さて、今日は一度帰宅してすぐにカミサンと戸塚へ移動。
無性にここのラーメンが食べたくなって。
20130506_5.jpg 「麺や太華」さんです。

ネギ増しにしようか悩みましたが、今日は普通にしました。
太華さんのネギはしゃきしゃきしていて、良いアクセントです。
しかもネギがホント美味しい。ネギだけで食べたいくらい。
(ネギ増しの過去記事はこちら

ついでに駅前にできた新しい戸塚区役所を見てきました。
いやーこれはりっぱです。
20130506_3.jpg 20130506_4.jpg

今までは駅から遠かったし、建物も古かったし(調べたらオレと同い年でした)、
便利になって良かったです(^^)。

[ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]

(おまけ)
カミサンがこんなもの通販で買いました。
20130504_2.jpg 哲も不思議そう。

空気を入れると首が伸びます。これ、意外と気持ち良い~。

nice!(4)  コメント(6) 

ひとこと言わせて!

ちょっと前に、ファーストリテイリングの柳井会長が
「世界同一賃金」を導入する考えを示した、と話題になりましたが、

だったら商品を作っている海外の工場も、日本並みの賃金にしろよ、
と思うのはオレだけでしょうか。

いや、そもそも日本の失業率改善や、地方の活性化のために
海外じゃなく国内生産しろよ、フリースが1000円高くなっても買うから、
と思うのはオレだけでしょうか。

もひとつ、そもそも何で会長なんだ?いや、会長兼社長だったな、
社長でいいじゃん。会長職なんていらないじゃん、
と思うのはオレだけでしょうか。

nice!(2)  コメント(2) 

哲のお守り。

金曜日は久方振りに昔の職場の先輩とサシで飲み。
すっかり偉くなられてしまいましたが、酔ってしまえば昔のまま。
気が付けば日付は変わり、午前1時半。
幸い飲んでいたのが蒲田だったので、ええい、タクシーだ!と
先輩の家経由で自宅まで。諭吉1枚かからずに済みました。
いやー新宿とかじゃなくてよかった・・・。

本当は昨日、哲のお守りをいただきに、伊豆まで行くつもりだったのですが、
そんなんで、起きたらもうずいぶん遅い時間。しかも雨ザーザー。
うーん、せっかく帰ってきたのに。

んで、今日は行ってまいりました。
7時過ぎに家を出発、伊東の神祇大社さんに9時半着。
20130512_1.jpg 毎年来てるよ。

新しいお守りをいただいて、しゃんしゃん、とお祓いもしてもらってきました。

これはペット絵馬。「長生きしてね」というのが一番多いです。
20130512_2.jpg 皆同じ気持ちですね。

帰りに海沿いの公園にある砂浜をお散歩。
20130512_3.jpg 砂浜、久しぶり!

12時半過ぎには帰宅。家の片付けあれこれやらなきゃ、と思いつつ、
なかなか進まず、予定の半分くらいしかできなかった・・・(汗)。

相変わらず部屋の中が、物置状態です。だいぶ捨てたんだけどなぁ。

nice!(3)  コメント(4) 

ぽくぽくウォーキング。

今日は午前中に用事があったのですが、9時までに家に帰れば間に合うぞ、
ということで、5時起き6時出発で小田原漁港までFORZAでGo!

いつもの西湘PAでひと休み。
20130518_1.jpg 7時前なので、バイクもまばら。

小田原漁港はセリは終わっていましたが、活気にあふれていました。
オレは2階にある魚市場食堂で、朝定食をば。
20130518_2.jpg 20130518_3.jpg

[ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]

さて、予定通り9時に一旦帰宅して用事を済ませ、部屋の片付けでもするか、
と思っていたら、カミサンが「戸塚(隣駅)まで歩いて買い物に行く」という。
天気も良いし、ぶらぶら歩くのも楽しそうだな、と思い、便乗。
柏尾川沿いのMYジョギングコースを通って行って来ました。

この川沿いは、結構色々な企業の工場などがあります。
山崎パン、ALSOK、
20130518_4.jpg 20130518_5.jpg

紀文、POLA、
20130518_6.jpg 20130518_7.jpg

アサヒ製作所、ブリジストン。
20130518_8.jpg 20130518_9.jpg

戸塚駅に近づくにつれ、大きな公団が増えてきます。
20130518_10.jpg 今はURか(^^;)。

20130518_11.jpg 駅前はまだ再開発の途中です。

昼食と買い物を済ませた後、来た道を引き返して帰ってきました。

NIKEフリーランを履いて行ったのですが、足の指を意識して歩いていたら、
結構、足裏と脹脛にきましたー。いや、弱っているだけかも・・・。

nice!(3)  コメント(4) 

今日のお散歩(俣野別邸庭園)

久しぶりに新しい公園を開拓してきました!
今年の3月27日に一部開園した「俣野別邸庭園」です。
元々は財閥の住友家の別邸があったそうな。
国の重要文化財にも指定されており、一般公開に向けて
修復工事を進めていたものの、2009年に焼失してしまったとのこと。

その跡地を公園にしたのが、俣野別邸庭園だそうです。
10時過ぎに到着したのですが、駐車場はウチだけ。大丈夫か?

早速お散歩開始。
20130519_1.jpg 良い感じ(^^)。

哲もノリノリで歩いています。しばらく行くと、開けた広場が。
20130519_2.jpg いいねー。

まだあまり知られていないのか、人はまばらでしたが、
自然もたくさんあり、手入れもされていて、さすが元別邸って感じ。
20130519_3.jpg こんな道もあります。

樹齢の古そうな背の高い木が~。区内にこんなところがあったなんて!
20130519_4.jpg 20130519_5.jpg

ツツジや紫陽花の頃も楽しめそうです。
20130519_6.jpg また来ようね。

相変わらず駐車場はウチだけ~。
20130519_7.jpg まだ穴場?

紫陽花の頃に、また行ってみよう!

nice!(7)  コメント(6) 

デビュー!

2013年5月21日、とうとう皇居RUNデビューしちゃいました!

夜、帰宅してから走るのが億劫になってきて、このままじゃイカン、と
JUN隊長も利用されている丸の内のランステの会員になってしまいました。
この手の施設はちょっと苦手なのですが、慣れれば何とかなるさ、と。

ここです → Bike&Run

20日の雨の日に、「今日は空いているだろう」と見学&入会。
ロッカーオプションも入っちゃいました。
一昨日、昨日と早速利用。時間帯によっては、すでに走り終えた人で
シャワー待ちの列が出来ていました~(^^;)。

今日も行こうと準備したものの、早く上がれずに断念。
週2、3回は行きたいなぁ。いや行くぞ!

nice!(3)  コメント(4) 

田貫湖、再び。

GWに行ったばかりですが、
昨日~1泊2日で、再び田貫湖にてキャンプしてきました。
久しぶりのキャンプが楽しかったのに加え、装備を少し新しくしたのと、
さらに一番の理由は・・・。

この場所にテントを張りたかった!
20130525_1.jpg ここ~。

ちょっと高台で、平らな場所。いつもここを狙って行くのですが、
必ず先客がいます。GWも5時半には今まさに設営中の先客が~(泣)。
(田貫湖はフリーサイトです)

今回は田貫湖到着が7時。出遅れたー、と思ったのですが、
幸い、まだ空いていました。

やった!やったぞー!!!
と思って、くるりと振り返ると、そこにはガスに霞んで、
ぼんやりと輪郭しか見えない富士山が。
しかも正面には高い木がズドーンと。
やられたぁーッ。ここは高台だから遮るものがなく、
富士山の絶景ポイントだと(勝手に)思っていたのにぃ~。

・・・まぁ静かだし、いいか。

[ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]

今回は、GWで壊れてしまったチェアと、スチールペグを新調。
ペグは本当はsnowpeakのソリッドステークが欲しかったのですが、
何せ1本347円也。
SolidStake.jpg 高いっす。

今回30本買ったので、ソリッドステークだとペグだけで1万円超えちゃう。
うーん、そこまでは必要ないかぁ、とあきらめて、
普通のスチールペグにしました(通常はこれで十分)。
ちなみにソリッドステークだと、普通のスチールペグだと刺さらない
固い地面や地中の石など、ものともせずにガンガン刺さります。

そしてもうひとつ、焚き火台!
takibi.jpg これでーす。

この台でBBQをやった後に、さっそく(カミサンが)火遊び。
思った以上に使いやすいし、小さくたためるので、非常に重宝しました。
takibi_1.jpg takibi_2.jpg



≪ おまけ ≫  [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]

意外と便利なもの。
設営後に買い出しに行くときの戸締り用カギ(100円ショップで購入)と、
nalgeneボトル。今回は野菜ジュースを入れています。
20130525_3.jpg 20130525_4.jpg

クーラーボックスで冷やすので、nalgeneには牛乳入れたりもします(^^)。

さぁ次はどこに行こうかな。

nice!(4)  コメント(6)